• HOME
  • 両親プレゼント
  • 花束だけじゃダメ?両親ギフト決めてない!間に合わない!そんなときの対処法

花束だけじゃダメ?両親ギフト決めてない!間に合わない!そんなときの対処法

両親ギフト贈呈は、披露宴のクライマックスを飾る感動シーン。最近では、花束だけでなく、感謝の想いを込めた記念品を一緒に贈る新郎新婦が増えています。しかし両親ギフトは定番アイテムだけでも種類がたくさんあり、どれを渡せばいいの?と悩む人もいるよう。あれもこれもと迷っていると、気付けば結婚式が目前なんてことになりかねません。

そこで今回は、結婚式直前でも両親ギフトを用意する方法をピックアップ。「結婚式に間に合うかな」と不安な人はもちろん、これから結婚式を控えている人も、もしものときの対象法を確認して備えておきましょう!

両親ギフトの相場って?先輩カップルは両親に何を贈った?

結婚式で両親にプレゼントを渡した新郎新婦は、結婚式を挙げたカップルの約90%を占めています。また定番の花束だけでなく、記念品も合わせて贈ったという人は、結婚式を挙げたカップル全体の約60%を超えているそう。このことからも、多くの新郎新婦が育ててくれた両親への感謝の想いを伝える「両親ギフト贈呈」を大切に考えていることが分かりますよね。

先輩カップルに両親に贈ったギフトの金額を訪ねたところ、10,000円~15,000円未満と答えた人が一番多かったそう。中には3万円以上と答えるカップルもいて、値段にこだわらず感謝の気持ちを伝えたいと考える人が多くなっているようです。

両親ギフトの定番アイテムって?

次に気になるのが、何を渡すのかというポイント。ここからは、花束と合わせて贈られる人気の両親ギフトをピックアップして紹介しましょう。

ウェイトドール・体重米

新郎新婦が生まれたときと同じ重さのぬいぐるみやお米を贈るウェイトドールor体重米。「生んでくれてありがとう」という気持ちを込められるアイテムとして、近年人気になっています。受け取った両親も、生まれてきたときのことを思いだして感慨深く感じるのだとか。かわいさを重視するならぬいぐるみ、実用性を兼ねるなら体重米がおすすめですよ!


参考:魚沼産コシヒカリ体重米 俵

時計

これからも一緒に時を刻んでほしいという願いを込めて両親に贈る「時計」。お花がアレンジされた華やかなものやフォトフレームつきの時計など、種類が豊富なので両親の好みに合わせて選べるのがうれしいポイント。

両親贈呈品クロックブーケ(花時計)
参考:クロックブーケ(花時計)

旅行券・食事券

結婚式は、両親の子育て卒業式でもあります。そこで「夫婦水入らずで楽しんで」、「2人での新しい思い出を作って」という想いを込めて贈る人が多いよう。同じく選ぶ楽しみのあるカタログギフトも人気のアイテムです。

プリザーブドフラワー

生花と違い、枯れにくく長い間楽しめる「プリザーブドフラワー」を両親ギフトに選ぶ人も多いよう。時計やメッセージボードとプリザーブドフラワーを組み合わせたものも人気です。ガラスやアクリルのケース入ったものならば、半永久的に飾ることができます。

 

両親ギフトを準備し忘れた!そんなとき試してほしい3つの方法

招待状や演出・衣装決め、会場の飾り付けなど、結婚式の準備は盛りだくさん。あれもこれもやらないとと思っていると、ついつい両親に何を贈るのかを決めてなかったり、注文するのを忘れていたり…。思い出したときには、結婚式が目前なんてこともありますよね。

そこでここからは、両親ギフトの準備を忘れていたカップルのために、式直前でも間に合う両親ギフトを用意するアイデアを3つ紹介していきましょう。

あす楽ギフトを注文!

