谷折り・観音折り・巻三つ折り…折り目で選ぶ結婚式の席次表

招待状の発送が終わったら今度は席次表の準備。ゲストさんみんなが手に取って見てくれるし、失礼のないように準備したい!ところでデザインと同じくらい席次表(席次面)にはいろんな折り方があるけど、どれがいいの?

今回は折り方をベースに、それぞれのデザインのメリットとアイテムをご紹介します。

結婚式の席次表、折り方にルールはある?

席次表を作る時のルールには招待状と同じく忌み言葉を使わない、句読点を入れない、などがありますが席次表の折り方については結構自由です。

折り込むタイプの席次表でいうと「右開き」にする、折り目がゲストさんのお名前と被らないようにレイアウトするなど、折り目があるアイテムならではのマナーも。でも専門店でオーダーすれば、気になる点をクリアしてくれるので安心です。

席次表には手作りセットと完成品オーダーの2種類がある

席次表を作る時には、台紙とプリント用紙をオーダーして入力やプリント・組み立てはお二人で行う手作りセットタイプと、入力から印刷まで込みの完成品オーダータイプの2種類があることに注意が必要です。

2つの違いについてはこちらで詳しくチェック icon-chevron-circle-right 

席次表は作る?頼む?それぞれのメリットデメリットとは

注意したいのは同じデザインでも印刷込みの完成品と、用紙が送られてくる手作りキットでは、台紙そのものの形が違うことがある点です。

例えばこちらのローズ・マダーというアイテム、よく似ているけど、台紙のサイズがちょっと違うんです。上が完成日オーダータイプ、下(の真ん中のアイテム)がお家のプリンターでも印刷できるA4サイズがセットできる手作りセットの席次表です。

こちらのデザインの場合、完成品オーダーの場合は中紙が観音折りで、印刷用紙サイズが約257×420mm(開いた状態で) 、手作りセットの場合が二つ折りタイプのA4サイズ210×297mmもしくは三つ折りタイプのA4ロングサイズ210×420mmとなっています。 

「ローズ・マダー」席次表(入力・印刷込)

席次表DIY手作りセット「ローズ・マダー」

まるっと全部お任せしたかったのに手作りタイプを頼んでしまった、入力を自分たちでしたかったのに選んだのは完成品オーダーだった…なんてことにならないようにしましょう。

こんなに自由!席次表の折り方例

席次表の折り方はゲストさんの人数や会場のテーブルレイアウト、台紙表紙のデザインに合わせてこんなにたくさん!そして自由なんです。

二つ折り

三つ折り

クロス折り

観音折り

六つ折り

ロール

シート

ボード

ブック

うちわ

実際にどんなアイテムがあるのかご紹介します。

二つ折り

表紙に大きくデザインを配置できる二つ折り。手に持った時小冊子のようにしっかりと開ける印象が魅力です。コンパクトなテーブルレイアウトにおすすめ。

<星空ウェディング>席次表DIY「シャイニーナイト」\キラキラ夜空の席次表

ちなみにこちらのデザインは、MicrosoftWordのテンプレートを使用して席次表の入力&プリント組み立てをご自身でする手作りキットの用紙選択A4サイズ(210×297mm)。横長なテーブルレイアウトの場合は、A4ロング(210×420mm)の用紙を頼めば三つ折りにもできちゃいます。

三つ折り

席次表DIY手作りセット「クレール」

会場のテーブルレイアウトが横に長い時におすすめな中用紙ワイドサイズ。ご自宅でA4ロングをプリントするときは手差しプリントが可能なこと・用紙サイズを210×420mmサイズで開始することがポイント。こちらでもご紹介しています。

席次表手作りセット
プリント用紙の選び方

 

クロス折り

表紙を開くと、順番に挨拶・プロフィール欄・メニュー・席次表と順を追って見ていただくことができます。畳んだときはコンパクトに、広げれば大きく見ていただけるのが魅力。

[席次表完成品オーダー]ルチーア(印刷込)

観音折り

手に持った時にシャープな印象の細身な表紙と大容量が魅力です。席次面だけじゃなく、ご挨拶文、プロフィール、メニュー表、新居のアドレス、など入れたいものが全部叶う仕様。

「ボタニカルmono」おまかせ完成品席次表(入力・印刷込)

六つ折り

スクエアフォルムのスタイリッシュなデザイン。席次面の裏に、ごあいさつ・メニュー・おふたりのプロフィール・新居のご案内をすべて入れた両面印刷。1冊でゲストも楽しめる充実の内容にまとめることができます。

「シンプルスクエア 六つ折席次表」(印刷付)

ロール

写真や挨拶、プロフィール、メニューなど必要な項目もたっぷり。広げて見やすい、巻くタイプだから折り目がお名前にかかる心配もありません

\アンティークな世界地図席次表!/完成品オーダー30部~Porco(ポルコ)

シート

ちょっと珍しいシートタイプ。両面プリントでゲストさんもしっかりたっぷり楽しめます。

席次表完成品オーダー(印刷込)「パレット」

ボード

席次表の代わりに海外風のシーティングチャートという方法も。これ一台置けば、ゲスト全員に配らなくてもご案内が可能。

一般的な席次表を大きくボードにした「席次ボードタイプ」とテーブルNoごとにグループ分けした「シーティングチャートタイプ」があります。

シーティング・席次ボード「クラフト」<席次ボードタイプ>シーティング・席次ボード「クラフト」<シーティングチャートタイプ>

ブック

お写真や内容をたっぷり載せたいなら迷わず選びたいブックタイプ。全8ページからなる充実の内容のプロフィールブックには、あいさつ文、メニュー、席次表、二人のプロフィール、フォトギャラリーと、欲しい内容を全部詰め込むことができるんです。

写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

うちわ

受付でうちわをお渡しして涼しい風でおもてなし♡おもて面はお二人のお名前と挙式日が、裏面が席次表になっているんです。暑い季節の挙式アイテムにぴったり。

席次表うちわ(1名様分)

などなど…

「結婚式の席次表の折り方はこれ!」という決まりがないので実はこんなに自由なんですね。席次表ってこんなに選べるから、デザインはもちろん、形から選ぶのも楽しそう♡

デザイン選びと同じくらい楽しい!

紙で作れる折り方ならこの他にもたくさん。ご紹介できなかった個性的な折り方も、専門店なら叶うかも?デザインもですが折り方も気にして選んでみると、よりゲストさんに寄り添った楽しいペーパーアイテムに。

当日ゲストさんが開く楽しみ・ご自身のお名前を見つけるワクワクを想像しながら、ぜひ選んでみてくださいね。

折りを見ながら選ぶ席次表

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。