ペーパータイプが手軽でオシャレ♡カタチが可愛い席札まとめ

アゲートやシーグラスなど、海外でも人気の席札をインスタ上で見かけることも増えてきたけれど、ペーパータイプの席札も、やっぱりオシャレ♡ペーパータイプの席札はデザインやアレンジも豊富で、いいこと盛りだくさんです。席札は、披露宴には欠かせないアイテムのひとつ。たくさんの種類があって、どれにしようか迷ってしまうこともあるでしょう。そこで、今一度原点に返って、手軽でオシャレなペーパータイプの席札をご紹介します!

席札の役割って?

披露宴に欠かせないアイテムの席札。ゲストをお迎えするにあたって、誰がどこに座るのかを示してくれる、いわゆる名札のようなものです。表面にはゲストの名前が書かれているのが一般的で、内側や裏側に手書きにメッセージを添えることもあります。会場の雰囲気に合わせたデザインの席札を用意したり、新郎新婦の思い出をデザインしたり、そのデザインはとっても豊富!

席札の種類はこんなにたくさん!

定番ともいえるペーパータイプの席札以外にも、たくさんの種類が登場してきています。具体的にはどんな種類の席札があるのか見てみましょう。

アゲート

海外の花嫁さんたちの間で話題になったアゲート。メノウという石を薄くスライスした席札で、まるで宝石のような質感が特徴的です。形が一定ではないラフな雰囲気が海外っぽくてオシャレと人気。なかには、一定の形にカットされたものもあります。1枚700円前後で販売されていることが多く、ちょっぴり費用は多くかかりますが、こなれ感を演出したいカップルにはもってこいのアイテムです。

シーグラス

海岸に打ち寄せられたガラス破片がシーグラスです。波にもまれて、何とも言えない丸みを帯びたナチュラルな雰囲気がオシャレ。夏の結婚式やリゾートでの結婚式に人気のアイテムです。形や色合いもさまざまで、個性的な席札を作ることができます。1キロあたり1,500円前後でネット販売されていますが、色や形によっては希少性が高く高価なこともあるので、要注意。

レザータグ

その名の通り、レザーを使った席札です。ひとつひとつ凝った印象で、高級感も感じられます。キーリングやチェーンにレザータグを通して、実用性を兼ね備えたデザインも人気です。披露宴が終わった後も使えると、ゲストから好評だったという卒花さんもいらっしゃいました。レザーの種類やサイズによっても異なりますが、手作りした場合は1個80円前後でできます。

ペーパータイプの席札

ペーパータイプの席札のいいところは、なんといっても手軽でデザインが豊富なところ。アレンジもしやすく、ペーパーの質感を変えるだけで、まるで違う素材のように変身させてしまうことだって可能です。安価で手に入りやすく手作りしやすいので、細かい作業が苦手な方でも、チャレンジしやすいのが魅力♡軽いので持ち運びにも困りません。

 

ペーパータイプの席札だって十分すぎるくらいオシャレ♡

形やカット方法、カラーを変えるだけで、とってもおしゃれな席札が完成します。豊富にあるペーパータイプの席札には、いったいどんなデザインのものがあるのか、オシャレで個性的なアイテムをご紹介しましょう!

定番だけどデザインにこだわったオシャレな席札

定番の形でも、ゴールドを取り入れることで高級感がアップします。さらに、ちょっとしたカットを加えると立体感が出て、ペーパーだということを忘れてしまうくらいの完成度。

イリス席札

内側や裏面にスペースがあるので、個人個人に向けたメッセージが書けるのも、ペーパータイプならではの嬉しい魅力です♡

席札の内側に手書きのメッセージ

ペーパータイプは、形が自由自在に変えられるので、季節感を出すのにもぴったりなアイテムです。カラーやデザインなどを工夫すれば、まるでクリスマスカードのような雰囲気だってかもし出せます!まるで仕掛け絵本のようなデザインに、うっとりするゲストも少なくないはず♡テーブルウエアや会場のカラーを意識して席札をチョイスすれば、より一層みんなの心に残る演出ができるでしょう。

デザインカット席札「クリスマス」(入力・印刷込)

デザインカット席札「クリスマス」(入力・印刷込)

created by Rinker

 

新郎新婦の職業や好きなものを形にしやすいのも、ペーパータイプならではのメリットです。飛行機や電車など、ちょっとしたこだわりをプラスするだけで、オシャレな印象がアップ!好きな動物や乗り物、2人にとって思い出があるものや好きなものなどをデザインに活かして、自分たちらしさを盛り込みましょう♡

デザインカット席札「飛行機」

 

デザインカット席札「電車」

 

新幹線チケット風席札

新幹線チケット風席札(印刷込)

created by Rinker

 

プチギフトやグラスにつけてオシャレ度アップな席札

結婚披露宴に欠かせないプチギフトやグラスに結び付けるタグタイプの席札も人気♡プチギフトやテーブルの雰囲気がパッと華やぐペーパーアイテムです。グラスに結び付ければ、テーブルの印象が一気に華やかになります。ただ結ぶのではなく、リボンをつけて結びつけるのもオシャレワザ♡細い線でデザインされた席札は、ペーパーだからこそできる風合いです。工夫次第で、さまざまな演出に使うことができます。

席札タグ「鍵」

 

グリーンの席札は、さわやかで優しい印象です。細かいカットを施して、オシャレ度をアップさせるのも素敵。長方形タイプの席札同様、内側にメッセージを書き込むこともできます。ペーパーを2枚重ねることで、まるで本物のリーフのような柔らかい質感が演出可能です。

席札タグ「クローバー」

 

アイディア満載!オシャレな変わり種席札

ちょっぴり変わり種なアイテムを使いたい方には、こちらがおすすめ!定番の席札とは一味違った雰囲気が楽しめます。

丸形の席札は、なんとうちわ!披露宴が終われば、ゲストに持ち帰って使ってもらえる実用的なアイテムです。海外風のデザインが写真映えすると、人気を集めています。裏面にメニュー表を載せれば、テーブルがごちゃごちゃせずに、スッキリまとまるのも嬉しい魅力です。なによりお皿にドーンと置かれた丸型の席札は、存在感抜群!

席札になる丸型うちわ

席札になる丸型うちわ

created by Rinker

 

ペーパータイプの席札なら、ランチョンマットにだって使えます。テーブルコーディネートにも一役買ってくれる便利なアイテムです。結婚式の日付を入れて、特別感をアップさせるのもおすすめ。ランチョンマットなら大きめの紙に好きなデザインを印刷するだけなので、手作りするのにももってこい!

ランチョンマット席札

ペーパーランチョンマット席札デザインC【黒板風】

created by Rinker

 

ペーパーならではの魅力をギュッと詰め込もう♡

ペーパータイプの席札は、アイディア次第で自由自在。ちょっとしたカットを施したり形を変えたりするだけで、こだわりがギュッと詰まった席札が完成します。カラーや素材なども豊富にあるので、好みのものを選んで手作りするのもおすすめ。忙しくて結婚式の準備になかなか時間が取れないカップルは、外注する方法もあります。ペーパーだからこそできる繊細なデザインを取り入れて、素敵な席札を用意してみてくださいね♡

 

こちらもオススメ!席札アイテム

席札メニュー表「トレープゴールド」

created by Rinker

フォトプロップスとしても使える席札DIY手作りセット「パーティー」

created by Rinker

野球STYLE席札(入力・印刷込)

created by Rinker

 

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事