安い予算でも喜ばれる!結婚式で両親へ贈るプレゼントアイデア

結婚式では、両親に感謝の気持ちを伝えるために素敵なプレゼントを贈りたいものですよね。とはいえ、何かと費用がかさむ結婚式シーンでは、ペーパーアイテムや装飾品、両親ギフトなど少しでも安い予算でまとめたいところ。「両親プレゼントをなるべく安い予算で用意したい」「両親プレゼントの費用をおさえる方法を知りたい」そんな人に向けて、安い予算でも喜ばれる結婚式の両親プレゼントアイデアをご紹介します。

両親プレゼントの一般的な相場をふまえて、安くまとめる方法をチェック!おすすめの両親プレゼントアイデアも見ていきましょう。

 

両親プレゼントの相場は?!安くまとめる方法をチェック

両親プレゼントの相場は、3万円前後が一般的だといわれています。「両親に感謝の気持ちを伝えるなら、それなりの予算が必要かも」と思うかもしれませんが、両親プレゼントを渡す目的は“これまでの感謝の気持ちを伝えること”。結婚式シーンにふさわしいクオリティの両親プレゼントであれば、相場を下回ってもOK!感謝の気持ちがきちんと伝わるなら、両親プレゼントにかける金額は安くても問題ないのです。

 

それでは、両親プレゼントを安くまとめるにはどんな方法があるのでしょうか?まず、多くの先輩花嫁実践済の“手作りアイデア”があります。両親プレゼントを手作りすると、既製品を購入するよりも費用をおさえられるでしょう。また、インターネットでオーダーするのも安くまとめる方法のひとつ。「手作りするほど腕に自信がない」「結婚式まで時間に余裕がない」そんな人におすすめの方法です。他にも、同じアイテムでも割引率の高いお店や通販サイトで買うなどの工夫にも注目してみましょう。

 

結婚式で両親プレゼントを贈った先輩花嫁に、かかった費用とプレゼント内容を聞いてみました。

もともと趣味でパッチワークをやっていたので、結婚式ではパッチワークの壁飾りをプレゼントしました。毎日少しずつ作りながら約1ヶ月かかりましたが、両親を想った大作が完成して自分的にも満足!もちろん両親もとても喜んでくれました。かかった費用は5千円くらいです。雑貨店で同じサイズ感の壁飾りを見たところ、思った以上に高くてびっくりしました(笑)趣味がある人はプレゼント作りに生かせますよ」(30代女性)

 

仕事柄手作りする時間が取れず、インターネットでオーダーしたものを両親にプレゼントしました。いろんな通販サイトを見比べると、同じような商品でも値段が違います。検索にはそれなりに時間をかけて、予算内で気に入る商品を見つけました。1万円ちょっとのフラワーギフト、既製品よりは安くクオリティの高いものが買えたと思います」(20代女性)

安い両親プレゼントを実現するべく、先輩花嫁たちもいろんな工夫をしているようです。費用をおさえながら、感謝の気持ちがしっかり伝わるプレゼントを選びましょう♡

 

テンプレートを使って簡単手作りアイデア

テンプレートを使う仕様の手作りアイテムなら、不器用さんや忙しくて時間が取れない人でも安心♪アイデア例を見ていきましょう。

 

感動のシーンにぴったり!子育て感謝状

子育て感謝状とは、両親への感謝メッセージや生まれてから結婚するまでの日数などが書かれたアイテムのこと。見開きのブックタイプやボードタイプ、メッセージカード風のものなど、いろんなデザインがあります。

参考:子育て感謝状メモリアルホワイト

テンプレートが用意されている子育て感謝状なら、名前やカウント日数、挙式日など、必要事項を入力して印刷すればOK♪好みのフレームを用意してセットすれば手作り子育て感謝状の完成です。

子育て感謝状テンプレートはこちら

 

ワークショップに参加!楽しく手作りアイデア

手作りの両親プレゼントを考えている人には、ワークショップへの参加がおすすめ♡手作りの楽しさを体験しながら、心のこもったプレゼントを作れるアイデアです。

 

味わい深い作品に!陶器

既製品の陶器をプレゼントするのもアリですが、ワークショップに参加すれば世界にひとつだけの味わい深い作品を作れます。両親への感謝の気持ちを込めて、ロクロを回したりメッセージを掘り入れたり…実用品としてはもちろん、インテリアグッズとしての陶器も人気ですよ。

 

透明感が美しいガラス作品

グラスやタンブラーなど、透明感が美しいガラス作品を手作りできるワークショップも。高級感たっぷりのガラス作品は、結婚式の華やかなシーンにぴったりです。ガラス作品としては、時計やフォトフレーム仕様になっているものもあります。

 

名入れ箱をオーダー!中身は好みに合わせて調達するアイデア

両親がお酒好きの場合、日本酒やワインを箱に入れてプレゼントするのもアリ。その場合、箱に名入れをすると特別感のあるプレゼントになります。しかし、名入れ箱に入ったお酒を購入するのはそれなりの費用がかかってしまいます。

安い予算でまとめるなら、名入れ箱のみをオーダーして、中身は好みに合わせて調達しましょう!「両親はこんな味わいのワインが好きだから」と両親の好みを参考に、名入れ箱に入れた特別感のあるお酒をプレゼントしてはいかがでしょうか♡

参考:レーザー彫刻ワイン用木箱(アクリル)

名入れ箱だけオーダーできるギフトBOX

 

華やかさを重視したフラワーアイテムアイデア

ブリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを使ったフラワーアイテムは、見た目の華やかさが魅力!生花よりも美しさが長持ちするので、“長く活躍する両親プレゼント”を探している人におすすめです。両親の好きな花や好みの色を選んだり、お家のインテリアに合うデザインを選んだりと、贈る側のことを考えた選び方に注目しましょう。

参考:子育て感謝状木製レーザー刻印リース

 

インテリアとして飾れる時計

結婚式の両親プレゼントに時計を贈る人も多数!シンプルな時計では味気ないので、感謝メッセージを添えたデザインやオルゴール機能付きの時計を選ぶといいでしょう。文章内容はもちろん、メッセージ部分のデザインも選べるものなら自由度が高まりますね。

参考:サンクスオルゴール「バタフライ」

 

 

両親プレゼントを安い予算で探したいときの参考に

結婚式で両親プレゼントを贈る予定のある人はぜひ参考に!ご紹介したアイデア例はどれも、両親プレゼントを安い予算で探している人に向けたものばかり。手作りする、ワークショップに参加するなど方法はいろいろとありますが、自分の好みや時間との都合を考えて、理想通りの両親プレゼントを用意する方法を見つけてくださいね。

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。