花束だけじゃない一生記念に残る人気の両親プレゼントって?

結婚式のクライマックスである贈呈シーン。ご両親へのプレゼントは何にしようかと迷われている方もいらっしゃると思います。今までずっと愛情をかけて大切に育ててもらった両親に、心からの感謝を伝えられるプレゼントを贈りたいですよね。今回は頼れる卒花さんたちのエピソードを踏まえて人気の贈呈品をご紹介します。

 

先輩花嫁が贈ったプレゼントの相場って?

両親のプレゼントを準備するにあたって、喜んでもらえるものを選びたいのはもちろんだけど、気になるのは予算。高すぎると負担になるし、安くてチープになるのは・・・大体の相場を知っておくと安心ですよね。

そこで、先輩カップルがどのくらいの予算を使ったか調査してみたところ、なんと約85%の方が一人あたり1万円~1万5千円相当の品物を贈っているという結果になりました。

地域によっても異なりますが、贈呈品を選ぶ上でおおよその目安にしてみてくださいね。

 

卒花さんに聞いた!プレゼントをもらった両親の反応は?

コンパクトなフォトフレーム

フォトフレームに前撮りの写真を入れてプレゼントしました。何をプレゼントしようか迷いましたが海外挙式だったためコンパクトなものにしました。喜んでもらえたし、自分たちも両親も持ち運びやすく負担が少なかったのでフォトフレームにしてよかったなと思います。

定番の花束+感謝状

両親贈呈品は花束をあげる予定でしたがインスタでいろいろ見ていたら感謝状がどうしてもあげたくなって結局2つ一緒に渡しました。
前撮りの写真と一緒に赤ちゃんの頃の写真も入れられるタイプの感謝状で私の成長を改めて感じたのか両親もうるっときていました。両方渡して正解だったと思っています。

リース型の花束

定番の花束ですが、リース型の花束にしました。色合いが結婚式のテーマカラーであるブルーにしたのですが自分でも欲しいくらいめちゃくちゃ可愛かったです(笑)。両家ともすぐにおうちに飾ってくれたみたいで見るたびに結婚式のことを思い出してくれているようです。

 

花束だけじゃない!花束代わりになる人気の贈呈品

ご両親へのプレゼントといえば花束を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。やはり王道の花束は人気ですが、最近はそれだけではありません!花束代わりになるお花のアレンジがついた贈り物やインテリアにもなる実用的な贈呈品まであるんですよ。贈呈品の中でも特に人気の高い花束贈呈品をご紹介します。

オシャレなフラワーアレンジが付いた感謝状

オシャレなお花が付いたフォトフレーム感謝状。A4サイズが左右2面あるダブルフレームで見映えもバツグン。これ一つで贈呈シーンがより華やかになります。

参考:木製子育て感謝状 ボックスフレーム「ブーケ」

木にレーザー彫刻をほどこしたぬくもりのある贈り物なので、ナチュラル系の結婚式をテーマにしている方にもぴったりです。

この商品を見る

 

お写真とともにご両親への感謝の気持ちを花束にして

奥行きのあるボックスフレームに流行りのブーケ風アレンジメントをIN。いつまでも記念に残せる両親プレゼントです。

参考:子育て感謝状「ピュアブーケ」

前撮り写真や家族の思い出のお写真などとっておきの1枚を感謝の気持ちとともにボードにつめこんだプレゼントは感動的で心があたたまります

この商品を見る

 

華やかさも兼ね備えた実用的な時計

実用性だけじゃなく華やかさも兼ね備えた時計はいかがですか?時計は一日の中で何度も目にするもの。結婚式後もずっと使ってもらえるギフトです。

参考:クロックブーケ

時計にアレンジするのは流行りのスワッグ風に束ねたブーケ。贈呈シーンにもその後お部屋に飾るにもちょうどいいベストな大きさなので持ち運びもしやすいサイズ感です。

この商品を見る

 

花束贈呈品を贈る理由

遠方からご両親が参加される場合は特に花束だと持って帰るのも一苦労。生花ではないので持ち帰りやすく潰れる心配もありません。紹介した花束贈呈品のお花はアーティフィシャルフラワーなので、耐久性にもすぐれていて枯れてしまう花束とちがって美しいまま記念に残すことができます

まとめ

今回は大切な結婚式という節目で両親贈呈品に悩んでいる方に、人気の花束贈呈品をご紹介しました。ご紹介した花束贈呈品を参考にご両親への感謝の気持ちをしっかりと伝えてみてはいかがでしょうか。贈呈シーンを華やかに彩ってくれ、結婚式後も一生記念に残る思い出の品になるはずです。

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。