贈る前に本人感動!これにしてよかった率NO.1 親ギフト“子育て感謝状”

結婚式の両親ギフト、子育て感謝状を知っていますか?縁起物の箸やウェイトドール、オルゴールなどもありですが、「贈ってよかった!」と思える両親ギフトなら子育て感謝状がおすすめ!今回は子育て感謝状がどんなアイテムなのか、魅力ポイントをご紹介します。実際に子育て感謝状を選んだ先輩花嫁&花婿の体験談や、おすすめデザイン例もぜひチェックしてください。

結婚式のおすすめ両親ギフト“子育て感謝状”って何?

参考:木製子育て感謝状 ボックスフレーム「ハーブベリー」

子育て感謝状は、育ててくれた両親へ感謝の気持ちを伝える表彰状のこと。両親ギフトとして結婚式の場で贈る新郎新婦も増えている人気のアイテムです。

子育て感謝状には、生まれてから結婚式までの日数や写真、両親へのメッセージなどがつづられています。写真については、子どもの頃と現在の写真を並べて、記憶をたどるように工夫されたものが人気。メッセージ部分も、両親との思い出がよみがえるエピソードを交えたようなオリジナリティあふれるものが注目を集めています。

そんな子育て感謝状には、結婚式の両親ギフトにおすすめする魅力ポイントがいっぱい!

感謝の気持ちをしっかりと伝えられる

結婚式で両親に感謝の手紙を読む場を設けるケースもありますが、「人前で手紙を読むのは何だか恥ずかしい」「式のスケジュール的に時間が限られている」などが影響することもありますよね。そんなときに子育て感謝状を選んでいれば、人前で手紙を読む必要はなく、時間も短縮できます。「手紙を読みながら言葉に詰まって、伝えたかったことがきちんと言えなかった」そんな事後の失敗も防げるでしょう。

形に残すことができる

子育て感謝状は形に残せるアイテムなので、結婚式が終わったあとも記念品として飾っておくことができます。両親の立場で見ても、「両親ギフトは飾れるものがいい」と考える人は多いようですよ。

デザインの選択肢が豊富

子育て感謝状には、見開きのブックタイプやボードタイプ、フレームタイプなどデザインの選択肢が豊富。新郎新婦の好みに合うことはもちろん、受け取り手である両親の好みも考慮しましょう。両親が飾りやすいように家の雰囲気に合わせたデザインを選ぶ、思い出の花を使うなど、工夫してみるのがおすすめです。

両親にとって持ち帰りやすい

結婚式で贈る両親ギフトにはいろんな種類がありますが、持ち帰りやすいものであることも大切なポイントです。子育て感謝状は比較的持ち帰りやすいサイズ感と重量なので、何かと荷物が増える結婚式の場に向いているといえます。

子育て感謝状を選んで良かった!先輩花嫁&花婿の体験談

参考:フォトフレームフラワー子育て感謝状

実際に子育て感謝状を選んだ先輩花嫁&花婿の体験談をご紹介します。

「友人の勧めで子育て感謝状を両親ギフトにしたところ、両親がとっても喜んでくれました!“結婚式で手紙を読まれたら人前で号泣することになるかも…”と父は特に不安だったようで。家に帰ってじっくり眺めることもできるし、素敵なプレゼントをありがとうと両親から嬉しい言葉をかけてもらえました」(20代女性)
「私は子育て感謝状を手作りしたんですが、作っているときはもちろん、完成したものを目にした瞬間うるうる…両親との思い出がよみがえってきて心があたたかくなりました。渡す前から私がこんな感じだから、受け取る両親もきっと感動してくれますよね。式当日に渡すのが楽しみです」(30代女性)
「“結婚式でそれぞれの両親に手紙を読もう”と彼女が提案してきたのですが…しゃべり下手なもので、人前でまともに手紙を読めるとは思えず困っていました。その後彼女と相談した結果、子育て感謝状を贈ることに。式当日は渡すだけでOKになったので、手紙を読むよりプレッシャーが少なくて助かりました」(30代男性)

子育て感謝状には、新郎新婦はもちろん両親にもうれしい魅力があるようです。両親に渡す前に新郎新婦が子育て感謝状を目にするだけで心があたたかくなる…そんなアイテムなら、両親も喜んでくれること間違いナシですよ。

子育て感謝状にはどんなデザインがある?

ここでは子育て感謝状のおすすめデザイン例を見ていきましょう。

思い出がたくさん記せる!ブックタイプ

参考:子育て感謝状「メモリアルホワイト」

子育て感謝状の中でも特に人気が高いのは、見開き二面台紙のブックタイプ。台紙の中に写真やメッセージなどの思い出をたっぷり記せるところが魅力です。閉じたときのサイズ感がコンパクトなところも人気の秘密!

この商品を見る

 

参考:子育て感謝状【お写真3枚】「メモリアルブラウン」

ブックタイプには写真が3枚入るタイプも。「感謝のメッセージだけでなく思い出の写真もたくさん使いたい」そんな人におすすめのデザインです。子どもの頃の写真、両親との家族写真、前撮りした結婚式の写真と、それぞれ違うシーンの写真をレイアウトするのがおすすめ♡

この商品を見る

 

立体感があって華やか!ボードタイプ

参考:子育て感謝状「ピュアブーケ」

フレームとパネルを組み合わせて厚みを持たせたボードタイプの子育て感謝状。立体的な作りで華やかさばっちりです。こちらはブーケを閉じ込めたデザインになっていますが、フラワーを全面に敷き詰めたり、レースのようにカットしたペーパーで飾ったり、いろんなデザインがあります。

この商品を見る

 

参考:木製子育て感謝状 ボックスフレーム「スイートホーム」

同じボードタイプでも、ベースが木製になると印象が変わります。木のぬくもりが感じられるナチュラルなデザイン、文字のレーザー彫刻などが特徴です。

この商品を見る

 

飾りやすさ抜群♡リースタイプ

参考:子育て感謝状 木製レーザー刻印「リース」

メッセージが描かれたパネルを取り囲むようにフラワーを飾ったリースタイプの子育て感謝状。インテリアとして飾りやすいデザインが魅力です。結婚式の季節や両親の好みに合わせたフラワーで飾ると特別感アップ!

この商品を見る

 

シンプルながらも高級感アリ!ガラスフレームタイプ

参考:ご両親ギフトガラスの感謝クリアプレート

透明感が美しいガラスフレームタイプの子育て感謝状は、高級感のある記念品を両親に送りたい人におすすめ。デザインがシンプルなぶん、どんな場所にも飾りやすいメリットがあります。

この商品をみる

 

両親ギフトに子育て感謝状を選んでみて!

新郎新婦の両親にとって、結婚式は子育てを終える節目のようなもの。そんな結婚式で子育て感謝状をプレゼントすれば、渡した瞬間はもちろん、その後も目にするたびに思い出がよみがえってくるでしょう。

「写真を何枚も使いたい」「メッセージがしっかりと記せるものがいい」など、新郎新婦の要望にマッチする子育て感謝状を探すのがポイント。両親への感謝の気持ちがこもった子育て感謝状で、結婚式を盛り上げてはいかがでしょうか♡

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事