遊び心あふれるものばかり!ペーパーアイテム「メニュー表」まとめ

結婚式のメニュー表

マナーや形式のある招待状と違い、冒険して楽しめるのが披露宴会場のゲストテーブルを彩るメニュー表です。シンプルなメニュー表ももちろん素敵ですが、一生に一度の結婚式、どうせならメニュー表にもこだわってみませんか?

今回は、大切なゲストがあっと驚くユニークなものや、笑顔がこぼれるようなほっこり温かいものまで、遊び心あふれるおしゃれなメニュー表をピックアップして紹介していきましょう!

結婚式のマストペーパーアイテム!メニュー表とはどんなもの?

大切なゲストをもてなすアイテムとして、多くのカップルが準備するメニュー表。「なくても困らないでしょ」と思う人もいるかもしれませんが、メニュー表が無いと「次にどんなメニューが出るの?このメニューで最後なの?」と困惑するゲストもいるようです。また、テーブルにメニュー表が置いてあれば、披露宴のワクワク感や期待度が高まったり、ゲスト同士の会話のタネになったりすることも。

披露宴は、今までお世話になった人や感謝を伝えたいゲストをおもてなしする場でもあります。大切な人達が心地良く過ごせるよう、テーブルコーデも気を使ってみましょう。

ただし、いざメニュー表を作ろうと思うと、式場で注文すると想定よりも費用がかかってしまったという先輩カップルもいるようです。手抜き感は出したくないけど、費用も抑えたい人におすすめなのが、結婚式アイテムが豊富に揃う通販サイトでオーダーする方法。

結婚式のメニュー表

中には、メニューをフォーマットに入力して送付するだけで、印刷されたメニュー表が届く仕組みになっている結婚式アイテム専門の通販サイトもあります。スマホからも送付できるので、パソコンが苦手な人も心配いりません。

また、忙しくてペーパーアイテム作りに時間が割けない人も、完成品オーダーなら面倒な印刷作業はすべてプロにおまかせ。おしゃれなデザインのものや、プロフィールや席次表とメニューが一体になったアイテムまで、お手頃価格でオーダーできるので費用を抑えながらおしゃれで自分達らしいメニュー表を作れますよ。

それでは、実際にオーダーできるおすすめのメニュー表をご紹介していきます。

王道のスクエア型メニュー表はデザインで差をつけて!

メニュー表の王道スタイルは、スクエア型。スクエア型は、テーブルコーデが上品で落ち着いた雰囲気になるので、どんなスタイルの結婚式でもマッチしておしゃれに見せてくれます。

しかし、自分達らしい結婚式を挙げたい人は、ペーパーアイテムも他の人と差をつけたいものですよね。ここからは、王道のスクエア型でも、他と差をつけられるおしゃれなデザインのメニュー表をピックアップしました。

カジュアルウェディングにもぴったりのデザインメニュー表

結婚式のメニュー表「SUN」

こちらは、海外のレストランに飾られていそうな、おしゃれな文字デザインのメニュー表。ブルーやレッドなどのテーブルコーデのポイントになりそうなカラーから、ブラックやブラウンなどのシックなカラーまで、式の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

くっきりと浮かび上がる白印刷が、シンプルな中にもアクセントになったメニュー表です。

 

2人の思い出を形に♡インスタで話題のおしゃれプロフィールブック

メニュー表付きプロフィールブック

おしゃれインスタグラマーさん達も大注目のプロフィールブック。こちらのオーダープロフィールブックは、2人の思い出の写真とプロフィールをメニュー表と組み合わせて作れるアイテムです。

一般的なメニュー表だと、写真をたくさん載せるのはなかなか難しいもの。しかしこのプロフィールブックなら、写真やフォントで自分達らしい形にデザインして遊べます。2人の大切な思い出をおしゃれにデザインして、ゲストのテーブルを華やかに彩ってみませんか?

