お祝いにぴったりな花時計の種類とオーダー時のポイントをチェック

長く使える時計はお誕生日や長寿・イベントなど贈り物の大定番。お花は結婚式や新生活を迎えるお祝いの席ではマストアイテム。そして定番かつマストなのが、結婚式贈呈シーンで感謝の気持ちをしっかり届けてくれる贈り物・花時計です。どんなアイテムが一般的?どこで買えるの?そんな花時計をオーダーするときに確認しておきたい内容をチェック!

参考:クロックブーケ(ブルー)

お祝いのシーンにぴったり!花時計の種類

式場さんで手配してもらう花束やテーブル・会場装花以外にはあまり使用されない生花。衛生面の理由もあるけど、式後もずっと楽しみたいから…そんな思いも込められ、様々な種類のお花が選ばれています。どれも生花じゃないけど、まるで花束みたいな華やかさ。花時計に使用されるお花にはどんな種類があるでしょうか?基本的な花時計に使用されるお花の種類を確認します。

どんな色にも染まるプリザーブドフラワー

生花を脱水し保存液と染料を浸透させたものでベースは生花です。軽量かつ染料を使用するのでどんな色にも染まるメリットがありますが、繊細で壊れやすく湿気に弱い面もあります。フロントカバーが付いたタイプの花時計によく使用されています。

造花を超えた造花・アーティフィシャルフラワー

一言で言うとハイクオリティ造花。生花と見間違えるような高級感とみずみずしさを備えます。軽量で季節を問わず使用することができるので、海外や遠方挙式でも手荷物で持って行くことが可能。保存性にも優れていますが製造品のため生花独特の香りはなく、価格はちょっと高めです。立体感のある花時計にはぴったり。

参考:クロックブランリース(ブルー)

ドライフラワー

結婚式ではあまり選ばれてこなかったドライフラワーですが、ナチュラル婚などの影響でフォーカスが当てられるように。優しい色味が魅力ですが保存が難しく儚いため、ながーく使用してほしい時計に使用する場合は保存ケースなど注意が必要に。

華やかな花時計どこで売ってる?

結婚式という非日常なシーンで使用する華やかなアイテム、どこで売っているのでしょうか。

街のお花屋さん

お花屋さんの店頭の一角にコーナーが設けられている場合も。ハーバリウムや生花の加工アイテムを取り扱っている場合は花時計がある可能性も?

雑貨屋さん

インテリアショップでも探すことは可能。ただミニマルデザインの流れでインテリアにはシンプルかつ無垢なインテリアが多く、華やかなお花をあしらった雑貨がいつでもどこでも手に入る、というようではないようです。

ブライダルアイテム専門店

結婚式アイテム専門店なら通年贈呈シーン用のアイテムを探すことが可能!両親へのプレゼントを専門で展開しているところもありますが、結婚式に使用するアイテム全般を揃えられるショップも。オンラインショップで探すのが鍵。

結婚式アイテムの専門店なら

参考:ウェルカムボード&両親プレゼントお揃い3点セット「ブーケ」

このアイテムをみる

購入検討する時のポイント

結婚式という特別の日にプレゼントする贈り物。選ぶ際におさえたいポイントとは?

名入れや日付も入れたい?

結婚式の記念品にはセミオーダーで文字入れに対応してくれるアイテムがたくさん。新郎新婦さんの名前や「お父さんお母さんへ」の文字、挙式日などをデザインに合わせて盛り込んでもらえます。あえて名入れはしなくても…と言う場合は相談してみて。控えめなお二人にはイニシャルだけのタイプもおすすめ。

参考:花時計オルゴール付(ピンク)

このアイテムを詳しく!

写真要素も盛り込む?

幸せな瞬間を写真とともに残してほしいならフォトフレームが付いたタイプも。結婚式の写真を飾ってほしいけど贈呈するのは結婚式だし…そんな場合もフレームに何かお写真を入れて渡すのがおすすめです。渡した瞬間の表情が違いますよ♡式後はお気に入りの写真をプリントして改めてプレゼントしましょう。

参考:ナチュラル花時計フォトフレーム付【木製無垢材】

このアイテムを詳しく!

お花の種類にこだわりは?

好きなお花がある場合は、贈る方の好みに合わせたお花にアレンジ可能かショップに確認!もしも店頭になくても、アレンジオーダーで世界に1つの贈り物が叶うことも。季節や挙式地、当日のドレスに合わせてオーダーする先輩花嫁さんも。花束ではなく花時計だからこそ叶うアイデアです。

参考:花時計フォトフレーム付き贈呈品

このアイテムを詳しく!

特別な日にぴったりのお花いっぱいな贈り物

お母さんやおじいちゃんおばあちゃん、贈る方がお花大好き!それならぜひ選びたいお花をあしらった記念品を選びたいですよね。そして特別な結婚式だから、プレゼントも特別感たっぷりに。でも日常に戻った後も、ずっと幸せな時を刻んでくれる時計アイテム。記念品贈呈シーンには、お花をあしらった時計を選んでみてはいかがでしょうか。

時計・花時計いろいろ

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事