結婚式無料素材テンプレートサイトってどんなの?実際にユーザー登録してみた!

結婚式用のペーパーアイテムは、自分で手作りしたいと考えているプレ花さんは多いと思います。でも、デザインをゼロから自分で作るのは、なかなか難しいですよね…。

そんな時に役立つのが、結婚式用の素材が充実した無料のテンプレートサイトです!今回は、「無料なのに、かわいいデザインがいっぱい♡」とプレ花さんの間で話題になっている、「FARBE templatesite for diy」をご紹介しましょう!

登録はカンタン!

ネットでユーザー登録する時、登録フォームに個人データを一つ一つ入力するのって、地味に面倒ですよね…。その点、今回ご紹介する「FARBE templatesite for diy」は、登録がとっても簡単!

トップページの「ログイン」メニューから「無料会員登録」を選び、「ユーザー名(半角英数字のみ)」と「メールアドレス」「パスワード」の3つを設定するだけでOKです。その後、本登録用のメールが届くので、本文内のリンクをクリック!すぐに「アカウントを有効化しました。ログインが可能です」という画面に切り替わるので、先ほどのユーザー名・パスワードでログインしましょう。これで、すべての素材やテンプレートが使えるようになりますよ。

 

ダウンロードはWord形式がメイン。アレンジもできちゃう!

FARBE templatesite for diy」の無料素材やテンプレートは、Word形式・PDF形式を中心に、一部はPNG画像でも用意されています(IllustratorやPhotoshopデータも有償で提供可)。自宅のパソコンにダウンロードすれば、自由に編集・アレンジできますよ。

それでは、サイトから使いたい素材やテンプレートをダウンロードして使う際の手順をご紹介します。

 

1、ダウンロードする

気に入ったテンプレートを見つけたら、サンプル画像下にある「Download」部分をクリック。保存先を指定しましょう。

 

2、ファイルを開く

zip形式の圧縮ファイルがダウンロードされます。クリックして展開しましょう。複数ページにわたるアイテムは、見開きごとにデータが用意されています。

 

3、必要事項を入力する

Wordデータには、テンプレートの文面があらかじめ入力されています。必要に応じて内容を変更しましょう。イラスト部分は「図」になっているので、レイアウトを自由に変更できます。文字のバランスに合わせて微調整してくださいね。

 

出来上がったら、まずコピー用紙に印刷して、誤字脱字などの文字チェックをしましょう。特に、席次表や席札の場合は、招待客の名前や席順を間違えると大変失礼にあたるので、慎重に…。できれば一人ではなく、二人以上で目を通すといいですよ。

 

4、プリントアウトして完成!

必要な入力が終わったら、家庭用プリンターに用紙をセットしてプリントアウトしましょう。テンプレートごとに、適したサイズ(A4、A5、はがき)が異なります。用紙のサイズや向き、カラー設定などに十分注意してくださいね。

あとは、必要に応じて二つ折りや三つ折りにしたり、形に沿って切り抜いたりすれば完成です!

なお、「FARBE templatesite for diy」では、必要なデータの入力代行サービスや、印刷だけのオーダーサービスも受け付けていますよ。「パソコン作業が苦手」「自宅のプリンターで上手に印刷できない」「大量に印刷する時間がない」など、困った時は相談してみましょう。

 

これも無料!?おしゃれなテンプレートがいっぱい♡

FARBE templatesite for diy」でダウンロードできる、結婚式用のペーパーアイテムの素材やテンプレートはとっても充実しています。コンテンツの一部をご紹介しましょう!

