両親ギフトは箸がいいらしい?!箸が選ばれる理由を解説!

育ててくれた両親へ、新郎新婦から感謝の気持ちを込めて贈るプレゼント。記念に残るもの?実用性のあるもの?何を贈ったら喜んでもらえるのか悩むところですよね。

贈呈品を決めかねている方は、“お箸”という選択肢を考えてみてはいかがでしょうか。なぜ箸がおススメなの?なぜ人気なの?卒花さんが選んでいる理由とは?

両親プレゼントで人気のアイテム「箸」を紐解いてみます。


両親ギフトの定番アイテムって?

両親へのギフトはそもそも、新郎新婦から両親へ今まで育ててくれた感謝を伝えるために贈るもの。結婚式における記念品贈呈のシーンは、普段照れくさくてなかなか言えない“ありがとう”の気持ちを直接伝える絶好の機会です。

子どもの晴れ舞台、親としては何をもらっても嬉しいというのが正直なところでしょう。とはいえ、せっかくプレゼントするなら「こんなものを用意してくれてたなんて!」と喜んでもらいたいですよね。
両親へのギフトとして人気を集めているのは、インテリアとしても使える花時計や世界でひとつのウェイトベア、子育て感謝状などといった品々。

>>定番の両親ギフトを見る

さまざまなアイテムがありますが、選択肢のひとつにぜひ加えてほしいのがお箸。ひとつひとつ丁寧に作られた高級お箸は、実用性と特別感を兼ね備えた結婚式に相応しいとっておきのギフトなんです。

実は縁起物!箸に込められた意味とは?

マグカップやお茶碗など、両親へのプレゼントとしてペアで使えるアイテムも人気ですが、夫婦箸は単なるペアグッズではありません。「お箸(はし)」になぞらえて、「幸せを橋(はし)渡しする」、「人と人とのご縁を繋ぐ橋(はし)」など、相手の幸せや夫婦円満を願う意味が込められています。

食べる道具であるという点から、「食べるものに困らない」=「健康」、「長寿」という意味も。いつまでも元気で幸せにいてほしいというメッセージを託すことができる両親贈呈品なのです。

両親ギフト箸を見る

 

また、2本並んだお箸は長い人生をともにしていく夫婦の姿そのもの。「お父さんお母さんのような仲睦まじい夫婦を目指します」「2人で支え合って生きていくからあたたかく見守ってて…」そんな思いをお箸に込めてみてはいかがでしょうか。

オリジナルのメッセージシートを入れられる箸ギフトなら、自分の言葉で感謝を伝えることができそう。「今までありがとう」だけではなく、「これからもよろしくお願いします」。そんな思いを伝えるためにも、縁を繋ぐという縁起物のお箸を選んでみてはいかがでしょうか。

実用性も兼ね備えてるから出番も多い

せっかくの大切なギフト、飾るだけじゃなく毎日使って欲しい…そんな場合でもお箸がぴったりです。実用的かつ長く使ってもらえるお箸なら、食事の度に結婚式の一コマを思い出してもらえそう。インテリアや家具の好みが分からなくても、お箸ならプレゼントしやすいかもしれませんね。

また、高級なお箸だと、自分ではなかなか購入しないもの。お正月や記念日など特別な日に使っていただけるように、箸置き付きのセットをプレゼントしてみてもよいですね。箔の入ったお箸&箸置きなら、お祝いの席にもぴったりの華やかさです。

こちらのお箸セットは猫の形の箸置き付き。猫を飼っているご両親なら、「ウチの子のシルエットみたい!」とさらに喜んでくれるかも。娘、息子が巣立ってちょっぴり寂しい思いをしているご両親にも、あたたかな気持ちで食卓を囲んでもらえそうです。

ネコデザインの箸ギフトを見る

 

軽くてかさばらないから遠方から来る両親にも嬉しい

飛行機や新幹線などを使って遠方から披露宴に来る両親にとっては、大きな記念品は荷物になってしまうことも。その点、お箸なら場所をとることもありません。せっかくもらった記念品、自分の手で大事に持ち帰りたい…というご両親にも喜んでいただけますよ。

こちらのお箸セットはシンプルで上品。長く使っていただけそうなデザインも魅力的です。

遠方もOK!コンパクトな箸ギフトを見る

 

コンパクトな桐箱に入っているので、ハンドバッグにも問題なく入りそう。海外挙式を考えている方も持ち運びに苦労しないでしょう。小ぶりなプレゼントだからこそ、結婚式から帰りの道中もバッグから取り出して眺めてもらえるかもしれませんね。

 

「お箸の両親プレゼント、小さいしちょっと地味かも?」とお思いの方には、こんなお箸セットも。お箸、箸置き、カッティングシートにいたるまで桜がデザインされたこちらのお箸セットは、まるで春が訪れたような華やかさが感じられます。桜と言えば、卒業・旅立ちをイメージする方も多いはず。小さいながらも存在感のある、2人の新たな門出にふさわしいギフト箸です。

この商品を見る

 


縁起がいい!実用性が高い!コンパクトでかさばらない!卒花さんが選んだ理由はここにあり♡

大切な方の幸せを願い、心を込めて贈ることのできる箸ギフト。縁起物でもあるお箸は、結婚式というおめでたい席にもぴったりです。豪華さはないかもしれませんが、思いの詰まったお箸はいつまでも大切に使っていただけるはず。

「今まで育ててくれてありがとう」「これからも元気で長生きしてね」そんなメッセージを込めて、両親へお箸を贈ってみませんか?

 

箸ギフト全部見る

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。