特別な思い出を優しい音色で彩ってくれる…記念品にオルゴールを

優しい音色で思い出を彩ってくれるオルゴールギフト。奏でればいつまでもお二人の気持ちを側に感じてもらうことができ、式後も感動の瞬間を呼び覚ましてくれるので、結婚式の両親プレゼントにはもちろん、祖父母への記念品としても喜ばれる、特別な贈り物です。

結婚式の両親プレゼントにオルゴール付きのプレゼントがおすすめな理由と、贈呈シーンをより感動的に演出してくれる、結婚式ギフトならではのチェックポイントをご紹介します。

特別な日の贈り物に選ばれるオルゴールとは

形や演奏方法によって様々なオルゴールですが、中でも円筒についたピンで歯を弾いて奏でるタイプがプレゼントとして主流。アイテムのデザインにもよりますが、円筒は約15秒をかけてひと回りし、曲のワンフレーズを奏でます。

小ぶりなアイテムですがオルゴールだけの贈り物よりも、フォトフレームやアーティフィシャルフラワー製のフラワーアイテム・小物ボックスや時計など、セットになったデザインがプレゼントにぴったり。

参考:両親プレゼント/花時計オルゴール付(グリーン)

結婚記念品にオルゴールがおすすめな理由

結婚式の贈り物専用にデザインされたオルゴールアイテムには、特別な日の思い出を残すのにぴったりなポイントがいっぱい!

思い出を蘇らせる優しい音色

ゼンマイを回して流れる優しい音楽が流れる時間は、結婚式当日の感動やお二人の笑顔に思いを馳せるのにぴったり。結婚式のためにデザインされたアイテムだから、贈呈シーンでBGMによく使用される楽曲が見つかりやすいのもポイント。ぜひ探してみて。

全体的にコンパクト

本体サイズが小さいものが多いので、全体としてもスッキリした作りに。インテリアとしてもコンパクトでおしゃれなデザインが豊富です。両手で包んで手渡す姿も可憐♡海外挙式や地方婚でも手荷物としても持ち込みしやすいのも嬉しいポイント。

見えてもかわいい

オルゴールの可動部分は、回している間だけ曲が流れる手回しタイプや、ゼンマイを巻き取って奏でるゼンマイタイプなどがあります。どちらも共通なのが円筒のシリンダーが回って奏でていること。

ピンが歯を弾きながら、時にスムーズに、そして徐々にゆっくりと奏でる様子は、眺めていてもロマンチックな気分になれます。デザインによってはオルゴール付きと一見わからないものもありますが、見えていてもかわいいのが魅力♡

オルゴールギフトで贈呈シーンに一花添える工夫

式後に長く飾ってもらえるのはもちろん、結婚式当日の贈呈シーンも、感動演出に一役買ってくれる。そんなプレゼントにするために、押さえておきたいポイントをチェックします。

華やかなデザインのものを選ぶ

ハレの日にぴったりな華やかなデザインをチョイスすれば、贈呈シーンもこんなに華やかに。両親プレゼントは梱包しないで渡す「見せる」演出が主流になってきているから、プレゼント自体でうんと華やかに見せたい!まるでブーケを手渡すように手元に彩りを添えてくれます。予定していた花束代をプレゼント代に回せれば、コストカットも夢じゃない?!

参考:両親プレゼント/花時計オルゴール付(グリーン)

名入れ・日付入りアイテムを選ぶ

特別な日の贈り物だから、いつ・誰からが刻めるのは結構大事。飾ってもらうのに実名はちょっと…そんな時はイニシャル表記やアルファベットタイプもおすすめです。目に触れるところに飾ってもらって「結婚式からこんなに経ったのね」と思いを巡らせてもらうのに日付は最強!ぜひ一行添えられたものを選びたいですね。

参考:サンクスオルゴール 「ブラウンクロック/シャンデリア」

メッセージ入りアイテムを選ぶ

感謝の気持ちを伝えてくれるのは音楽だけではありません。自分の言葉でこれまでの感謝の気持ちを伝えるメッセージが入れられるのも記念日アイテムならでは。「つい文章に悩んでしまう…」そんな方も、定型の中から自分にぴったりのものが見つけられれば大丈夫。

文字数内でオリジナルメッセージに対応しているアイテムもあるので、「自分の言葉で作りたい!」という方はぜひ検討を。

参考:サンクスオルゴール エタニティ「ホワイト」(フォトフレーム)

フォトフレームタイプは事前にお写真を入れて

贈呈シーン用のプレゼントなら、特別な日の思い出をお写真で側に置いてもらえるフォトフレーム付きのタイプもおすすめです。せっかくの記念日ギフトだから、挙式当日のテーブルラウンドで撮ってもらった写真や、二人のドレスアップした写真を飾って欲しいな〜なんて思いますよね。でも当日の贈呈シーンまでにまずは1枚用意して。「この空いたスペースには写真を入れてね」と贈るよりも、「こんな風に私たちの写真を飾ってね!」と一枚手元にあるお写真を添えれば、手渡した瞬間ご両親から笑顔があふれます。

参考:サンクスオルゴール黄金桜(こがねざくら)「さくら」(時計)

渡した日から特別な一節になるオルゴールの贈り物

可憐で小さくてだんだんゆっくりの演奏になるオルゴール。フレーズを奏でている間、ロウソクのともしびを眺めるような、ゆったりとしたロマンチックな時間が流れます。

これまで一緒に過ごした日々や、結婚式当日の幸せな瞬間に思いを巡らせることができるオルゴール付きのプレゼント。ご両親や大好きなおじいちゃんおばあちゃんにはもちろん、お二人自身にも。ぜひ挙式日とお二人のお名前、それとめいっぱいの感謝の言葉を添えて用意してみてくださいね。

オルゴールギフトを見てみよう!

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事