ゲストブックの横に置く受付ペンとは?何本必要?どこで買う?疑問にお答えします

結婚式の受付に欠かせない、ゲストブックやゲストカード。一生の想い出に取っておくものとして、デザインにこだわるカップルも少なくないでしょう。けれど、その横に添える受付ペンのことを忘れている人もいるのでは?なかには「受付ペンって式場任せでいいのかな?」と迷っているプレ花さんもいるかもしれませんね。そこで今回は、結婚式当日に使う受付ペンの疑問について、お答えしていきます。

 

結婚式の受付ペンとは?

そもそも「受付ペン?何それ?」と思うプレ花さんもいるでしょう。受付ペンはその名のとおり、結婚式の受付に置いておくペンのこと。主に、ゲストがゲストブックに記名をするときに使います。受付ペンはもちろん式場で借りることもできますが、最近では、受付に華を添えるアイテムとして、結婚式ならではのオシャレなペンを自分達で用意する人も多いようです。

結婚式の受付ペン、どんなのを用意した?

受付ペンを用意した卒花さんは、実際にどのようなものを選んだのでしょうか?

 

式場の雰囲気に合う可愛いペンを用意

「クラシカルな感じの式場だったので、その雰囲気に合わせて、バラの花がうしろに付いたペンを用意。お式のあともリビングに飾ってます」(30代女性)

かつては「結婚式の受付と言えば筆ペン」と思われていましたが、今では横書きの場合が多いこともあり、普通のペンや万年筆も増えています。ペンの場合、式場の雰囲気はもちろん、ゲストブックやウェルカムボードなどにテイストを合わせて選ぶ人も多いようです。「受付ペンはこれじゃなきゃダメ!」といった決まりは特にないので、花が付いたペンや流行りのハーバリウムを取り入れたものなど、バリエーションもいろいろ。

 

日常でも使える普通のペンを用意

「自分の結婚式では、あとから使えるような普通のペンを購入。でも先日友人の結婚式に出席したとき、受付に羽根つきのオシャレなペンが用意されてるのを見て、『私もペンまで気を配ればよかったなぁ』と少し後悔しました」(20代女性)

節約派の花嫁さんのなかには、お式のあとも普通に使えるペンを用意したという人も。安っぽく見えないものであれば、もちろんシンプルなペンでもまったく問題ありません。ただしあとになって、「せっかくの結婚式だし、やっぱり可愛いのにすればよかった」と思う人もしばしばいるようです。

      

参考:受付花ペン6本「可愛いデザインプリュム」

 

受付ペンは何本必要?

自分で受付ペンを用意する場合、何本くらい用意すればいいのかもチェックしておきましょう。

 

最低でも受付係の人数分は用意を

ゲストブックに記帳してもらうだけであれば、受付係の人数分に、プラスで予備を数本用意しておけば足りるでしょう。たとえば受付係が4名の場合、予備も含め5、6本程度あれば問題ありません。

ちなみに最近では、式場でゲストブックに記名をしてもらう代わりに、ゲストカードを用意する人も増えていますよね。ゲストカードは、あらかじめ招待状といっしょに郵送して、記入を済ませたうえで持参してもらうものなので、お式の当日に受付で記入をしてもらう必要がありません。ただしゲストカードタイプの場合も、なかには未記入のまま持ってくる人や、持ってくること自体を忘れている人が少なからずいるもの。受付ペンは、必ず何本か用意しておくようにしましょう。

 

メッセージ記入もある場合は多めに用意を

ゲストブックのなかには、ただ記名をしてもらうだけでなく、メッセージなどもプラスで記入してもらうカードタイプのものもあります。メッセージも記入するとなると、ひとり当たりがペンを使う時間も長くなり、なかにはお式が始まるまでの間に座ってゆっくり書くという人もいるでしょう。そのため、受付ペンは多めに用意しておく必要があります。

 

受付ペン、どうやって用意する?

受付ペンとして使えるようなオシャレなペンは、普通の文房具売り場などではあまり見かけませんよね。いざ自分で用意するとなったら、どうすればいいのでしょうか?

 

自分で作る!DIY派

卒花さんのなかには、ウェルカムボードなどといっしょに、受付ペンを自分で作る人も少なくないようです。必要な材料はペンのデザインにもよりますが、造花やリボンなど、100均でも揃うようなものも多いので、1本あたり数百円で受付ペンを用意することも可能。お金はかけずに受付ペンを用意したい、受付ペンにもオリジナリティーを出したいという人は、DIYを検討してみてもいいかもしれませんね。

 

専門店などで購入する派

受付ペンまで自分で作る時間や自信がない、可愛いものを手軽に用意したいという人には、オシャレな雑貨があるお店や、専門店などでの購入がおすすめ。ウェディングアイテムを取り扱っているお店で実物を見て選ぶのもいいですし、お店に足を運ぶのが大変な場合は、通販サイトで探すのもいいでしょう。インターネット上の専門店なら、受付がパッと華やぐようなオシャレなペンを手軽に購入できるので、準備時間がなかなか取れないときなどにも便利です。

 

インターネットで買えるおすすめの受付ペン

最後に、インターネットからでも気軽に購入できる、オシャレな受付ペンをいくつかご紹介しましょう。

 

カラフルな羽根つき受付ペン

高級感のあるゴールドのペンに、ユニコーンカラーのカラフルな羽根が付いたデザイン。受付係をしてくれた人に、最後にお礼として渡しても喜ばれそうですね。

この商品を見る

 

可愛いピンクのフラワー受付ペン

ペンのうしろにピンクの花をあしらった、可愛い受付ペン。バラ売りなので、必要本数分を購入することができます。お式のあとは、まとめて飾ってお部屋のインテリアにしてもいいですね。

この商品を見る

 

和装にも合うフラワー受付ペン

一見花束のような受付ペン。和モダンのお花が使われているので、和風の式場や和装でのお式にもぴったり。専用のペンスタンドには、ふたりの名前や挙式日を入れてもらうことができます。

この商品を見る

 

夏にぴったり!ひまわりの受付ペン

華やかなひまわり花束の受付ペン。ひまわりの花が好きな人はもちろん、夏場に挙式予定のプレ花さんにもおすすめです。

この商品を見る

 

素敵な受付ペンでゲストをお出迎え

受付ペンは、ゲストが式場に来て最初に手にするアイテム。少し気の利いたデザインのものを選ぶことで、今から始まるお式へのワクワク感を、より一層高めてくれる効果も期待できるでしょう。それだけに、「たかがペン」とは思わずに、ウェルカムボードなどと同様、ゲストの印象に残るような気の利いたデザインのものを選んでもいいかもしれません。素敵な受付ペンで、大事なゲストをおもてなししてみてくださいね。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事