間柄を知って基本的な書き方をマスター!結婚式席次表の肩書き大辞典

自分の名前を見つけるのが楽しい結婚式の席次表。席次表にはゲストさんをお席へご案内する役割もありますが、ゲストさんそれぞれのご紹介も兼ねているってご存知ですか?知らないと恥ずかしい肩書きの基本的な書き方と、個性が出せるおもしろアイデアのご紹介です。

参考:「ボタニカルmono」おまかせ完成品席次表

席次表の肩書き基本とNGポイント

披露宴のお席順が決まったら、次は肩書きや新郎新婦との間柄を確認します。ここで漢字や肩書きが間違っていると大変な失礼にあたりますので要注意!席次表を作成する際には、まず以下のポイントを十分に確認しましょう。

  • ゲストの敬称の有無
  • ゲストの肩書きもしくは間柄
  • ゲストさんのお名前漢字の正誤など

肩書きは職種名やお役職のこと、間柄は単純に新郎新婦とどういう繋がりかを指します。親族は間柄を、お仕事関係でのゲストさんには肩書きを使用しますが、どちらも当てはまる場合は肩書きを優先します。

また長い会社名だから・一般的な社名だからなどの理由で社名を省略するのはNG!きちんとした正式名を使用します。(株)や(有)も株式会社・有限会社と明記しましょう。

ゲスト別・席次表の肩書きの書き方

普段の親しさは一旦置いといて、それぞれの間柄の正しい表記を確認します。

参考:写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

家族や親族

ややこしさトップクラスの親族。普段使わない漢字で表現するものもあるので注意が必要です。

新郎父・新郎母(もしくは新婦父・新婦母)-新郎新婦さんのご両親。敬称は省略します。

新郎兄・新郎弟・新郎姉・新郎妹(もしくは新婦〜)-ホストの身内である新郎新婦の家族には、基本的に敬称「様」はつけません。ですが結婚した、などの理由で同居していない兄弟姉妹には「様」をつけるのが一般的です。祖父母も同様。

新郎義兄・新郎義弟・新郎義姉・新郎義妹(もしくは新婦〜)-兄弟姉妹の配偶者。兄・姉の配偶者は義兄・義姉、弟・妹の配偶者は年齢に関係なく義弟・義妹と表記し、敬称が入ります。

新郎甥(男の子)・新郎姪(女の子)-甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんには敬称を使用しますが、未就学児の場合は「くん・ちゃん」も使用可能です。親しみを込めて小学生くらいのお子様までに「くん・ちゃん」を使用する場合もありますが、低学年以上は「様」を使用する方が無難です。赤ちゃんに「様」を使用することも間違いではありません。

新郎祖父・新郎祖母(もしくは新婦〜)-祖父母は敬称を使用します。

新郎曽祖父・新郎曽祖母(もしくは新婦〜)-ひいおじいちゃんとひいおばあちゃん。敬称を使用します。

新郎伯父・新郎伯母(もしくは新婦〜)-配偶者も義の文字は使わず新郎伯父・新郎伯母(年齢に関係なく)と表記します。

新郎叔父・新郎叔母(もしくは新婦〜)-叔父叔母の場合も、配偶者も新郎叔父・新郎叔母(年齢に関係なく)と表記します。

新郎従兄・新郎従姉・新郎従弟・新郎従妹(もしくは新婦〜)-配偶者も基本的に同じ。いとこが同学年の場合は誕生日で判断します。

新郎従甥(男の子)・新郎従姪(女の子)-いとこの子ども。年齢と性別に合わせて「くん・ちゃん・様」の敬称を使用します。

親族の場合、上記のほかに「親戚」も正しい肩書きです。

ちなみに又従兄弟(またいとこ)・二従兄弟(ふたいとこ)とも言う「はとこ」は、本人から見て「親のいとこの子とその配偶者」で、書き方は新郎新婦から見て年上か年下かで再従兄・再従姉・再従弟・再従妹となります。

仕事関係の方

親族に比べると種類は減りますが、失礼にあたるミスのないよう十分な確認が必要に。会社関係のゲストについては、企業名や職位まで詳細に書き添えるのが一般的です。

株式会社◯◯ 代表取締役・◯◯株式会社 取締役社長-主賓をお願いする場合も「主賓」とはせずに社名とお役職を明記します。

株式会社◯◯ 営業部 部長・新郎会社上司-出来るだけ具体的・正確な表記が丁寧な肩書きですが、現在退職されていたり派遣勤務など上司や同僚の定義が曖昧な場合には「新郎(新婦)会社上司」としてしまってもOK。

