子育て感謝状で気持ちをストレートに伝えたい!コピペで使える文例付き

子育て感謝状は、お祝い時にご両親へ贈る、育ててもらった感謝の気持ちを伝える特別感いっぱいのプレゼント。お父さんお母さんが大好き!ふたりの子どもに生まれて幸せ!そんなメッセージが200%伝わる結婚式のプレゼントです。

参考:木製子育て感謝状 ボックスフレーム「ブーケ」

結婚式に贈る両親プレゼント・子育て感謝状とは

還暦のお祝いや銀婚式など、ご夫婦の記念日に贈る場合もありますが、子どもが手を離れ家を出る姿など、子育てが一区切りする節目となる結婚式で利用される方が圧倒的多数!

盛り込まれていると感謝状らしい項目はありますが、自由な様式から中にはDIYされる花嫁さんも。お花たっぷりだったり長ーくお家で飾ってもらえそうだったり。贈呈シーンと飾るお部屋を明るくしてくれるような、華やかなデザインなのが印象的なアイテムです。

参考:フラワー感謝ボード「シェリーナ 」両親へのプレゼント/子育て感謝状

賞状のカタチだけじゃない!色々なデザイン

デザインは、授与式を想定した賞状タイプもあるけど、もっとおしゃれでガーリーで、飾りやすいデザインも人気!木製レーザータイプガラス彫刻タイプは可憐で豪華な挙式イメージにぴったりです。

参考:子育て感謝状 木製レーザー刻印「リース」ルフレ

ベーシックなブックタイプは開く瞬間に感謝の言葉やメッセージが目に飛び込んできます。イマドキSTYLEの、見せる演出ギフトらしい華やかなデザインを見つけて。

参考:【和風】子育て感謝状「メモリアルホワイト」〈えらべる和風デザイン〉/お写真2枚タイプ

部分直しでコピペ使いできる感謝状文例パターン

決まった文章はないので選んだ感謝状のデザインにあわせたメッセージを選んで。ポイントごとに自分らしい内容に直して使ってくださいね♡

文例1:シンプルにストレートに

シンプルなメッセージなのでデザインにあわせて改行を調整したり単語を置き換えてみたり。アレンジしやすい文言。

お父さん お母さん 
ふたりのおかげで今日この日を迎えられました。
○○家の子どもに生まれて幸せです。
今まで大切に育ててくれて本当にありがとう。
大好きです。

文例2:具体的に情感たっぷりに

大きなボードや小さい文字で飾り文字っぽくしたいときは、使用メッセージをちょっと長めに。手紙も贈るときは重複しないようにできると上級者。

生まれた日から今日まで○日間、ここまで育ててくれて本当にありがとう。時に厳しく、時に優しく愛情を注いでくれたお父さん。いつも暖かく、たっぷりの愛情で包み込んでくれたお母さん。新しいスタートを迎えた私たちをどうか見守っていてください。本当にありがとうございました。感謝の気持ちを込めて。

文例3:両親へ宛てた手紙風に

花嫁の手紙とは別で贈られるのであまり多くないパターンですが、より自分の言葉で渡したいという方に。

お父さん お母さんへ
今まで○年間、大切に育ててくれてありがとう。
いつも心配ばかりかけたけど
ふたりのおかげで今日この日を迎えることができました。
○さんと幸せになります。これからもよろしくね。

文例4:表彰式のように

デザインも横長の表彰状チックにしても。和風デザインがはえるちょっぴりかしこまったメッセージ。

お父さん殿 お母さん殿
あなた方二人は○年間
たくさんの愛情と笑顔で私を大切に育ててくれました
その大きな愛情に心から感謝します。

文例5:おしゃれに英語(外国語)で

外国語を専攻していたり海外挙式だったり…。外国語で制作するのもとってもおしゃれ!使用される際はご自身のイメージに添った単語やフレーズに置き換えても。

Thank you for being the perfect mom and dad.
(最高のお父さんとお母さんでいてくれてありがとう。)
I am so lucky to have parents like you.
(ふたりの子供に生まれて幸せです。)
My love for Dad and Mom is unending!
(お父さんお母さん大好き!)

定型文でも名入れ・日付・とっておきの写真でこんなに特別♡

「いいメッセージが思い浮かばない…でもテンプレートメッセージってどうかな、ちゃんと気持ち伝わるかな。。」そんな葛藤がある方もいるかもしれません。例えばこちらのアイテムには、テンプレートメッセージのこんな内容などが使用されていますが…。

今日までの感謝の気持ちを胸に
これからは二人で力を合わせて新しい家庭を築いていきます 
二人と過ごした日々は私にとって宝物です 本当にありがとう

参考:子育て感謝状「メモリアルホワイト」〈えらべる洋風デザイン〉/お写真2枚タイプ 

文章ももちろん大切。自分の言葉で伝えられたら一番だけど、悩みすぎるよりも幸せそうな笑顔の写真と、一緒に過ごした日々の日数数字が、ご両親の元に生まれて幸せだったこと、感謝の気持ちでいっぱいなことをしっかり語ってくれます。文章を考えるのが苦手という方はぜひ。

飾らない「ありがとう」を華やかに手渡して

感謝の気持ちを伝える方法は色々あるけど、やっぱりストレートに「ありがとう!」と言葉にするのが一番!飾らず無理せず背伸びせず(でもカワイイにはこだわって♪)感謝の気持ちを伝えましょう。

子育て感謝状を見つける

参考:子育て感謝状「ピュアブーケ」 

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