なぜ人気?両親ギフトで時計が選ばれる理由を探ってみた 

育ててくれた両親へ感謝の気持ちを伝える両親ギフト。中でも選ばれることが多いのが「時計」です。時計は結婚式の両親ギフトとしてだけではなく、結婚記念日や誕生日、新築祝いなど、さまざまなお祝いの場面でプレゼントされる定番のアイテムです。

今回はなぜ結婚式の両親ギフトに時計が選ばれるのか、人気の理由を探ってみます。時計を贈ろうと思っている方も、時計に込められたメッセージやおすすめの時計ギフトをチェックして、よりベストなギフトを贈ってくださいね。

時計がギフトに人気の理由

結婚式の両親ギフトとして人気の「時計」。まずは人気の理由をチェックしてみましょう。

時計に込められたメッセージ

時計は「時間」を象徴するアイテムです。時計をプレゼントする場合は、時を連想するメッセージを込めることができます。

結婚式で両親ギフトとして贈る時計には、「幸せな時を過ごしてね」「これからも一緒に時を歩んでいきましょう」という意味が込められています。結婚を機に、両親と離れて生活する方や実家から遠方に住む方は、「離れていても一緒に時を刻もうね」というメッセージも込めることができます。

日常的に使うアイテム

両親ギフトは、今まで育ててくれたことへの感謝の気持ちを表すアイテムです。思いを込めたギフトを、いつまでも大切にしてほしいですよね。

時計は結婚式後もカタチとして残り、日常的に使用してもらえるアイテムです。毎日目にするため、実用性があります。ふと時間をチェックしたときに結婚式の思い出がよみがえる、おすすめのギフトです。


参考:実用性と癒しを両立した花時計オルゴール付き

種類が豊富

両親ギフトとして定番の時計は、種類やカラー、デザインが豊富です。シンプルなものから斬新なデザインまで、両親の好みや住まいのデザインに合わせた時計を選ぶことができます。

フラワーがあしらわれた華やかなタイプや、新郎新婦のネーム・挙式日が刻印されたタイプなど、結婚式ならではの時計も販売されています。新郎新婦にとっても両親にとっても、より思い出深いギフトになることでしょう。


参考:お花たっぷりの花時計フォトフレーム付き

両親ギフトとして時計を選ぶポイント

結婚式の両親ギフトには、どのような時計を選べばいいのでしょうか。おすすめの時計ギフトと合わせてチェックしてみましょう。 

結婚式にふさわしい華やかな時計

両親ギフトを渡すのは、花嫁の手紙を読んだ後が一般的です。両親ギフトと一緒に花束を渡せば、贈呈シーンが華やかで式もより盛り上がります。しかし、予算の都合から花束を贈らずに、ギフトだけを贈るカップルも多いものです。とくにギフトだけ渡す場合は、華やかさのある時計を選びましょう。


参考:華やかなリースアレンジのクロックブランリース

時計は普段使いができるアイテムなため、モノトーンやシンプルなデザインのものを選びがちです。しかしシンプルなデザインやモノトーンの時計では、寂しい贈呈シーンになりがちです。贈呈シーンは式のクライマックスにあり、ゲストが一斉に注目する演出です。当然写真にも残るため、美しい絵作りが大切です。
美しく華やかな贈呈シーンになるように、華やかさのある時計を選びましょう。ギフトが華やかな場合は、ラッピングせずに贈呈するのもおすすめの演出方法です。


参考:花時計フォトフレーム付き「パステル」

クロックブーケ」は、シンプルな時計に流行りのスワッグ風ブーケが一体となったギフトです。刻まれた挙式日と新郎新婦の名前がシンプルに刻まれているので結婚式らしさがありながらも、どんなインテリアにもよくなじむデザインです。

クロックブーケはこちらから

ナチュラルフラワー」は、ナチュラルなデザインながらも挙式らしいホワイトが美しい時計です。オルゴールとメッセージカード付きで、ふと目にしたときに結婚式の思い出がよみがえるアイテムです。また、ナチュラルフラワーは、注文後すぐに届くので、式まで時間がない方も安心です。

ナチュラルフラワーはこちらから

 

存在感のあるサイズを選ぶ

コンパクトサイズのギフトを渡すと、寂しい贈呈シーンになってしまいます。両手で渡して両手で受け取ってもらえるぐらいのサイズがおすすめですよ。

花時計フォトフレーム付き」は、たくさんのフラワーがあしらわれた存在感あるギフトです。フラワーと時計が一緒になったギフトなので、花束を贈らなくても華やかに式を盛り上げます。また、枯れてしまう花束に対して、いつまでも美しい状態で記念として残せるギフトです。カラーや雰囲気など、10種類のフラワーアレンジの中から選ぶことができます。

花時計フォトフレーム付きはこちら

 

家族間のつながりを表すギフト

結婚をすると、新郎の実家、新婦の実家、新郎新婦の3世帯が家族になります。両親ギフトだけではなく、新郎新婦の住まいにも飾れるアイテムを選べば、家族間の絆やつながりを表すことができます。「同じ時を刻んでいく」というメッセージがより強く感じられるギフトです。

ウェルカムボード&両親プレゼントお揃い3点セット ブーケ」は、両親ギフトの時計2個とウェルカムボードがおそろいのデザインでセットになったギフトです。結婚式後も3世帯でおそろいのギフトを飾ることができます。

お揃い3点セット ブーケはこちらから

まとめ

今回は、両親ギフトとして人気の「時計」の魅力に迫ってみました。時計に込められた意味や両親ギフトとして贈る時計のポイントを知ることで、より感謝の気持ちが伝わる時計ギフトが探せることでしょう。

これまで両親と過ごしてきた日々とこれから始まる新生活に思いをはせながら、時の流れを感じさせる「時計」を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事