【超保存版】結婚式準備に絶対役立つ!招待状から花嫁の手紙までコピペできる文例まとめ

結婚式準備の中でとても参考になるのが、文例集。招待状の挨拶文、席札のメッセージ、など自分で考えるのはちょっと大変だなと感じた時に過去の事例は文例はとても役に立ちます。

そこで今回は過去にウェディングマートで紹介した文例集の数々をわかりやすく1ページにまとめてみました。

この記事を保存しておけばいざというときにきっと役に立つはずですよ♡上手に準備を進めてくださいね。

文例①招待状挨拶文:例文 ≪本状編≫

結婚式の招待状に入れる挨拶文は式場さんにも相談できるけど、手作りする場合やあてはまる例文がない場合はコピペできる文例がとても役立つはず。

○○の季節となりました
皆様にはお健やかにお過ごしのことと
お慶び申し上げます
さて このたび 私たちは ◯◯◯にて
結婚式を挙げることとなりました
皆様に見守られご指導いただきながら
新しい第一歩を踏み出す事ができれば
幸いです
おいそがしいところ
誠に恐縮ではございますが
ぜひご出席くださいますよう
ご案内申し上げます

icon-arrow-circle-right 挨拶文をもっと見る

 

文例②招待状挨拶文:例文≪時候編≫

招待状の挨拶文の際に必要な時候の文例。投函する季節によっていろいろあるので参考にしてみて!

<1月>

時候の挨拶
厳寒の候
大寒の候
降雪の候

寒中お見舞い申し上げます
松の内の賑わいも過ぎ
寒気厳しき折柄

icon-arrow-circle-o-right 挨拶文で使う時候をもっと見る

 

文例③招待状挨拶文:例文≪付箋編≫

招待状に同封する付箋。結婚式の付箋とは祝辞や受付、余興などゲストに結婚式で何か役割をお願いするとき、招待状の中にいれる小さなカードのこと。リクエストカードともいいます。
実はそれ以外にも宿泊や、バスの手配など案内する事柄をいれるケースもあるので参考にして!

挙式案内の付箋
「誠に恐れ入りますが当日は挙式にもご参列賜りたく ○時○分までにご光臨の程お願い申し上げます」

「当日は挙式にもご参列賜りたく ○時○分までにお越しくださいますようお願い申し上げます」

 付箋で使う文例をもっと見る

 

文例④席札手書きメッセージ:例文≪親戚編≫

書く人が多い席札の裏メッセージ。絶対必要なことではないけれどあったらやはりゲストも嬉しいもの♡笑顔で披露宴がスタートすること間違いありません。そんな席札メッセージ。いざ書こうとするとなかなか文章がでてこないもの。そんなメッセージをまとめてあります。

本日は遠方から出席いただき
本当にありがとうございます
小さいころは本当にたくさん遊んでもらって
嬉しかった思い出がいっぱいです
どうかこれからも温かく見守ってください

 席札に書くメッセージ文例をもっと見る

 

文例⑤席札手書きメッセージ:例文≪職場編≫

メッセージ職場の上司も悩みますよね。職場編も参考にして!

本日はご出席していただきまた主賓の挨拶をしていただき誠にありがとうございます 今後は一家の主としてより一層業務に励んでいきたいと思っております これからもご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い致します

icon-arrow-circle-o-right 席札に書くメッセージ文例をもっと見る

 

文例⑥席次表挨拶文:例文

席次表は受付で渡すものだから、席次表の載せる挨拶文は二人からゲストへの最初のメッセージ。出席していただきありがとうの思いを自分の言葉で伝えてみては?参考になる文例集です。

本日はおいそがしい中私たちのためにご出席くださいまして 誠にありがとうございます これから二人で力を合わせて 楽しく明るい家庭を築いてまいりたいと思っております 今後ともご支援 ご指導のほどよろしくお願いいたします

icon-arrow-circle-o-right 席次表に入れる挨拶文例をもっとみる

 

文例⑦プロフィール内容:例文

席次表やプロフィールブックを作る際載せる、プロフィール内容の項目。いったいどんな項目をみなさん載せているのでしょうか?基本から、ゲストにほっこりしてもらえる、ネタ集です。

基本的なプロフィール情報
・名前
・生年月日
・血液型
・出身地
・趣味
・特技

icon-arrow-circle-o-right プロフィール項目をもっとみる

 

