結婚式の思い出としてずっと残したい、自分に贈るメモリアルギフトってどんなの?

「結婚式のメモリアルギフト」と言えば、両親や祖父母、そしてゲストに贈るのが一般的。素敵なギフトはたくさんありますが、主役の花嫁さんを対象にしたものはあまり見かけませんよね。でも最近、ウェルカムボードや結婚証明書を新居に飾ったり、両親ギフトとおそろいのアイテムを自分用にオーダーしたりする花嫁さんが増えています。

こうしたアイテムは、どれも花嫁さんが手間をかけて丁寧にセレクトしたもの。だからこそ、式が終わった後も、自分用のメモリアルギフトとして、新居に飾れるものを選びたいですよね。今回は、花嫁さんが思わず自分に贈りたくなる、素敵なメモリアルギフトをご紹介します♡

 

新居をおしゃれに彩る「ウェルカムボード」

披露宴やパーティーの会場で、ゲストを最初に出迎えてくれる「ウェルカムボード」。2人の名前や挙式日などのほか、ゲストへの感謝のメッセージなどが書かれた、大切なアイテムです。

最近は、プロのグラフィックデザイナーが手掛けた、アート性の高いおしゃれなウェルカムボードが増え、新居に飾っても違和感のないものがいっぱい!最初からインテリアに合わせて、「自分用に」選ぶプレ花さんも多いんですよ。それでは、最近人気の高いウェルカムボードのデザイントレンドを見てみましょう!

 

ボタニカルな海外挙式風デザイン

最近人気が高いのは、名前などが英字でデザインされた、海外ウェディング風のウェルカムボード。花やグリーンが描かれたボタニカルデザインが人気です。最初からフレームに入っていて、飾りやすいのもポイントですね。

 icon-external-link このウェルカムボードを見る

 

手書き風文字がおしゃれな木製タイプ

あたたかみのある木製のウェルカムボードも増えています。周りをフェイクグリーンなどで飾れば、ナチュラルでおしゃれなインテリアアイテムに♡部屋に立てかけるだけで、おしゃれなカフェ風の雰囲気が作れますよ。

 icon-external-link このウェルカムボードを見る

 

シンプルインテリアに合うクールデザイン

クールでスタイリッシュなデザインのウェルカムボードもあります。文字部分はシンプルな書体でデザインされ、まるでアート作品のようなたたずまい。シンプルな部屋のインテリアにマッチしてくれそうです。

 icon-external-link このウェルカムボードを見る

 

両親とおそろいの「時計」。離れても身近に感じられる!

結婚式のメモリアルギフトとして、時計を選ぶ人は多いですよね。時計はほぼ毎日目にする、暮らしの必需品!おしゃれなタイプは飾っておくだけで絵になり、実用性とデザイン性を兼ねそろえた、まさに理想のギフトアイテムと言えます。

参考:花時計フォトフレーム付

 

最近は、両親用だけでなく、自分用(新居用)におそろいの時計を用意するプレ花さんが増えているのだとか。おそろいの時計は、離れて暮らす両親や義両親を身近に感じられ、お互いの絆を強めてくれます。新しい家族になった記念の品に、ぴったりですね。

では実際に、おそろいの時計3つをオーダーした、卒花さんの体験談をご紹介しましょう!

「結婚式のメモリアルギフトは、身近に飾れてしかも役に立つアイテムにしたくて、時計を選びました。最初は私の両親用と、彼のご両親用の2つだけにする予定でした。でも時計があまりにもかわいくて、私も欲しくなっちゃったんです(笑)。だったらいっそ、自分用に同じデザインでそろえてしまおう!と決めました。実際に披露宴で手渡したら、『あら、みんなおそろいなのね!』と、両親は感激して思わず涙…。色違いの3つの時計は華やかで、写真映えもバッチリでした。時計は今、新居のリビングに飾ってます。毎日見るたびに、式のこと思い出して笑顔になれちゃいます♡」(20代女性)

 

 icon-external-link この時計ギフトを見る

 

アーティフィシャルフラワー(造花)などをあしらったものや、写真を入れるフォトスペース付きのものなど、おしゃれな時計がいろいろありますよ。新居に飾っておけば、きっと時計を見るたびにあの日の感動がよみがえり、幸せな気分になれるはず…。花嫁さんが自分用に選ぶメモリアルギフトに、ぴったりのアイテムですね。

 icon-external-link この時計ギフトを見る

 

飾って楽しめる、今どきの「結婚証明書」

ゲストの前で、2人の愛を高らかに宣言する「結婚証明書」。紙にサインするブックタイプが一般的ですが、最近はさまざまな素材を使ったおしゃれでユニークな結婚証明書が登場しています!「式の後にしまいこんでしまうのではなく、新居に飾って楽しみたい」と、自分へのメモリアルギフトとしてオーダーするプレ花さんも増えていますよ。

では、人気の高い結婚証明書を、タイプ別にご紹介しましょう!

 

ガラスやアクリル…クリア素材が最旬トレンド!

最近インスタなどのSNSで、ガラスやアクリルで作られた、おしゃれな結婚証明書が話題になっています。素材の透明感を生かした美しいデザインで、文字はレーザー彫刻で印字したり、白の油性ペンで手書きしたりするのが特徴。商品によっては、プリザーブドフラワーをあしらったり、直接イラストをプリントしたりしたものもあります。

 icon-external-link この結婚証明書を見る

 

ガラス製のものは比較的高価ですが、耐久性があり傷がつきにくい上、重厚感・高級感があります。アクリル製は傷がつきやすいのが難点ですが、比較的リーズナブルでガラスに負けない透明感が人気です。

飾るときは、専用スタンドに立てかけて、安定した場所に置きましょう。背後に花や装飾品をあしらうと、奥行きのある素敵なディスプレーになりますよ。屋外のグリーンが見える窓辺に飾ってもきれいです♡

 icon-external-link この結婚証明書を見る

 

ナチュラルな木製ボードに、花やグリーンをあしらって♡

ナチュラルデザインの好きなプレ花さんに人気なのが、木製ボードにレーザー刻印をほどこした結婚証明書。開いた本や円形など、いろんな形にカットされた木製ボードに、アーティフィシャルフラワー(造花)やフェイクグリーンをあしらったデザインは、写真映えすること間違いなし!木ならではの、美しくぬくもりの感じられる素材感が素敵ですね。

 icon-external-link この結婚証明書を見る

 

式の後、そのままスタンドに立てかけて飾れば、おしゃれな装飾アイテムとして目を楽しませてくれますよ。

 icon-external-link この結婚証明書を見る

 

結婚式のメモリアルギフトは、自分にも贈ろう♡

結婚式の準備は何かと大変!プレ花さんは、つい自分のことを後回しにしてしまいがちですよね。でもせっかくの結婚式、思い出に残るアイテムを自分にもプレゼントしませんか?今回ご紹介したアイテムは、どれもおしゃれなものばかり。「式の後、新居のどこに飾ろうかな?」とイメージしながら、じっくり選んでみてくださいね♡

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。