夏婚必見!夏らしいおもてなし「席札になるうちわ」を調査!

夏の挙式は、暑さとの戦い!遠方から足を運んでくれるゲストには、なるべく涼しく快適なひとときを過ごしてほしいですよね。卒花さんの中には、受付に冷たいおしぼりやウエルカムドリンクを用意しておもてなしした人も多いようです。

そんな夏婚の演出にぴったりのペーパーアイテムとして、最近人気なのが「うちわ」!単に涼しいだけでなく、デザイン次第で席札などのペーパーアイテムとして使えるほか、余興のアイテムにもなってくれる便利なアイテムなんですよ。今回は、おしゃれなうちわアイテムの紹介と、うちわを使った夏ならではのおもてなしアイデアを探りました!

 

「うちわ」は夏婚にぴったりのペーパーアイテム!

参考:【WEB限定】席札になる丸型うちわ

夏婚の演出は、見た目の涼しさも大切。アイテムやテーブルを涼しそうなカラーで統一したり、ガラスなど透明感のある素材を取り入れたりするのも方法の一つですよね。さらに、そこに「うちわ」をプラスすれば、より涼しくなること間違いなし!では、具体的な取り入れ方をご紹介しましょう。

 

SNS映え抜群♡うちわの席札&メニュー表

参考:【WEB限定】席札になる丸型うちわ

プレートの上にのっている、このおしゃれな席札、実は丸型のうちわなんです!直径20cmほどの大きさで、テーブルの上にのせてもすっきり見え、バッグにもINできるコンパクトサイズ。おしゃれなデザインで、しかも自分の名前入り♡持ち歩いて自慢できちゃいそうですね。

ちなみに、裏面にメニュー表をプラスするオプションもあるんです!これなら、1つで3役こなしてくれますよ。

この商品を見る

 

参考:席札うちわ\えらべるデザイン/夏挙式/海外挙式

あおぎやすい持ち手付きのうちわも見つけました!一般的な持ち手付きのうちわは、企業のロゴなどが大きく入っていて、少々チープな印象…。人前で使うのはちょっと抵抗がありますよね。

でも、画像のようなウェディング専用うちわは、一回り小さくておしゃれなデザイン!色柄も数パターン用意されていて、会場に合わせて選べるようになっています。持ち手にカラフルなリボンをあしらえば、かわいらしさがさらにアップしますよ。

この商品を見る

 

受付で席次表としてうちわを手渡しても!

参考:【新デザイン】プチギフトうちわ

受付でゲストに手渡す席次表を、うちわに印刷するアイデアもおすすめです。遠方から来場したゲストは、外の暑さでお疲れ気味のはず。エアコンの効いた会場に到着したら、まずは席次表兼うちわであおぎながら、ゆっくり涼んでいただきましょう。

この商品を見る

 

うちわで、新郎新婦のプロフィールを紹介♡

参考:オリジナルうちわ

うちわで、新郎新婦のプロフィールを紹介する方法もあります。2人の趣味やなれそめ、赤ちゃんのころの写真などをのせておけば、2人に対する親近感がアップしますよ。

また、テーブルで知らないゲスト同士が隣り合わせになった時、手持ち無沙汰で無言になってしまうこともありますよね…。そんな時、うちわのプロフィールを見ながら共通の話題で盛り上がったり、うちわであおぎながら「外、暑かったですね~!」なんて、会話の糸口になってくれたりすることも。ゲスト同士の距離感を縮めて、会場の雰囲気を和ませてくれますよ。

この商品を見る

 

まるでフォトプロップス♡うちわを記念撮影のアイテムに!

参考:[人気のうちわ]席次表うちわ

うちわは、おしゃれな撮影小物としてSNSなどで人気の「フォトプロップス」としても使えます!撮影する時、ゲストにうちわを手に持ってもらいましょう。ゲスト全員の記念撮影はもちろん、花嫁花婿が各テーブルをまわって撮影する「フォトラウンド」でも大活躍!同じデザインのうちわなので統一感が生まれ、写真が一気に華やかな印象になりますよ♡

この商品を見る

 

うちわが余興で大活躍!こんな使い方はいかが?

  うちわのメリットは、涼しいだけじゃありません!こんな使い方をすれば、余興をさらに盛り上げることができますよ。ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

余興のクイズの番号札代わりに

結婚式の余興として人気の高いクイズ。花嫁がお色直しで身につけるドレスの色を予想したり、2人のなれそめをクイズ仕立てにしたり…。オリジナリティーのある出題だと、盛り上がりますよね。ゲストに回答してもらう時、うちわを番号札代わりに挙げてもらうと、司会者にも見えやすく、進行がスムーズになりますよ。

 

あらかじめシールで「あたり」うちわを作っておく

ゲストに手渡すうちわの一部に、こっそりシールを貼っておきましょう。披露宴の終盤で、「お手持ちのうちわに、1本だけハートのシールが貼ってあるものがあります!」と発表。見事「あたり」うちわを持っていた人には、花嫁からスペシャルプレゼントを!会場内が盛り上がりますよ。

 

うちわ+ペンライトでコンサート風に!

余興で歌や楽器演奏を披露してくれるゲストがいる場合は、うちわやペンライトなどを振って、コンサート風の演出をしてみても◎。ゲストみんなでノリノリになれちゃいます。

 

2人にちなんだパズルやクイズを入れても

うちわの片面に、2人にちなんだクロスワードパズルや、穴埋めクイズなどをのせておくと、式の合間に楽しんでもらえますよ。全問正解者には、スペシャルプレゼントを用意してあげましょう!

 

帰り道も涼しく♡うちわをプチギフトにしても

参考:【新デザイン】プチギフトうちわ

楽しかった披露宴も、ついにお開き。帰り際の「プチギフト」として、花嫁がゲストにうちわを手渡すのもおすすめですよ。これからエアコンの効いた会場を出て、自宅や二次会会場に移動するゲストに、少しでも涼しさを届けたい…そんな気遣いが感じられる、素敵なギフトになります。「暑い中、来てくださってありがとう。帰り道もどうぞ気をつけて」という感謝の気持ちが伝わりますよ。

結婚式が終わった後は、普段使いとして自宅で長く愛用してもらえるはず!おしゃれなデザインのうちわは、花火大会や音楽フェスなど、夏イベントのお供にもぴったりです。きっと使うたびに、結婚式のことを思い出してもらえますよ。

 

うちわがあれば、サマーウェディングを涼しく演出できそう♡

今回は、夏婚で人気の「うちわアイテム」を取り入れた、いろいろなアイデアをご紹介しました。

夏挙式は、暑さ対策が不可欠!ゲストに少しでも涼しく快適に過ごしてもらえるよう、いろいろな配慮が必要になるため、少し不安を感じているプレ花さんも多いことでしょう。しかし、うちわなど夏らしいアイテムを使った演出ができるのは、当然ながら夏だけ。おしゃれでクールなペーパーアイテムで、ゲストをおもてなししましょう!

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事