みんなどうした?リゾート婚のペーパーアイテムいる?いらない?事情

真っ青な海✖️純白のチャペル、自然豊かな緑地✖️ウッド調のチャペル。二人にとって大切な人に囲まれて挙げるリゾート地での結婚式は、誰もが憧れるはず。
ただ、参加するゲストも少ないケースが多いため、ペーパーアイテムってどうするんだろう?って悩むカップルさんもいるのでは?
そこで今回はリゾート婚のペーパーアイテム事情をまとめてみました。

いるいらない?招待状

ゲストが身内だけだから招待状はなくていい、そんな風に思う方がいるかもしれませんが、少ない人数でも招待状をだすケースがほとんど。招待状はゲストとふたりの最初の接点。わかっていても届くとワクワクするものです。

ましてや旅行気分も味わえる結婚式への案内状。当日のスケジュールが丁寧に書かれていたり、ドレスコードについて書かれていたり、ゲストがなるほど〜と安心する内容が書かれテイル招待状はぜひ準備するべき。


参考:グラフィック招待状

できれば、気分がより盛り上げるリゾートウェディングにぴったりなデザインを選んでくださいね。
参考:アロハレア招待状

 

いるいらない?席次表

誰がどこに座るかを示す席次表。リゾートウェディングの場合、少人数のケースが多いのでわざわざ席次表を用意しないという人が多いようです。
代わりに誰がどのテーブルに座るのわかるシーティングチャートを用意しておくと親切です。

こちら、リゾート挙式にぴったり♡パタンと閉じれるタイプなので、持ち運び便利です。

参考:折りたたみ式席次表

とはいえ、20名とかある程度参加人数がいる場合は席次表だってあったら意外と嬉しいもの。席次だけじゃなくプロフィール表も兼ね合わせて作れば読み物としても楽しい。

少人数婚でも席次表ってやっぱり必要♡


二人はこうして出会ったのね、あの人は叔父さんなのね、あの子は姪っ子ちゃんね、少ない人数だからこそ顔と名前が一致してその場の会話も盛り上がります。

いるいらない?席札

少ない人数でもゲストが座るテーブルにはゲストをおもてなしする意味も込めて、ぜひ席札はおいてほしい。会場に入って最初に目にするのが席札。遠方から来てくれてありがとうのメッセージを書けばよりありがとうの思いが伝わるはず。


参考:シーサイドデザイン席札

また、リゾート婚の場合ゲストをもてなす料理をこだわっているカップルさんも多いはず。
席札メニュー表カード「シェル スターフィッシュ」
参考:貝殻席札メニュー表

なので、席札×メニュー表がセットになっているものなどを選べばよりスマートですね。

参考:水彩席札メニュー表

 

番外編:両親ギフト

ペーパーアイテム以外、パーティーでぜひ準備してほしいのが両親ギフト。家族婚やリゾート婚、どんな結婚式の形式でも“今までありがとう”という感謝の思いは同じはず。ぜひ演出の一つ取り入れて。

両親へのプレゼント、遠方にもっていきやすい商品もあります。上手に選んで感謝の思いを伝えよう。
参考:コンパクトギフト箸

 


✔︎より親密になれる
✔︎思い出の数が増える
✔︎拠り所ができる

リゾートウェディングは通常結婚式では味わえないメリットが多くあります。招待客にもそのメリットを味わってもらうべく、アイテムに関しても抜かりなく準備くださいね。

 

この記事で紹介したアイテム

アクアリウムSTYLE席札(入力・印刷込)

created by Rinker

 

takagi

weddingmart管理者/㈱ファルベmanager

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事