新郎先輩・新郎同僚(もしくは新婦〜)-役職がある場合は記載してもOK。後輩の場合も「同僚」と表記します。

新郎会社元同僚・新郎元会社同僚(もしくは新婦〜)-新郎新婦さんが挙式までの間に勤務先を退職した同僚は「元同僚」、新郎新婦さんにとって元勤務先の同僚は「元会社同僚」という表現になります。

参考:「ロッティエレナ」席次表完成品オーダー

主賓

主賓をお願いする場合は「主賓」という肩書きは使用しません。一般的に主賓をお願いする方は、会社の上司にあたる方や、家族婚の場合は男性親族の方へお願いします。そのため会社名や役職などの肩書きが適応されます。

主賓をお願いした方のご家族をご招待する場合は、目上のゲストさんに使用する◯◯様令夫人・◯◯様御令息を使用します。二重敬語になるので令夫人様・御令息様とするのはNGです。

 

参考:席次表完成品オーダー(印刷込)\凛華(りんか)

恩師

新郎大学時代恩師 ・新郎大学恩師・新郎恩師(もしくは新婦〜)-恩師やお世話になった方をお招きする場合は「○○大学○○学部教授」や「学校名+学部・学科名教授(教師・教員)」と表記します。すでに退職されているなどの理由で学校名を使用せず「恩師」という使い方も可能です。習い事の場合は「先生」や「師匠」とします。所属している連盟の位を取得されている方には「○○流 師範」とする場合も。

参考:席次表完成品「マリーナ」

友人にも色々

友人は「新郎友人・新婦友人」とまとめてしまうことも可能ですが、いつの時代の友人か書くことで交流が深めやすいのでオススメ。

新郎大学先輩・新郎高校先輩・新郎中学先輩など(もしくは新婦〜)-いくら親しくても会社の先輩や同僚である場合は友人とは書きません。

新郎大学友人・新郎高校友人・新郎中学友人など(もしくは新婦〜)-同級生の場合と後輩に使用します。たとえ後輩でも「後輩」という肩書きは失礼にあたるので注意が必要です。

このほか「幼なじみ」も使用可能なほか、関係を表すのに必要な場合、会社名を表記する場合もあります。

参考:スタンダードSTYLE席次表

未就学児や赤ちゃんは?

〇〇様御子息・〇〇様御令嬢・〇〇様お子様-上司や恩師など目上の方のお子様には〇〇様御子息、〇〇様御令嬢、〇〇様お子様など「様」をつけます。ご友人や親戚の小学生以下のお子様ゲストさんには「くん・ちゃん」をつけることも。

1歳未満の赤ちゃんも立派なゲストさんです。赤ちゃんの場合、お席の代わりにベビーカーが入れるスペースを作ったり、ベビーベッドやクーファンの設置スペースを作れる会場があるのでそこにお子様の名前を明記します。

少人数・カジュアル婚なら

少人数のカジュアルな結婚式や、親族のみの少人数婚の場合には肩書きを使用しないシーティングチャートスタイルを使用するケースも。

そのほか肩書きや役職ではなく、ゲストさんを紹介できるおもしろいコメントを使用するカップルさんも。肩書きの一般的な内容ではないので、目上の方がいる場合は細心の注意を払います。

参考:[席次表]コメント肩書オプション

肩書き以外でユーモラスに

席次表に遊び心を取り入れたいけど肩書きで表現するのはちょっと難しい、そんな時はテーブルナンバーにこだわって見るのがオススメ。席次表のテーブルにマークや記号を使用し、それに合わせたペーパーアイテムを用意します。

手作りアイデアも光る楽しい演出に。席次表にもリンクさせてゲストさんを案内しやすくするのがポイントです。専門店でオーダーする場合は希望のアイデアがアレンジできるか相談を。

知ればもっと仲良くなれる♡ゲストさんとの間柄

長い付き合いだけど私たちどういう関係?そんな間柄も定義できると面白い!ゲストさんに失礼がないように準備したいのはもちろん、おふたりにとってゲストさん一人一人がどういった関係柄か。正しい肩書きを知ることで、お互いの関係もちょっと振り返られちゃう、楽しいペーパーアイテム作りになりますよ。

 icon-mail-forward 安心!印刷込みの席次表
 icon-mail-forward 楽しい手作りキット席次表

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