ウェディングアイテム作家さんに頼むってどう?注意しておきたいポイント

ペーパーアイテムや装飾品など、結婚式にはいろんなウェディングアイテムが必要になりますよね。そんなウェディングアイテム、最近ではインスタグラムを通じてハンドメイド作家さんに頼む人が増えています!作家さんの作品を購入したことがある人は「結婚式もお願いしてみよう」と思えるかもしれませんが、はじめての人にとっては不安要素もきっとあるでしょう。今回は“作家さんに頼むウェディングアイテム”をテーマに、注文するときの注意しておきたいポイントをご紹介。まずは人気の理由から見ていきましょう。

 

作家さんが作るウェディングアイテムが人気の理由は?

「自分たちならではの特別な結婚式にしたい」「結婚式にはオリジナリティあふれるウェディングアイテムを使いたい」そんな新郎新婦の要望を叶えるために、ハンドメイド作家さんにウェディングアイテムを頼む人が増えてきています。既製品のウェディングアイテムだと、「好みにぴったりなウェディングアイテムが見つからない」「友達の結婚式でも見たことあるようなウェディングアイテムアイテムばかりだな…」と納得できるものに出会えないことも。

作家さんにウェディングアイテムを頼むメリットは、好みやイメージなどの要望に合わせてくれる、世界にひとつだけのオリジナルウェディングアイテムをオーダーできることなど!そんなメリットが作家さん人気の理由になっているようです。他にも、既製品よりも安い、数が少なくても注文できるなどのメリットもありますよ。

作家さんに頼めるウェディングアイテムは、招待状や席次表などのペーパーアイテム、ウェディングドレスや髪飾りなどの装飾品、ブーケ、ウェルカムボードなど、結婚式に必要なものがひと通り揃えられるほど種類豊富!特に装飾品については、「ドレスショップよりもいろんな種類がある」「選択肢が豊富で隙間時間に探せる」などの声もあるほど、作家さんに頼む人が多い人気のウェディングアイテムです。

 

作家さんにウェディングアイテムを頼む前に!注意しておきたいポイント

そんな魅力たっぷりの“作家さんに頼むウェディングアイテム”ですが、頼むときにはいくつかの注意点を頭に入れておく必要があります。作家さんへのオーダーは、基本的にインスタグラムでのやり取り。新郎新婦が満足できるウェディングアイテムを揃えて素敵な結婚式を挙げるために、事前に知っておきたい注意点を見ていきましょう。

 

数が多いと届くまでに時間がかかる

多くのゲストを招待する規模の大きい結婚式を挙げる場合、ウェディングアイテムの注文数も増えますよね。大量注文するなら、作家さんよりも専門店や式場に頼むほうがベター。作家さんには、受注・制作・発送を1人でこなしている人もいます。そうなると、数が多いほど手元に届くまで時間がかかるということに。何をどれだけ注文するか考えたうえで、作家さんに注文すべきか判断すると良さそうですね。

 

連絡がすぐに返って来ない

インスタグラムで注文のやり取りをするときは、連絡がすぐに返って来ないこともあります。連絡のスピードは作家さんの都合によるので、連絡がなかなか返って来なくて不安になる展開も考えられるでしょう。

 

ゴールデンウィークや年末年始などの連休中は休みを取っている

“連休中はオーダーストップ”という方針にしている作家さんもいます。基本的には「ゴールデンウィークは○日~○日までお休み」のようなお知らせが書かれているので、注文時にチェックしておきましょう。

 

人気の作家さんはウェディングシーズンに注文殺到

春や秋など結婚式が多い時期になると、人気の作家さんに注文が殺到することも。そんなときに注文すればそれだけ手元に届くまで時間がかかるので、時期の読みも大切。早めに注文しておく、発送までの時間を作家さんに確認してくなどの工夫が必要ですよ。

 

いくつか注意しておきたいポイントの例を挙げましたが、どれも可能性としてあり得るということ。共通して言えるのは、“結婚式まで時間がない人は特に気をつけるべし”。必ずしもそうなるというわけではないので、作家さんにウェディングアイテムを頼むときの可能性として意識しておくといいでしょう。

 

急ぐときなど大事な部分は専門店や式場に頼むと安心

急ぐとき、作家さんに頼むのが不安だと思ったときは、専門店や式場に頼むのも選択肢に入れてみて!ウェディングアイテムによっては自分でレイアウトを決められたり、簡単に手作りできたりするものもあります。ここでは、専門店に頼む場合のおすすめウェディングアイテムを見ていきましょう。

 

専門店にも種類豊富!ペーパーアイテム

専門店にペーパーアイテムを頼むときは、素材にこだわっている、デザインや形がちょっぴりめずらしいなどの要素を含むとオリジナリティを出せます。席次表と言えば長方形の見開きタイプが一般的ですが、くるくると巻かれたタイプのものや切り絵のアートが施されているものなど、ゲストが思わず見入ってしまうような席次表を選んではいかがでしょうか♪

参考:くるくる席次表「ジュール」

 icon-mail-forward ペーパーアイテム専門店のサイトをチェック

 

華やかな完成品から手作りサポートアイテムも!ウェルカムボード

専門店には、華やかな見た目で結婚式にぴったりなウェルカムボードも!完成品で手元に届くウェルカムボードなら、時間のない人でも安心です。「ウェルカムボードを手作りしたいけど、うまく作れるか不安…」そんな人には、ウェルカムボード用DIYペーパーだけ注文してフレームや装飾は自分で手作りする方法がおすすめ♪手作り要素を入れると一気にオリジナリティが増しますよ。

参考:ウェルカムボードDIY用デザインペーパー

 icon-mail-forward ウェルカムボード専門店のサイトをチェック

 

感謝の気持ちを伝える両親プレゼント

両親プレゼントの中でも人気のある子育て感謝状は、専門店に頼んでみましょう!文字の部分は、定型文だけでなくオリジナルの文章を入れられます。結婚式で両親への感謝の気持ちを伝える素敵なプレゼントを探している人は、専門店の両親プレゼントをチェックしてみてください。

参考:子育て感謝状「メモリアルホワイト」

 icon-mail-forward 両親プレゼント専門店のサイトをチェック

 

作家さん、それとも専門店?結婚式準備の参考に!

結婚式準備を控えている人、まさに結婚式備中の人はぜひ参考に!ウェディングアイテムを作家さんに頼むのも、専門店や式場に頼むのも、それぞれに良さがあります。基本的には専門店や式場に頼んで、一部のウェディングアイテムだけを作家さんに頼むのもアリ♪自身の結婚式を彩るウェディングアイテムについて、じっくり考えてみてください。

 

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事