ゲストが退屈しない!待ち時間を凌げる面白い席次表の中身大公開!

席次表」とは結婚式に参加したゲストの座る席の位置を定めて示した表のこと。だから誰がどこの席かわかりやすく記載してあることが大事です。

とはいえ、出席してくれたゲストに配るものだから挙式までの間や披露宴までの間、待ち時間をしのげる楽しい読み物であればなおGOOD!そこで今回はこんな席次表なら楽しいと思ってもらえる席次表をご紹介していきます。

 

読んでいて楽しいと思う席次表ってどんなの?

面白い席次表にするには、内容決めがとっても大事。席次面だけじゃなく裏面も上手に使って、そこに見惚れてしまう写真や、思わすクスッと笑ってしまうエピソード、へぇ~っと関心してしまうお役立ち情報などが書かれていたら待ち時間も退屈せず楽しめるはず。

では具体的にどんな内容がアイデアをチェックしていきましょう。

 

二人のプロフィールが載っている

最近ではほどんどの席次表に入っている新郎新婦それぞれのプロフィール。親や兄弟、親友などは結婚する彼のこと(彼女のこと)会ってるしよく知っているかもしれませんが、親戚の方や会社の方ははじめましても多いはず。

一体どんな人と結婚したんだろうと事前情報として基本情報はゲストだって知りたいものです。写真や似顔絵入りならなお◎

参考:プロフィール付席次表

 

二人の出会いヒストリーが載っている

二人はどこで出会ったの?いつから付き合っていたの?どうして結婚することになったの?聞けそうで聞けない恋バナを載せるのも◎

出会った日、付き合った日、プロポーズの日、ちょっとした二人の情報が載っていたらへぇ~へぇ~っと連発すること間違いなし。

 

写真がたくさん載っている

字を読むばかりじゃつまらない!写真を載せるのも席次表を楽しいものにさせるポイント!たくさんの二人の写真をのせたフォトギャラリーを作るのはいかが?幸せいっぱいな二人の姿にゲストもほっこりするはず。

さらに参加しているゲストと写った写真が載っていたらさらにテンションあがりますね。

参考:プロフィール付席次表

 

ゲスト全員のコメントが載っている

✔悩み事を相談できる良き仲間
✔いつもオシャレでスタイル抜群

など、席次表の肩書のわかりに(肩書プラスでも)コメントを入れるのもおススメ。はじめましてのゲスト同士の場合、会話のきっかけにもなりますね。

 

ゲストの似顔絵が載っている

似顔絵メーカーなどを使ってゲストの顔を席次表に載せるアイデアも最近増えています。似てる似てないで盛り上げること間違いなし!
また、少人数婚の場合は席の配置面、肩書とお名前だけなら余白がいっぱい、スカスカしちゃいますよね。なのでこんな風に似顔絵をいれれば楽しい席次表の出来上がり!

参考:似顔絵席次表

 

食べ物ランキングが載っている

プロフィール欄を雑誌風に作るアイデアも人気です♡こちらまるでグルメ雑誌!お二人で行ったご飯ランキングになっています。二人の思い出エピソードとともに、ちょっとした地元情報を載せておけばゲストも楽しめる席次表が完成です!

参考:プロフィールブック

日本全国おススメ旅行先が載っている

こちらは旅行ガイドブック風の席次表。二人が言ったおススメの旅先情報を載せています。席次表というよりもはやオリジナルパンフレット!こんなに凝ったペーパーアイテムなら何度も読み返したくなりますね。

参考:プロフィールブック

楽しい席次表をカスタムオーダーしよう

こんな風に待ち時間も楽しくなる席次表は結婚式場でのオーダーでは賄えない場合も。そんな時はペーパーアイテム専門店にカスタマイズオーダーするのがおススメ。希望通りのユニークな席次表がきっとできるはず。

 

 

 


いかがだったでしょうか?席次表は特別な日、結婚式で使うペーパーアイテム。なのでぜひ恥ずかしい~なんて思わずにラブラブ♡さも取り入れながらユーモアあふれる楽しい1冊にしあげてくださいね。楽しい席次表づくりの参考になれば幸いです。

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。