【価格別】オリジナルオーダーしたペーパーアイテム料金まとめ

結婚式のテーマが決まったら招待状や席次表、プロフィール表や席札などといったペーパーアイテムはそのテーマにそったものを選ぶ人も多くなっています。

式場で選ぶことができる既製の商品で希望通りのものがあればいいけどない場合は外部に依頼するのも一つの方法。

自分好みに作ってもらう場合、気になるのはその予算。なかなか想像がつきにくいですよね。

そこで今回はオリジナルデザイン料と出来上がった商品をチェック。このぐらい払えばこんなのが出来るんだ・・・と予算感がわかってもらえれば嬉しく思います。

 

 

商品代とは別にかかるオリジナルデザイン代って?

そもそもオリジナルデザイン代とは何でしょうか?

既製デザインではない限り、デザイナーさんはお二人のイメージを伺って1から制作しますよね。そのやり取りを含めその人のためにデザインした行為を請求することをオリジナルデザイン代と言います。出来上がった商品はまた別途商品代としてかかります。

ただし、会社やデザイナーによってはデザイン代と商品代を含めたトータル金額で提示する場合もあります。

要は見積りで込みになっているか別途になっているかの違いでいずれにせよ個別依頼にはデザイン代はかかっているものです。

ではいくら払えばどんなものが出来るのでしょうか?ここではウェディングショップファルベのオリジナルデザイン代をチェックしていきます。(商品代は別途かかっているcaseです)

オリジナルデザイン代 ~10000円

オリジナルデザイン代が10000円未満の商品です。

新幹線チケット風の席札

このデザインを見る

 

銀行の通帳風席札

このデザインを見る

 

黒板風ランチョンマット風席札

このデザインを見る

 

まとめ:席札のような面積の小さなもの、既存の商材に近いデザイン、レイアウトをたくさん組まなくていいものは10000円未満でできることも多いようです。

 

オリジナルデザイン代 ~20000円

オリジナルデザイン代が20000円未満の商品です。

プロフィールブック

このデザインを見る

 

旅行会社風席次表

このデザインを見る

 

大正ロマン風席次表

このデザインを見る

 

まとめ:席次表になっていくると、最低10000円はかかっていて15000円ぐらいが平均的です。写真をたくさん載せたい場合はレイアウトがメインになるし、イラスト希望の場合は書くという作業がプラスでかかってきます。

 

こちらのイラスト入り席次表は似顔絵作家さんが書いたイラストをデーター入稿してコストもおさえたよう。

このデザインを見る

 

オリジナルデザイン代 ~30000円

デザイン代がMAXかかっているバージョンです。

雑誌風席次表兼パンフレット

このデザインを見る

 

雑誌風席次表兼パンフレットその2

このデザインを見る

 

すごろく風席次表兼パンフレット

まとめ:席次表とパンフレット両方入って、雑誌みたいにページが増えたり、情報量がもりもりになってくると、最低20000円はかかっているようす。デザイン代+商品代になってくるので部数によっては10万円ぐらいかかる場合も。ただ、完全オリジナルなので満足のいく1冊になりそう♡

 

実例集をもっと見る

 


総まとめ:既製品をベースにちょっと色やレイアウトを変更する写真を追加で挿入するなどなら価格は抑えれるはず。逆にページが多い(デザインする面積が多い)場合や似顔絵やイラストを書くという行為がある場合はお値段はグンとあがるよう。

オリジナルについてもっと詳しく

 

とはいえまだまだ分かりにくいオリジナルデザイン。見積は無料だからまずはお気軽に問い合わせするのがベストです。

 

フォームから問い合わせる

 

 

takagi

weddingmart管理者/㈱ファルベmanager

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事