 

顔合わせ会しおり

両家の両親が、初めて顔を合わせて食事を楽しむ「顔合わせ会」。当日の流れをスムーズにするためにも「しおり」があると便利ですよ。洋風の水彩と、縦書きの和風の2タイプがダウンロードできるので、会場の雰囲気に合わせて選びましょう。

なお、こちらは、完成後にSNSで画像を投稿することがダウンロードの条件になっています。デザインを参考にしたい他のプレ花さんのためにも、ぜひ素敵な作品画像をアップしてくださいね。

 icon-arrow-circle-right 顔合わせ会しおりテンプレート

 

席次表、席札

席次表や席札のテンプレートは、シンプルなものからエレガントなイラスト入りのものまで、たくさんそろっていますよ。メニュー表やドリンクメニューなど、他のアイテムも同じテイストで用意されているので、好みのタイプが選べます。

 icon-arrow-circle-right 席次表テンプレート

 

メニュー表、ドリンクメニュー

会場の雰囲気や、料理のテイストに合わせて選びたいメニュー表も、たくさんのテンプレートがあります。
画像は、クラフト紙にプリントするタイプ。紙質やデザインを変えたり、クルクルッと巻いてリボンで結んだりすれば、個性的な雰囲気が楽しめますよ。

 icon-arrow-circle-right メニュー表テンプレート

 

ガーランド

海外の結婚式のような、おしゃれな雰囲気が作れる「ガーランド」も、いろんなデザインが用意されています。披露宴の会場受付や、二次会の会場などに飾ると、とっても華やかに!お祝いムードを盛り上げてくれ、写真映えすること間違いなしです。

 icon-arrow-circle-right ガーランドテンプレート

 

フォトプロップス

手に持って写すだけで、インスタなどでSNS映えする写真が撮れる魔法のアイテム。洋風から和風まで、かわいいデザインがそろっていますよ。厚紙に印刷して切り抜き、ストローなどに貼り付ければ完成です。リボンを結ぶとさらにキュートになるのでおすすめです!

 icon-arrow-circle-right フォトプロップステンプレート

 

このほかにも、ウエルカムボードや結婚証明書、「お車料」を渡す時に使える多目的袋などのテンプレートのほか、ワンポイントで使えるイラストアイコン素材など、使えるデータが盛りだくさん!ぜひユーザー登録して使ってみてください。

FARBE templatesite for diy

 

卒花さんの作品実例集が参考になり過ぎる!

「ほかの人はどんなもの手作りしてるのかな?」と気になる時や、「どんな紙に印刷すればいいの?」と悩んだ時は、同じくペーパーアイテムを手作りした卒花さんたちの作品実例が参考になりますよ!

FARBE templatesite for diy」には”卒花さんの「作ってみたよ」作品集”のページがあります。インスタグラムに「#ファルベ」や「#farbe」などのハッシュタグで投稿された画像をセレクトしたページで、写真のレイアウトや素材の使い方など、参考になるアイデアが満載です。中にはコメント欄で質問すると、丁寧に教えてくれる卒花さんも…。ぜひ参考にしてくださいね。

 icon-arrow-circle-right 卒花さんの「作ってみたよ」作品集

 

キットセットなら、手作りをもっと格上げ!

結婚式のペーパーアイテムを手作りする際、意外と難しいのが用紙選びです。薄い紙を使うとチープな印象になりやすいし、かといってデザインにふさわしい紙はなかなか身近で購入できないし…。

そんな時は、表紙以外を専用テンプレートで製作できる「キットセット」の購入がおすすめ。箔押しやラメ入りなど、特殊加工が施された上質な紙質のアイテムばかりなので、手作りの醍醐味を味わいつつ、仕上がりの上質感をアップできますよ。それぞれ専用の無料テンプレートが用意されているので、文字の入力やレイアウトも楽々です♡

おすすめキットセットが購入できるのはこちら!

 

無料素材とテンプレートで、おしゃれにDIYウェディング!

すぐに使えておしゃれな無料データが充実している「FARBE templatesite for diy」は、ペーパーアイテムを手作りしたいプレ花さんの強い味方!気に入ったデザインのテンプレートが見つかったら、自由にアレンジを加えて、世界で一つだけのアイテムを作ってみてくださいね。

 

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事