最新版【両親ギフト】結婚式 記念品ずっと使える <実用品>厳選10選

結婚式とは二人のお披露目の場であると同時に、これまで育ててきてくれた両親へ改めて感謝の想いを伝えることのできる大切な機会。二人で選んだプレゼントを両親へ贈る演出は、いまや披露宴の定番ともなっていますよね。どんなプレゼントを贈るのかはカップルによってさまざまですが、なかには「ずっと使ってもらえるような記念に残るものがいい」と考えている花嫁もいることでしょう。そこで今回は、実用品としても残るようなおすすめの両親ギフト10選をご紹介します。

 

世界に一つしかない「オリジナル時計」

花時計フォトフレーム

参考:花時計フォトフレーム付き/3点

「離れていてもずっと同じ”時”を刻んでいこうね」そんな想いを込めて、時計をプレゼントしてみるのもおすすめです。時計はインテリアとしても使いやすいため、見えるところに飾ってもらいやすいのが魅力。また、時計はデザインも豊富で、なかにはフォトフレーム付きのものやオルゴール機能を搭載しているものもあります。結婚式当日の写真や、家族写真、ありがとうの手書きメッセージなどを入れれば、想いの込められた世界に一つしかないオリジナル時計にすることも可能。時計を見るたび、あなたのことを思い出してもらえるはず。

 

いつまでも美しく飾れる「フォトフレーム」

子育て感謝状ピンクフラワー

参考:クリア×ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ピンクフラワー」

「ずっと長く使ってもらいたい」そんな想いを叶えてくれるのが、フォトフレームです。結婚式の写真を入れるのもよし、両親と行った旅行写真を飾るのもよし。あなたと両親の思い出の1ページを切り取った1枚を色褪せることなく、ずっと飾ることができます。また、ブリザーブドフラワーがあしらわれたものなら、特別感もたっぷり。両親の自宅のインテリアに馴染むデザインのものを選んでみてくださいね。

 

お酒好きの両親に贈りたい「タンブラー」

お酒好きの両親であれば、晩酌時に使ってもらえるようなタンブラーやおちょこセットなどがおすすめ。お酒を飲みながら、「いい結婚式だったな」なんてしみじみと思い出してもらうこともできそうですね。また、メッセージや名入れできるもの、イラストを入れられるものであれば、オリジナル性たっぷりな仕上がりに。いつものお酒もさらに美味しく感じられるかも。

 

毎日持ち歩いてもらえる「キーケース」

毎日持ち歩くキーケースは、まさに実用性たっぷりなアイテム。自宅の中に入るときや、出かけるとき、車に乗るとき…など、一日の中でも使用シーンが多く、たくさん活用してもらうことができそうです。また、メッセージを刻めるもので、結婚式の日付を入れてみたり、”〇〇&△△ Wedding Anniversary”と入れてみたりするのもいいですね。「両親プレゼントはあまりみんなが贈っていないようなものを選びたい」といった人にもおすすめです。

 

長寿や健康、幸福を願う「お箸」

感謝箸キャット

参考:感謝状×箸カットデザイン「猫キャット」

「人と人とを結ぶ縁起物」とも言われているお箸は、おめでたい日の記念品にふさわしいアイテム。そのほかにも、「幸福を掴む」や「幸せのかけ橋」などといった意味合いも含んでいるほか、「健康」や「長寿」を願う道具のひとつでもあるのだそう。また、オリジナルのメッセージを添えられるお箸のギフトであれば、お箸のプレゼントとともに「今までありがとう」という想いを自分なりの言葉にして伝えることもできるでしょう。

 

お花好きのお母さんに贈りたい「ハーバリウム」

「お花好きのお母さんに花束を贈りたいけれど、お花は寿命が短いし…」なんて悩んでいる人にぴったりなのが、ブリザーブドフラワーを瓶に詰め込んだハーバリウムです。近頃、ハーバリウムはおしゃれなインテリアグッズとして注目を集めているアイテム。お手入れも不要で長く楽しめるため、記念品としても最適です。また、なかにはオリジナルメッセージを刻めるようなサービスを行っているところもあり、「ありがとう」の感謝の気持ちをダイレクトに伝えることもできそうです。

 

毎日の食卓を彩ってくれる「夫婦茶碗」

「おいしい食事を毎日食べて、いつまでも元気でいてほしい」そんな想いを込めて、ペアの夫婦茶碗を贈ってみるのもいいですね。茶碗は毎日使用するため、結婚式の日付や新郎新婦2人の名前を入れることで、使うたびに思い出してもらうことができるでしょう。また、茶碗はデザインが豊富なのも魅力。美濃焼や有田焼などよく知られたブランドものを選ぶと、さらに高級感を演出することができそうです。

 

最高の瞬間を形に残せる「オーダーフォトクッション」

ちょっぴり意外性のあるものをプレゼントしたいと考えている人におすすめなのが、オーダーフォトクッションです。オーダーフォトクッションは、選んだ写真をクッションにプリントすることができるのが魅力。これなら写真を眺めるだけでなく、クッションとしての実用性もしっかり兼ね備えているため、2倍うれしいですね。また、あなたの赤ちゃんのときの写真や成長過程を数枚選んでプリントするアイディアもよさそう。ふとしたときにあなたとのこれまでの思い出が蘇り、あたたかな気持ちになってくれそうです。

 

インテリアアイテムとしての機能も兼ねた「感謝状」

ガラスの感謝状クリアプレート

参考:ご両親ギフトガラスの感謝状クリアプレート

「ありがとう」の感謝の気持ちを表した感謝状は、両親ギフトでも人気のプレゼントアイテム。「そんな感謝状をずっと目の見える場所に飾っておきたい」その願いを叶えてくれるのが、インテリアとしての機能も備えたデザインのもの。ガラス素材にメッセージが刻まれたものや、まわりにブリザーブドフラワーがあしらわれたものなら、おしゃれなインテリアアイテムとして部屋に馴染んでくれるはず。

 

お花といっしょにプレゼントした「オリジナル花瓶」

両親の好きなお花といっしょに、オリジナルメッセージを刻んだ花瓶を贈ってみてはいかが?お花はいつか枯れてしまいますが、花瓶ならずっと大切に使ってもらうことができますよ。また、結婚式後も両親の誕生日や結婚記念日、退職祝いなど花束をプレゼントするようなシーンはたくさん。そんなときにこのオリジナルの花瓶を活用してもらえるといいですね。

 

これまで大切に育ててきてくれた感謝の気持ちを面と向かって伝えるのは照れくさいですが、プレゼントに想いを込めて伝える方法なら照れ屋さんな人でも実践しやすいですね。また、実用的なアイテムをギフトに選べば、使用するたび結婚式の思い出が蘇ってくるはず。ぜひ、ご両親が喜びそうなギフトを選んでみてくださいね。

 

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事