転写されるからこそ筆記具にこだわりたい!手書きアイテム

結婚記念品の中でも、準備の時間から特別な思い出になる「手書きアイテム」。お手紙をそのまま贈るもの素敵ですが、より飾りやすい記念品に加工されたアイテムは、永く飾っていただけると人気です。

中でも木製ボードにレーザーで手書きの文字を焼き付けるタイプは、永遠にメッセージが残せるので結婚式という特別な日の記念にぴったり。

子育て感謝状 木製レーザー刻印「リース」

いろんな色を使って書かれた手書きお手紙をそのまま残せるものと違って、レーザーで焼き付けてしまうからペンはどんなものでも同じ?いいえ。彫刻タイプだからこそ、筆記具の個性を活かして、より特別な贈り物にしていただきたいんです。今回は手書きの贈り物がより楽しくなる(ちょっと練習してから使いたい)特別な日のための筆記具をご紹介します。

書き手の緊張と想いを伝える留め・ハネ・はらい

レーザー彫刻アイテムの原稿で使用するペンは、綺麗な仕上がりを目指し基本的に黒ペンが推奨されます。「黒一色なら文字の大きさや太さは気にするとして、道具ではそう違わないのでは…」と思われるかもしれませんが、どんなペン先を使用するかで仕上がる留め・ハネ・はらいの形は様々。文字の個性(美しさ含め)は留め・ハネ・はらいで決まると言っても過言ではありません!

ちょっとメモするシャープペンや、いつも使い慣れているサインペン、使い勝手の良いボールペンなど。スマートフォンがメモや発信のメインツールになっても、私たちの周りにはペンがたくさん。慣れていないと書くときはちょっと緊張するけど、贈り物にはそれがまたいいんです。

想いをしっかり書き留めるボールペン(ゲルインク)

繊細で比較的使い慣れたボールペンは、細かい書き込みや細い線を出したい時にはぴったり。ちょっと太めのペン先のボールペンなら、緊張が伝わるインク溜まりも自然に再現してくれます。ゆっくり丁寧に書かれた緊張感と大切に綴られた言葉に、受け取った方はほっこり。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PaperQuirksさん(@paperquirks)がシェアした投稿

主な種類として油性・水性・ゲルインキがありますが、レーザー彫刻の原稿で綺麗な仕上がりを目指すなら、にじみの少ないゲルインキの太めのペン先で大きめに書くのがおすすめです。

幅広いラインナップからマイベストがみつかるサインペン

ペン先のサイズ形だけに留まらず、速乾性や滲みの強弱・インクの染料顔料など様々なのがサインペン。書く手に伝わる「シュー」っと響く書き心地も魅力です。

ちょっと先の柔らかい、筆ペンのようなタイプも種類がたくさん。表情が出やすくておすすめ。

結婚をきっかけに迎えるファースト万年筆

「さらさら」とした書き心地の万年筆は、ボールペンに比べ長く書いても疲れにくいという特長があります。価格も1,000円台から高級品まで様々ですが、お手入れ次第でなが〜く使えることから、特別な一本を人生の節目に迎える方多数。

特別な日のお手紙を書くのにはもちろん、様々な書面にサインをしたり、ゲストさんへのメッセージやお礼など何かと手書きするシーンの多いプレ花期間にはぴったりの筆記具です。

手に伝わる書き心地がクセになる!見た目も美しいガラスペン

つけペンのなかでもひときわ見た目の美しさが際立つガラスペン。書いている時の厳かな気持ちと、手に伝わる程よい書き心地が魅力です。万年筆が「さらさら」書けるのに対し、程よく規定材に引っかかってくれるガラスペンの「カリカリ」感は、見た目はもちろん書き心地こそ病みつきになるユーザーさん多数なんです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝕊𝕒𝕣𝕒 ✻ 15 y.o. ✻ Italy 🇮🇹さん(@esse.lettering)がシェアした投稿

つけペンなんてお手入れや購入が大変そう、と思われるかもしれませんが、普通のつけペンと同じでペン先にインクを溜めて使用した後は、さっと拭いて清潔を保てば何年も使うことができます。気になる相場ですが、3,000円〜20,000円くらいでゲット可能(アイテムによります)。何より見た目で気分が上がる!自分への記念品に一本欲しくなりますよね。

筆圧を活かした文字で贈りたい手書きアイテム

手書き文字を活かして作りたいウェディングアイテムはたくさんありますが、中でも手紙系は定番中の定番。花嫁さんからご両親に宛てた「花嫁の手紙」は、ご両親とゲストさんの心に沁みる感動演出にはマストアイテムです。

花嫁の手紙&FARBE木製レーザー刻印「ハートフラワー」

そのほか新郎・新婦さんからご両親へ宛てた子育て感謝状や、新郎さんから新婦さんにサプライズで用意する手書きのラブレター、お互いの決意の気持ちを形に残せる結婚証明書など、手書き彫刻で残したいアイテムはたくさん!レーザータイプのアイテムは、感謝の気持ちやこれまで&これからの想いを綴るのにぴったりなんですね。

ラブレターボード「木製レーザー刻印ハートフラワー」 

結婚証明書 木製レーザー刻印「リース」

特別な贈り物には特別な道具で

不恰好で緊張してでも実直で。そんな手書きの贈り物に使用する筆記具をちょっと張り切って用意すれば、誰かに想いを伝える時間をより豊かにしてくれます。

気持ちと道具を整えて、結婚式という特別な瞬間に、世界でただ1つの特別な贈り物を用意する時間はお二人にとってもかけがえのない時間になりますよ。

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事