文例⑧人前式の誓いの言葉:例文

人前式の際、ゲストの前で誓う言葉。ありきたりではなく、自部たちで考えた言葉で愛を誓うのもおすすめです。文例集を参考んしながらお互いの誓いを確認しあって♡

本日私たちは 皆様に見守られながら
挙式を挙げられることを
とても幸せに思います
私たちはこれから
幸福なときも 困難に直面したときも
共に支え合い
幸せは2倍に 悲しみは半分に
温かい家庭を一緒に築いていくことを
誓います

icon-arrow-circle-o-right 誓いの文例もっと見る

 

文例⑨花嫁の手紙

花嫁の手紙、いざ書こうとしたら意外と悩むところ。自分で言葉で書くけれどほかの人がどんな風に書いたかはチェックしておきたいところ。

お父さん、お母さん、28年間、今日まで私をあたたかく見守り、たくさんの愛情を注いで育ててくれてありがとう。家族で過ごしていた日々を思い出すと、胸に込み上げるものがたくさんあります。

お父さん、大きな決断が必要だったとき、頼もしく相談に乗ってくれて本当にありがとう。私が進路に悩んでいたとき、一人暮らしをするか迷っていたとき、一人で抱え込む癖のある私に、そっと声をかけてくれましたね。自分から言い出せず困っていた私を察して、きちんと向き合ってくれるお父さんに、何度感謝したことでしょうか。思い返せば小さな頃からお父さんっ子で、2人で出かけることもよくありました。私のわがままに振り回されることもあったと思いますが、根気強く付き合ってくれたお父さんは、私の心強い味方です。

 花嫁の手紙続きを見る

兄弟姉妹へのメッセージ

花嫁の手紙やお色直しの際など、披露宴や二次会の中で兄弟姉妹へのメッセージを一言添えるのも素敵な演出。あふれる思いを添えるために一度例文をチェックしてみて!

「お兄ちゃんへ。小さい頃はいつもお兄ちゃんの後をついてまわっていたので、うっとうしく感じることもあったかもしれません。お兄ちゃんたちのグループに混ざってサッカーをしていたとき、転んでケガをした私を家までおんぶして帰ってくれましたね。まだ友だちと遊びたかっただろうに、お兄ちゃんの優しさが嬉しかったです。大きくなるに従って遊ぶこともなくなったけど、今までもこれからも、ずっと頼りにしています」

icon-arrow-circle-o-right 兄弟姉妹へのメッセージ文例集

義理の両親へのメッセージ

私的な手紙ですが、自分の両親だけではなく、義理の両親へもメッセージを送る一言添えるだけで、あなたが新しく家族に加わることへの感謝の気持ちが伝わるはずです。

〇〇さん(新郎の名前)のお父さん、お母さんへ
家族の一員として私を温かく迎えてくださり、本当にありがとうございます。至らぬ点もあるかとは思いますが、精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

icon-arrow-circle-o-right 義理両親へのメッセージ文例集

文例⑩子育て感謝状:例文

子育て感謝状や両親ギフトに添えたい両親へのメッセージ。どんな言葉で伝えたらいいか、感動的な一言を文例集からぜひ見つけてみて。

今まで大切に育ててくれてありがとう
お父さん、お母さんのおかげで今日この日を迎えられました
まだまだ未熟な二人ですがこれからは二人で助け合っていきます

icon-arrow-circle-o-right 子育て感謝状に入れる文例集

文例11顔合わせ会しおり:例文

結婚式を挙げることが決まったら用意するペーパーアイテム。式までのスケジュールや式場の紹介文などを載せる場合もあります。顔合わせ会しおりは上手に活用すれば、顔合わせの席だけでなく、結婚式準備の確認なども併せて行うことができる便利なアイテム。はじまりや結びの言葉も確認しましょう。

本日はご多用のところ 私たちのためにお集まりいただきまして 誠にありがとうございます
両家のお許しを得てふたりが結婚するにあたり 互いの家族の親睦を深めるよい機会になればと思い このような席を設けさせていただきました
末永くお付き合いのほど よろしくお願い申し上げます

icon-arrow-circle-o-right 顔合わせ会しおりに使える文例集

 


これまで過去に紹介した記事、各アイテムの文例集をまとめてみました。このページはまとめ例文を随時更新していくので超保存版。結婚準備にお役立てくださいませ。

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事