芳名シートも1枚ずつ変えちゃう?!ゲストブックは本当の“一点モノ”

なんとなく「1冊買う」というイメージのゲストブックですが、その実はシートと表紙が分けられるものが多数。そしてゲストさんに記帳いただくシートにも、記入内容に合わせてフォーマットやデザインがたくさん用意されています。

4タイプから選べる!ゲストブック「シンプルバインダー」

今回はそれぞれの特長のおさらいと、組み合わせ・ちょい足しで叶う、自分だけの芳名帳の作り方をご紹介。カスタマイズで普通の「一冊買い」ではない、本当に自分仕様なゲストブックに仕上がりますよ。

 

基本的な芳名帳それぞれの特長

機能としてはゲストさんがお名前や連絡先を書いて、新郎新婦が式後保管するシンプルなもの。だから記帳方法や式後の用途によってカタチが少しずつ異なります。

ゲストさん一人一枚ずつシートを配ったり渡したりしてしっかり記入してもらいやすいものや、一枚のシートやボードに寄せ書きしてもらうなど。デザインやカラーバリエーションが選べるのはもちろん、お二人の名前入りデザインや

拡張性の高いバインダータイプ

式後カードが入れ替えしやすいバインダータイプ。芳名シートの他に、フォトアルバム用リフィルもファイルできるので思い出を添えて保管するのにぴったり。

芳名帳「ショコラリング(2冊)」

カードデザインがおしゃれスリーブケース

シートをまとめてボックスにINするタイプの芳名帳。カードは箱に入れるだけなのでパンチ穴も不要。その分ちょっと個性的なデザインカットシートなのが魅力です。

ゲストカードBOX「ベルジュール」

お名前だけでOKなら寄せ書きタイプ

芳名帳不要派だけど、受付でご祝儀だけいただいて終わりじゃちょっと寂しい。そんな時に大活躍なのが寄せ書きタイプの芳名帳。大切なゲストさんの直筆サインが詰まった当日アイテムは記念品感が高まります。

寄せ書き芳名帳「サクラ」

「種類が多すぎてマイベストが決まらない!」そんな方は以下の記事で、色々な種類のゲストブックスタイルをお二人の好みに合わせてチェックすることができますよ。

たくさんあっても悩む必要なし!5分で決まるマイベスト芳名帳

バインダータイプのシートは大きく分けて3種類

バインダータイプは、中に収納するシートにどんな内容を記載してもらうかによってカタチが変わってきます。

わかりやすいシンプルさが魅力のシート

罫線の数にもよりますが、カードタイプよりもシートの枚数が少なくて済むので見た目もスッキリ。お名前だけか住所も書いていただくのか、初めの1名分は見本に。

招待状発送時に同封するならカードタイプ

事前発送可能なカードタイプなら、じっくり記入が可能。中には裏面もたっぷり使ってお祝いのイラストやメッセージを添えてくれるゲストさんも?当日忘れてしまった方用に、受付にも予備のご用意を。

楽しい瞬間を閉じ込めるチェキタイプ

シートタイプと同じように招待状と一緒に発送できて事前記入が可能なタイプに、当日の様子も綴じられるのがチェキタイプ。リフィル追加も魅力の1つであるリングファイルタイプですが、チェキタイプに関しては厚みが出るので付属のシート以外の追加は基本的に不可。

自分だけの芳名カードの作り方

芳名帳を決めると付いてくる芳名カード。基本的には罫線が入っていれば(いっそなくても?)ゲストさんは記帳ができるので、サイズさえ合えば手作りでもOK。購入品と違って、手作りだと頑張れば全員違うデザインでも作れちゃいます。

写真は[海外風wood木の芳名帳]カスタムウッドゲストブック┃名入れ木製芳名帳

テンプレートを使って本当の一点モノに

こちらで配布されているテンプレートは仕上がりサイズが全てハガキ大。WordMicrosoftで編集可能なので、フォントや色を変えてプリント、アイコンやデザインの追加だってできちゃいます。

farbeの無料テンプレサイト

デザインは一例です

ハガキサイズなので家庭用プリンターでも印刷が可能だし、カットする手間もかかりません。シートの分コストカットできたら、カバーは専門店でちょっといいものを用意しましょう。お二人の名前入りや挙式日入りデザインブックは、式後特別な思い出に。

テンプレートをアレンジするだけじゃ叶えられない。シートにはイメージがある。そんな時はオリジナル芳名カードを作っちゃいましょう。使いたいアイコン・イラストイメージ・メッセージなど、思いが形になった時の感動は格別です。

オリジナル実例を見てみる

芳名帳がもっと楽しくなるアイデア

芳名帳は、当日ゲストさんが受付でサインし、式後は新郎新婦さんが保管する時に、手に取ったり目にしたり。その両方を楽しみたいなら、こんなアイデアはいかがでしょうか。

シートにメッセージスタンプを使用する

芳名カードを手作りするとき、印刷用のデザインから全部変えるのはちょっと大変。。そこでおすすめなのが100円ショップなどで売っているメッセージスタンプや数字・記号のスタンプ。

小さなアルファベットを専用のホルダーにはめ込んで英文メッセージが作れます。これを使えばシートの角や裏面にメッセージやサインをつけることが簡単に♡余興のゲームやグループ分けで使えておすすめです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kiraさん(@kira.963)がシェアした投稿

同じフォーマットでも、手書きにこだわって封入前に一筆添えるのも楽しみが広がります。運よくお返事が貰えたら、なんだか交換日記みたいで楽しい♪どのゲストさんに宛てられても障りない、ちょいメッセージやアイコンなどがおすすめです。

綴じるのが楽しみ!パラパラ漫画を忍ばせる

ゲストさんが大人数な披露宴で挑戦したくなる「隠しサイン」。芳名カードのワンポイントデザインかと思ったけど、よく見たら一枚一枚絵柄が違う…?

カードをゲストさんに渡す前に、端っこなどにこっそりパラパラ漫画を書いちゃいましょう。「ハートが増える」とか「葉っぱが芽吹く」など、あまり派手なストーリーにはせずあくまでこっそりと…。式後集めて順番通りにパラパラめくったら…!彼と二人で盛り上がれること間違いなし♡

綴じやすいように、目立たないところに通し番号をつけておいてくださいね。当日持って来れないゲストさんも一定数いるので、歯抜けになるのは愛嬌と心得て。

芳名カードは招待状と合わせて用意がマスト

用途や使いたい表紙・カバーに合わせて様々なスタイルの芳名カードがありますが、シート・寄せ書きタイプ以外は招待状と合わせて発送するのが今風。ゲストブック自体は当日アイテムですが、おすすめの準備時期は意外と早めなんです。

当日持って来られなかったゲストさんのために、受付には予備シートのご用意を。リフィルを追加注文する場合は、ゲストさんの数よりも少し多めにオーダーすると安心です。

ハードカバーから、綴じたら見えないシート作りまでこだわって。オリジナル感たっぷりの芳名帳作りを目一杯楽しみましょう!

イメージ膨らむ芳名帳

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事