オリジナリティも出せる?両親ギフトに選ばれる感謝箸ってどんな箸?

上質なお箸を2膳セットにした華やかな贈り物。感謝箸や夫婦箸として、結婚式など特別な日の贈り物に選ばれています。普通のお箸とどう違うの?特別感やオリジナリティは出せる?思いの詰まった贈り物にするために、結婚式の両親プレゼントにお箸が選ばれる理由をご紹介します。

参考:【即日出荷】ご両親ギフト メッセージカード付 夫婦箸&箸置きセット「華毬」

結婚式の記念品にお箸が喜ばれる理由

特別な記念品に喜ばれる贈り物は色々。その中でもお箸はたくさんの方に選ばれています。それには晴れの日の贈り物にぴったりな理由がありました。

理由1:軽量・コンパクト

お箸は外装箱を入れても軽く、サイズもコンパクトなので、遠方挙式やリゾート婚など、荷物の大きさがつい気になる挙式会場へも持っていくことができます。持ち運びがしやすいとサプライズを狙ってこっそり用意もしやすく、また受け取った方の負担も少なく収めることが可能です。

理由2:毎日使える日用品

感謝の気持ちを込めて特別な日に贈るから、結婚式後もずっと使ってもらえるものを選びたいですよね。お箸は毎日の食事に欠かせない普段使いの道具。いつまでも愛用してもらえるお箸なら、お二人の気持ちをいつも側においていただけます。

理由3:記念品に嬉しい縁起物

お箸には「幸せを橋(箸)渡し」すると言う意味が込められ、縁起がいいことから結婚式の贈り物にはぴったりとされてきました。

また2本のお箸を揃えて1膳と数えるお箸は、寄り添い一緒に過ごしていく夫婦の姿になぞらえ、夫婦円満のシンボルとして「夫婦箸」と呼ばれています。ご両親への贈り物にはもちろん、義両親やご家族へのご挨拶時のプレゼント・祖父母へのプレゼントに、幸せを願う特別な贈り物として選ばれています。

参考:【手土産】顔合わせ会で贈る記念ギフト「めでた箸」

専門店でならオリジナリティも出せちゃう

大切な日に感謝の気持ちを伝える贈り物だから、実用性だけじゃなく特別感も添えたいですよね。専門店で用意する感謝箸なら、多くのアイテムがお二人のお名前と挙式日入り。だから特別な日の記念品として最適なんです。

参考:[両親&祖父母へギフト]名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット

お箸が選ばれる理由はこちらでもチェックサイズ感だけじゃない!両親プレゼントにお箸がぴったりな理由

結婚式で贈る感謝箸のココがオリジナル

日用品だからこそ気にしたい贈り物の「特別感」。結婚式の記念品に選ばれるオリジナリティを出せるポイントって?どんなところで出せるでしょうか。

名入れができる

デザインやイラスト・文章などを考えてお二人が頭を悩ませなくても、添えるだけで世界に1つのプレゼントにできるのが名入れアイテム。いつの思い出の品か振り返りやすい挙式日も添えられるとより特別に。

参考:[両親&祖父母へギフト]名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット

感謝のメッセージが添えられる

一筆感謝の気持ちを添えられるのも魅力。お手紙は別で添えるとしても、特別な贈り物に「ありがとう」の文字を一言添えることで、より結婚式の特別な贈り物に。アイテムによってですが、料金内で自分の言葉(オリジナルメッセージ)への変更も可能です。

参考:[両親&祖父母へギフト]名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット

手元を彩る華やかなデザイン

専門店のお箸は贈呈シーンで渡すのに華やかなデザインなのが魅力。渡した瞬間、ご両親の目に感謝のメッセージが飛び込みます。贈呈シーンに美しく映えるので、ラッピングせずにそのままお渡しするのがおすすめ。

参考:【即日出荷】ご両親ギフト メッセージカード付 夫婦箸&箸置きセット「桜」 

お箸は上質を日常使いできる贈り物

お箸のような普段使いできる贈り物には、今まで育ててもらった感謝の気持ちとともに「いつでも気持ちは側にいるよ」そんなメッセージも。結婚式という特別な日の贈り物に、普段使いできる上質なものをプレゼントして、幸せの余韻を食事のたびに感じてもらえる、お箸を選んでみてはいかがでしょうか。

お箸・箸置き (夫婦箸)を贈ろう

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事