結婚式のクライマックスを彩る花嫁の手紙朗読にぴったりな便箋とは

結婚式の花嫁の手紙。どんな内容にするか式前から花嫁さんの頭を悩ませるアイテムですが、内容の前に、使う便箋はもう用意されていますか?サッと手に入るようなかわいいデザインもいいけど、特別な日には特別なアイテムで挑みたいから。みんなの前で朗読する花嫁の手紙にぴったりな、便箋についておさらいします。

花嫁の手紙朗読シーンに使われる便箋

まずお手紙には縦書きと横書きがあります。フォーマルなシーンでいう縦書きと横書きでは頭語の有無や時候の挨拶など含まれる要素で異なりますが、家族へ宛てた花嫁の手紙では、ややカジュアルな使われ方の横書きが一般的に使用されます。

便箋サイズはB5に近いサイズが多く見られますが、気持ちを込められることを優先して花嫁さんやご家族の好まれるデザインを重視して選んでOK。枚数は読む時間を考慮し、2.3枚におさめます。

あわせて読みたい記事【保存版】きちんと伝わる花嫁の手紙の書き方&読み方

罫線についてですが、改まったシーンなどどんなお相手にも宛てることができるのは白無地の罫線なしのタイプ。ですが無地の場合手紙を書くときは文字が曲がらないように注意が必要です。

また花嫁の手紙朗読シーンで使われるご両親やご家族に宛てるお手紙の場合には、気持ちを込めやすいカラフルなものや、ご両親の好きなモチーフが含まれたカジュアルな横罫線のデザインを選んでもOK。

封筒に入れる場合は、書き上げたあとお手紙を折る必要があります。正式なお手紙の折り方にはまず三つ折りが使用されます。縦書きの場合も横書きの場合も、下の3分の1を折りあげ、続いて残りの上3分の1を折ります。

封筒サイズやデザインによって四つ折りや二つ折りでも封入されますが、いずれも封筒からスムーズに出せるような向き・折り方が優先されます。

よく選ばれるタイプ別便箋

両親へあてたカジュアルなものとはいえ、結婚式という特別なシーンにゲストさんの前で読み上げられるもの。結婚式にぴったりの便箋デザインについてご紹介します。

純白にワンポイント

花嫁さんらしい真っ白な便箋。重ねた2枚目が透けない程度の厚みと、さりげない装飾がポイントです。飾り文字や柄が浮き彫りになったようなエンボス加工やポイント使いが上品なゴールドの箔押し、レーシーな紙端の加工など、真っ白でも弔辞用に見えないような華やかさが花嫁さんらしさを演出。

花柄

華やかな柄モノも人気です。花嫁の手紙朗読の演出は、お色直し後の式後半が一般的なのでドレスの色と合わせても。読み上げる紙面はゲストさんからは見えにくいですが、封筒を合わせて用意することを思うと気を抜かずこだわりたいポイントです。

キャラクターもの

ディズニーキャラクターやディズニープリンセスなどが描かれた便箋も人気です。ご両親(特にお母さま)の好きなキャラクターや、花嫁さんのお気に入りのプリンセス、家族の思い出のキャラクターなど、お手紙の文面以外でもメッセージを交わせるポイントに。

花嫁の手紙ボード

ペーパーのお手紙にしたため封筒に入れる「手紙」の固定観念を取っ払う自由な形式も。花嫁の手紙ボードは、内容や使われるシーンは手紙と同じですが、素材にウッドボードなど板状のものを使用することで、ペーパーのお手紙にはないメリットが得られます。

参考:木製レーザー刻印「ハートフラワー」

紙以外の選択肢・花嫁の手紙ボード

紙製のレターセットにお手紙をしたためるのに対して、手紙ボードは板状のものになりますが書いた手紙を読み上げるスタイルは同じ。違いは以下のような点が挙げられます。

メリット

  • 装飾しやすい
  • 式後も飾りやすい

デメリット

  • 便箋よりも高価

花嫁の手紙を紙に書いた場合、式後飾ろうと思うと保存の方法や飾る場所にもよりますが、ほとんどの場合で手紙のサイズに合わせたフレームを用意する必要があります。

これに対してボードタイプは、華やかな見た目やしっかりとした作りから、そのまま飾ってしまえるのが最大の魅力と言えるんです。そして素材がしっかりとしたもの・背面などに装飾を施せる・名入れや文面などオーダーメイド品になることなどから、レターセットよりも高額に。そのため記念品を兼ねて用意するようになります。

参考:木製レーザー刻印「ハートフラワー」

ぶきっちょさんもフォーマットがあれば安心

花嫁の手紙ボードは、手書きのお手紙をレーザー彫刻でウッドボードに焼き付ける記念品。「手書きなお手紙なだけでも緊張するのに焼き付けちゃうなんて!」と思われるかもしれませんが、焼き付ける前なら原稿は書き直しが可能。薄く鉛筆などでガイド線を引いておけば、文字が上がったり下がったりすることも防げます。

参考:木製レーザー刻印「リース」

記念に残せて読んでる姿も美しいのが「花嫁の手紙ボード」。レターセットに書いたお手紙ならしまったままになりがちですが、ボードタイプならお部屋に飾っていつまでも感謝の気持ちをそばで感じていただけます。お二人の挙式日・名前をオリジナルで刻印できたり、装飾のお花アレンジも選べるので自分に合ったデザインを見つけるのも楽しい♡参考:木製レーザー刻印「リース」

花嫁の手紙ボード色々

自分に合った便箋を見つけて最高の演出に

花嫁の手紙朗読シーンは、式のクライマックスにゲストさん全員が注目する感動の演出。内容ももちろん大事だけど、便箋など見た目にもこだわって、ご両親やゲストさんの印象に深く刻めるアイテムを見つけましょう♪

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。