ウェルカムボードに入れる文字ってどんなの?よく使う言葉集めてみました。

結婚式会場に到着したゲストを出迎えるウェルカムボード。多くのゲストが目にするアイテムこそ、自分たちらしさのあるオリジナルデザインでまとめたいものですよね。

ウェルカムボードには、おもてなしのメッセージと新郎新婦の名前、挙式日などが書かれています。その中でもおもてなしのメッセージは、ゲストの目に入りやすいように大きく書かれているのが一般的です。今回は“ウェルカムボードの文字”をテーマに、よく使う言葉(メッセージ)やフォントについてご紹介します。

ゲストが「素敵なウェルカムボードだな」と思わず見入ってしまうような、とっておきのウェルカムボードにしたいときの参考に!

定番だけじゃない!ウェルカムボードのメッセージ例

結婚式のウェルカムボードといえば、定番のメッセージ例は

“welcome to our wedding(私たちの結婚式へようこそ)”

既製品のウェルカムボードの多くに使われているメッセージで、「友人の結婚式でよく見かける」という人もきっといるでしょう。結婚式のウェルカムボードにぴったりなメッセージではありますが、「人とかぶりにくいメッセージを使いたい」「結婚式に来たゲストに“ありがち”と思われたくないな」などの要望がある場合は、他のメッセージを使ってみて。ここでは“welcome to our wedding”以外にどんなメッセージ例があるか見ていきましょう。

 

スタイリッシュな見た目の英語

英語のメッセージ例は種類豊富!短くてシンプルにまとまるものや、ちょっぴりロマンチックなものまでいろんなメッセージがあります。

“Happy Wedding(幸福な結婚式)”

文字数が少なくウェルカムボードをすっきりまとめたい人に人気のメッセージです。ウェルカムボード自体のサイズが小さめのとき、写真を入れるので文字のスペースが限られているときにおすすめ!

短めのメッセージなら、

“With Thanks(感謝によって)”

“Thank you & Forever(ありがとう・永遠に)”

などもあります。

長めのメッセージなら、

“We hope you enjoy our wedding reception(私達はあなたが結婚披露宴を楽しんでくださることを希望します)”

“Thank you for coming today(今日来ていただいたことをあなたに感謝します)”

など、ゲストに感謝の気持ちを伝えるメッセージはいかがでしょうか。

他にも、

“We promise our love, forever(私達が私達の愛情を約束すること、永久に)”

のような、新郎新婦の誓いをゲストに伝えるロマンチックなメッセージもおすすめですよ。

 

おしゃれにまとめたい人におすすめのフランス語

フランス語のメッセージを選ぶのもアリ。英語とは違った雰囲気の文字並びになるので、おしゃれなウェルカムボードに仕上げたい人におすすめです。

“Bienvenue à notre mariage(結婚披露宴へようこそ)”

英語の“welcome to our wedding”と同じ意味合いのメッセージです。意味が同じであっても、フランス語に変えるだけでぐっとおしゃれな雰囲気に♪

このメッセージをメインに大きく文字を入れ、

“Merci mille fois pour votre présent(お越しいただきありがとうございます)”

“Nous sommes si heureux de vous accueillir aujourd’hui(今日は皆さんをお招きしてとても幸せです)”

など、ゲストへの感謝の気持ちを表す言葉を添えるのもおすすめ。文字全体が長々となると読みにくくなってしまうので、文字の大きさを変える、改行を上手く使うなど工夫してみましょう。

 

和装ウェディングなら日本語

和装ウェディングを考えている人は、会場の雰囲気に合わせてウェルカムボードも和風デザインに♡日本語の文字を選ぶときは、シンプルな言葉ですっきりとまとめるのがおすすめです。

“幸せになります”や“感謝を込めて”

など、結婚への決意やゲストへの感謝を伝える日本語メッセージがおすすめ!

他にも、シンプルに“寿”の一文字でまとめたり、“ありがとう”をご当地の言葉に言い換えたり…“令和婚”など、新元号をメインにするのもいいでしょう。和装ウェディングにマッチするメッセージを考えてみて♪

 

メッセージが決まったらフォントを決めよう

メッセージが決まったら、次はフォント選びです。同じメッセージでもフォントが違えば見た目が変わってくるので、ウェルカムボードのデザインや好みに合わせて組み合わせるのがポイントです。おすすめのフォントがこちら!

Oranienbaum

アンティーク調のフレームを使ったウェルカムボードに合う、レトロな雰囲気のフォント。格式高い見た目のフォントなので、招待状やガーランドなどいろんな結婚式アイテムにも使われます。

出典:font

Prestiggio

ゴージャスで品のある雰囲気から、結婚式用として人気を集めるフォント。マンハッタンに影響を受けて作られた英語フォントです。

出典:font

AC  Big Serif

エレガントな雰囲気と読みやすさが特徴のフォント。線の太さと細さをバランスよく配置したフォントなので、ウェルカムボードをすっきりとまとめてくれます。

出典:font

Hitchhiker Free Font

メッセージがロゴ風の仕上がりになるフォント。個性が強めのフォントなので、オリジナル感を重視したい人におすすめ♪

出典:font

ウェルカムボードのおすすめデザイン例をチェック

ここではウェルカムボードのデザイン例をご紹介!ものによっては、メッセージを自由に決められるタイプもあります。オリジナル感を演出したいときは、ぜひ検討してみてください。

華やかさ◎フラワーデザイン

アクリルやガラスなど透明感が美しいボードを使い、色鮮やかなフラワーを敷き詰めた華やかなデザイン。結婚式にふさわしい華やかデザインなら、ゲストの目を引くこと間違いナシですよ♡

この商品を見る

ゴールドのきらめきが美しい金箔デザイン 

濃色のボードに金箔を散りばめたデザイン。きらめくゴールドに思わず見入ってしまうウェルカムボードに!ホワイトメインの会場にカラーアクセントとして、キャンドルと組み合わせてナイトウェディング用に使うのがおすすめです。

この商品を見る

ナチュラルな雰囲気たっぷりの木製デザイン

ナチュラルな雰囲気が好みの新郎新婦におすすめ♪木製ボードに文字を入れ、フラワーやグリーンで飾るタイプのウェルカムボードです。

この商品を見る

主役を引き立てる文字入れがカギ!写真入りデザイン

ボードいっぱいに新郎新婦の写真をプリントするデザインです。写真の余白に文字を入れることになるので、“メインの写真を引き立てるシンプルな文字”を意識するのがポイント!

この商品を見る

自分たちらしさのあるとっておきのウェルカムボードに♡

結婚式用のウェルカムボードとなると、まず「どんなデザインにしようかな」と思う人もいるでしょう。もちろんデザイン面も大切ですが、メッセージや文字のフォントにこだわることを忘れずに♪自分たちらしさのあるウェルカムボードなら、より思い出深いアイテムにきっとなります。ご紹介したメッセージ例をヒントに、新しいメッセージを考えるのもOK!フォントとの組み合わせも考えながら、じっくりメッセージを考えていきましょう。ウェルカムボードのデザイン例も合わせて、結婚式準備の参考にしてくださいね。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事