注文してからできるだけ早く手に入れたい人におすすめなのが、「楽天市場」の「あす楽サービス」です。これは、あす楽対応商品を正午までに注文すれば、翌日に届けてくれるお急ぎシーンにぴったりのサービス。

楽天会員かつ届け先が対象エリア内であれば、だれでも無料で利用できるので、とても便利です。ショップによっては、正午以降でも翌日配送してくれることもあるので、間に合わないと諦めずに一度確認してみるといいですよ。

手作り引き換え券をプレゼント

どうしても間に合わないときは、当日プレゼントを贈るのは諦めて、ひとまず手作りのプレゼント引換券を渡してみてはいかがでしょうか。引換券なら結婚式前日の夜でも簡単に作ることができます。両親への手紙に添えて渡せば、感謝の気持ちも一緒に伝えられますよ。

式が終わったあと大きな荷物を持ち歩かずに済むので、遠方に住む両親を結婚式に呼ぶときにもおすすめの方法です。

サプライズで自宅にプレゼントを郵送

花束だけ準備していた人は、サプライズで結婚式の後日に両親の自宅にプレゼントを郵送してもいいですね。おすすめは、フォトフレーム付きのアイテム。結婚式の写真を飾って贈れば、両親へのうれしいサプライズギフトになりそうです。


参考:ガラスフォトフレーム子育て感謝状

結婚式アイテム通販ショップでも実はまだ間に合う!おすすすめサービス

両親に贈るギフトを決めていたけど、注文しても結婚式に間に合いそうにない…と諦めるのはちょっと待って!結婚式アイテム通販ショップで、即日出荷アイテムを注文したり特急便オプションを付けたりすれば、まだ式に間に合うかもしれません。

ここからは、おしゃれな両親ギフトを最短で手に入れられる、通販ショップの便利なサービスを2つ紹介していきましょう。

今日頼んで明日届く!即日出荷ギフト

結婚式小物がなんでも揃う通販サイトの「即日出荷」対応ギフトなら、営業日の午前中までに注文すれば、その日の内に出荷してくれます。地域によってかかる日数は異なりますが、最短で出荷日の翌日届くそう。

アーティフィシャルフラワー付きのフォトフレームや、夫婦箸&箸置きセットなど、急いで頼んだとは思えないおしゃれでハイクオリティーなものばかりなので、要チェックですよ。

即日出荷フォトフレームの両親プレゼント
参考:【即日出荷】お花アレンジ付フォトフレーム

 icon-check-square-o 即日出荷の両親ギフト全部見る

 

特急便オプションでお届け日数を短かく!

商品によっては、オプションを付けることで優先して制作・発送してくれるサービスがあります。通常より半分の納期で発送してくれるので、どうしても贈りたいアイテムがある人も諦めずに検討してみましょう。人気の子育て感謝状もオプションを付ければ、通常納期2週間のところが1週間になるそうですよ。

お写真入り子育て感謝状メモリアルホワイト
参考:子育て感謝状メモリアルホワイト

ただし、特急便オプションを付けると追加で料金が必要なので、その点だけは注意しておきましょう。電話で問い合わせると、正確なスケジュールや価格なども教えてもらえるので、本当に結婚式当日までに届くのか心配な人は、問い合わせてみるといいですね。

また両親ギフト通販ページでは、納期を指定して検索できるので、急いでいるときはこちらを利用すると素早くお目当ての商品を見つけられます。

 icon-check-square-o 両親ギフトを納期からさがす

 

両親ギフトを忘れていてもこれで安心!感謝の想いをギフトに託して贈ろう

忙しくてついつい後回しになってしまいがちな両親ギフト選び。「間に合わない、どうしたらいいの」と困っている人は、通販サイトのオプションサービスを利用したり、手作り引き換え券を渡したりと工夫してみてはいかがでしょうか。

普段は面と向かってありがとうと言えない人も、結婚式という晴れ舞台なら、素直に感謝の気持ちを伝えられるはず。新郎新婦それぞれの両親が喜ぶ姿を想い描きながら、素敵な贈り物を選んでみてくださいね。


このページに登場した”買える”アイテム

 

こちらもいかがですか?おすすめアイテム

 

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事