結婚式で使う【ペーパーアイテム総まとめ】14種全部見せます!

結婚式で使うペーパーアイテム。初めて結婚式をする人でも招待状?席札?など、なんとなくどんなものがあるかは知っているけど、細かくいうとペーパーアイテムの範囲はとっても広いんです。

今回はそんな結婚式のペーパーアイテム、総まとめ。これもあれも実はペーパーアイテムの仲間たち。“これも準備する?これはいいよね・・・”などと、お二人はどうするかチェックしてみて。

ペーパーアイテム基本編

招待状

招待状とはご存知結婚式を案内するためのペーパーアイテム。結婚式の案内状なので一般的な多目的カードではなく厚めの上等な紙のものを選ぶことが望ましいとされています。

 icon-arrow-circle-o-right 招待状を見る

▲この商品をチェックする

招待状には本状のほか、返信ハガキ、地図やゲストへのリクエストカード(付箋)といったペーパーアイテムもあります。

 icon-arrow-circle-o-down 合わせておススメ
ゲストカードってなに? 招待状に一緒に同封するゲストカードのあれこれ

席次表

席次表とは結婚式に出席したゲストの座る席の位置を定めて示したペーパーアイテムのこと。結婚式当日受付で配ります。席次表には名前のほか肩書などが記載してあるので、ゲストと新郎新婦との関係性がわかり、ゲスト同士の交流にも役立ちます。

 icon-arrow-circle-o-right 席次表を見る

▲この商品をチェックする

メニュー表

当日のパーティーで出てくる料理一覧を示すもの。最近では席次表の中に組み込む人も増えていますが、基本的にはゲストの座るお席に置いておくもの。ナフキンやお花の色味と合わせてデザインを考えると統一感が出て素敵なコーディネートに。

 icon-arrow-circle-o-right メニュー表を見る

▲この商品をチェックする

席札

ゲストにあなたの席はここですよとわかるようにテーブルに置く名札。メニュー表同様コーディネートに一役買うペーパーアイテムです。形に決まりはないので、二つ折りのシンプルなものから、個性的なデザインのものまで幅広く選ばれています。

 icon-arrow-circle-o-right 席札を見る

▲この商品をチェックする

結婚報告ハガキ

結婚報告はがきとは、親戚や友人、職場の人、お祝いをいただいた方などへ結婚の報告そして、今後もお付き合いをよろしくお願いしますという意味も込めて送ります。結婚式をしてない場合でも結婚の報告を周りに行うきっかけになるのでSNSなどで済ませないで、ハガキを作成し送ることをオススメします。

 icon-arrow-circle-o-right 結婚報告ハガキを見る

 

ペーパーアイテムプラスワン編

プロフィールブック

2人の生まれてからの生い立ちや出会いなどをメインに席次表には載せきれない二人の軌跡を伝えるペーパーアイテムです。幼いころ、デートの際、前撮りなどフォトギャラリー風に写真をレイアウトしてオシャレに制作する人が増えています。ゲストにも挙式、披露宴までの時間、読み物として楽しんでもらえます。

 icon-arrow-circle-o-right プロフィールブックを見る

▲この商品をチェックする

芳名カード・ゲストカード

芳名カードとは、通常結婚式当日受付で出席のサインをする行為を事前に自宅でおこなっておくためのカード。事前にお願いするので招待状の中に同封しておきます。返信ハガキと同じ具来の大きさのカードを用意したり、最近では映画やコンサートのチケット風のカードを作成したり、ユニークなアイデアも多く見受けられます。

 icon-arrow-circle-o-right 芳名カード・ゲストカードを見る

▲この商品をチェックする

 icon-arrow-circle-o-down 合わせておススメ
受付でもぎる?映画やコンサートみたいな【もぎりカード付】招待状ってどんなの?

結婚証明書・結婚宣言書

最近増えている挙式のスタイルといえば人前式。二人で挙式を作り上げる形式の中で、結婚を宣言する文章も堅いありきたりな文章ではなく、ユニークな内容になってきています。二人がサインする結婚証明書も式場の既製品ではなく式の雰囲気にあったものを。ゲストの前で伝える文章をオリジナルで対応してもらえるタイプを選びましょう。

 icon-arrow-circle-o-right 結婚証明書を見る

二次会案内カード

二次会を案内するカードもペーパーアイテムの一つです。場所や手配の関係上LINEやSNSで事前に出席確認は済ませてある場合でも、結婚式当日ハガキサイズぐらいの用紙に場所や時間、参加費などを明記したものを作成し、出席者に配るとより親切です。

ペーパーアイテム流行りモノ編

サンキュータグ

サンキュータグとはプチギフトや引き出物袋、席次表などにつけ、オシャレをUPさせるもの。既製品もありますが、自作で行うケースが多く、そのためのキットセットや用紙なども市場に多く販売されています。

テーブルナンバー

テーブルナンバーとは披露宴会場で、ゲストに座っていただく席をわかりやすくするために、各卓に置く目印になるペーパーアイテムです。テーブル名は数字やアルファベットのほか、好きな内容にできるケースが多いため、デートの場所や思い出の数字など二人らしい内容にする新郎新婦もいます。

タイムライン

タイムラインとは結婚式当日のスケジュールを示すペーパーアイテム。招待状に同封してゲストに当日の流れを事前にお伝えしておくもの。ハガキぐらいのサイズで準備される人が多いよう。

招待状には挙式時間と披露宴時間だけが記載されている中、タイムラインにはおひらきの時間なども記載されているのでゲストにとっても分かりやすく気が利くアイテムです。アイコン画像などを使って上手に自作されている人多しです。

   合わせておススメ
▼無料でダウンロード▼簡単!便利!タイムラインが作れる神サイト

 

ラブストーリー

タイムライン同様、海外からきたトレンドペーパーアイテム。「ラブストーリー」とは、出会った日、お付き合いを始めた日、プロポーズした日、結婚式の日と二人の軌跡を日付とアイコン画像で示しまとめたペーパーアイテムです。ハガキサイズで作り、写真立てなどに入れて受付などに飾っておくことが多く、挙式後も自分たちの記念の品として残せます。 

 icon-arrow-circle-o-right ウェディングアイテムテンプレサイトを見る

 

番外編

顔合わせしおり

結婚式のペーパーアイテムではなく、結婚式前に必要なペーパーアイテムですが、もはやなくてはならに存在になりつつあるのが“顔合わせお食事会で配るしおり”。はじめましての両家の緊張を和ませるアイテムとして用意しているカップルさんが増えているのでチェックしておきたい。

 icon-arrow-circle-o-right 顔合わせしおりを見る


結婚式のペーパーアイテム。基本のものからトレンドまで色々なものがあります。もちろん全部用意しなくてもOK!ただ、こんなのもあったんだ~っとあとで後悔しないためにも知識は入れておきましょ。

 

takagi

weddingmart管理者/㈱ファルベmanager

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事