結婚式で流す曲を『セットリスト』にしよう♡アイデアまとめ

結婚式で流す曲選び、結婚式の準備の中でもなかなか大変な作業ですよね。このシーンにはこの曲を、好きな曲でさらにはシーンにあった曲で・・・色々想像しながら選んだ曲なのでゲストにも知ってもらうのはいかがでしょうか?出席したゲストも、この曲好き♡誰の曲だったっけ?と疑問に思ったときにリストがあったら嬉しいかも。

今回は結婚式の曲をリスト化してゲストに紹介する方法をお伝えします。

曲紹介=セットリスト(セトリ)とは?

そもそも、セットリスト (set list) は、音楽アーティストやバンドがコンサートを行なう際に、演奏する曲の一覧を順番に記した文書のこと。(wiki)

それを結婚式仕様に変えて作っている人がじわじわですが増えてきています。音楽好きなカップルさんだけじゃなくても、タイムスケジュールやラブストーリーを作るのと同じようにウェディングペーパーアイテムの一つとして検討している人もいるようです。♯結婚式セットリスト

では実際にはどんな風に取り入れるのでしょうか?

アイデア①席次表やプロフィールブックに入れる

一番簡単な取り入れ方がこちら。当日のペーパーアイテム「席次表」の中に入れてしまうアイデア。席次表の反対面にはプロフィールやメッセージ、メニューなどが入るケースがほとんどなので、例えばメニューが入る部分をセットリストに変更!という風にレイアウトを変えちゃう方法がおすすめ。

↓↓↓↓↓メニューがリストに変更!しかもレコードタイプの席次表ならぴったりすぎ!!!

 

参考:レコード席次表

わざわざ追加で用意するのではなく、必要なアイテムの内容を変えるだけなので手間もコストもほぼかからないはず。式場やペーパーアイテムを依頼しているショップに対応可能か聞いてみて。

 

アイデア②メニュー表のように席に置く

テーマがライブやフェスという風に音楽にこだわった結婚式を予定している二人ならセットリストもこんな風にレコード型のペーパーアイテムに印刷するなどとことんこだわってほしい。
参考:レコードメニュー表

ちなみにこちらは、元々はメニュー表として販売されているペーパーアイテムをセットリストに変更したもの。メニュー表を置くように、ゲストテーブルに置いてゲストをへぇ〜っと驚かせましょ。

アイデア③フォトフレームに入れて各テーブルに置く

ゲスト一人一人ではなく、おもてなしの一つとしてセットリストを置くことを検討されているのなら、各テーブルに1つ置くのはいかが?印刷したセットリストをフォトフレームに入れて、テーブルNOの横にちょこんとおけば、さりげないおもてなしの完成です。

アイデア④ウェルカムアイテムとして受付で配る

例えばこちらのミニうちわ。お見送りの際にプチギフトとして暑い中出席してくれたゲスト配るアイテムなのですが、これをセットリストにして受付で最初に配るアイデアもGOOD!
うちわの裏面にセットリストを印刷して、みんなでお揃いのうちわを振れば、まるでフェスに参加したみたい。ワクワク楽しい結婚式になりそう。
参考:プチギフトうちわ


参考:プチギフトうちわ

 

セットリスト、どこでオーダーできるの?

今回ご紹介したセットリストアイデアは全て通販サイトファルべの既存商品を変更したアイデア。追加料金なしで対応してもらえるケースもあるから、まずはやりたいアイデアを相談してみて。

ファルベの席次表を見る

 

結婚式のメニュー表

ファルベのメニュー表を見る

 

 

プチギフトうちわを見る

 

セットリストの相談をする

 


セットリストをペーパーアイテムするアイデアいかがだったでしょうか?ゲストも音楽を楽しめるよう素敵なセットリストを作ってみてくださいね。

 

takagi

weddingmart管理者/㈱ファルベmanager

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事