プロフィールブック(入力・印刷込)

created by Rinker

 

ナチュラルウェディングとの相性抜群!ランチョンマット

ペーパーランチョンマット席札デザインBメニュー付

こちらのランチョンマットは、席札・メニュー表を組み合せた1つで3通りの使い方ができるアイテム。まるで本物のブラックボードのような、かすれ感のあるプリントがとてもおしゃれですよね。シンプルなデザイン&カラーは、緑をメインにしたナチュラルウェディングの雰囲気にもぴったり。

デザインやペーパー素材などを変えて、オリジナルランチョンマットを作ってくれるオリジナル対応(有料)も可能なので、ペーパーアイテムにとことんこだわりたい人は、こちらを選んでみてくださいね。

ペーパーランチョンマット席札デザインBメニュー付【黒板風】

created by Rinker

 

ゲストテーブルコーデが一気に華やかに!ユニークなメニュー表

人と同じスタイルの結婚式では物足りない、ペーパーアイテムにも個性を出して遊びたいという人におすすめなのが、ユニークなデザインのメニュー表。

ここからは、ゲストをおもてなしするのにぴったりの、華やかで個性的なアイテムを紹介していきましょう。

まるで本物♡花束型のおしゃれなメニュー表

結婚式のメニュー表「花束」

結婚式に欠かせない装飾のひとつが、会場や新郎新婦を華やかに彩る装花。ゲストテーブルにも、色とりどりの花が飾られ、会場の雰囲気をパッと明るくしてくれますよね。会場の印象を決める装花ですが、華やかにしようとするとやはり費用はかさんできてしまうもの。

そこでおすすめなのが、まるで花束のように美しいメニュー表です。このメニュー表なら、費用を抑えつつも、シンプルなテーブルコーデを一気に華やかな印象にチェンジ!節約しながら手抜きしたように見えない、技ありテーブルコーデが完成しますよ。

 

結婚式がはじまるまでのワクワク感を引き立てる!カチンコ型メニュー表

結婚式のメニュー表「カチンコ」

結婚式がはじまる前のワクワク感を盛り立てるアイテムとして、レトロでかわいいカチンコデザインのメニュー表を取り入れてみてはいかがでしょうか。おしゃれウェディングアイテムとして人気のカチンコは、トレンドのナチュラルウェディングや海外挙式にもおすすめのアイテム。

こんなにおしゃれなメニュー表で出迎えられたら、ついつい何度もメニュー表を見返したくなってしまいそうですね。

メニュー表「カチンコ」完成品オーダー(印刷込)

created by Rinker

 

ビーチウェディングにぴったりの爽やかカラー!シェル型メニュー表

席札メニュー表カード「シェル スターフィッシュ」

まるっこいフォルムがとってもキュートなシェル型メニュー表。貝のようにメニュー表を開くと、ゲストに振舞われる料理メニューがお目見え。席札&メニュー表面がブルーイエローでカラーリングされていて、とっても爽やかな雰囲気になっています。ビーチウェディングやサマーウェディングに取り入れてほしい、夏らしいアイテムです。

太陽の日差しのように明るいカラーが好みの人は、温かみのあるピンクカラーを選んでみてはいかがでしょうか。

席札メニュー表「シェル スターフィッシュ」

created by Rinker

 

新郎新婦のこだわりが詰まったメニュー表で思い出に残る式を挙げて

形式に捉われない新しいスタイルが続々と登場している結婚式。自分達らしい飾り付けや演出で、大切なゲストをおもてなしする人も増えています。会場コーデや演出も大切ですが、おもてなしアイテムとして重要な役割を持つメニュー表作りにもこだわって、ゲストテーブルをおしゃれに彩りましょう!お気に入りのメニュー表を見つけたら、同じシリーズの席次表や席札とトータルコーデしてもいいですね♡

クラフトランチョンマット風席札メニュー表「ジュール」

おすすめ!ペーパーアイテム専門店はこちら

 

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事