こだわりのモノクロ写真で作る大人スタイリッシュなウェディングアイテムが気になる♡

モノクロ写真フォトフレーム

「素敵な写真を残したい」「当日着る予定のない衣装も着てみたい」「前撮り写真を当日アイテムに使いたい」などの理由から、結婚式までに前撮りをされる新郎新婦さんが増えてきました。最近では、会場提携のカメラマンさんではなく、自分達好みの写真を撮影してくれそうなカメラマンをSNSや卒花さん情報で探し、個人的に撮影を依頼するこだわり派のカップルも。

結婚式カメラマン撮影

そんなこだわりのお写真、カラーではなく、あえてモノクロ写真にして、ウェディングアイテムに使ってみませんか?今回はちょっとシックに大人っぽく、モノクロ写真を活かしたウェディングアイテムについてご紹介していきます。

 

モノクロ写真だと地味で暗くならない?

モノクロ写真だと、白黒のグラデーションだけの色味になるので、「地味じゃない?」「寂しくない?」「暗くない?」と結婚式には少し似つかわしくないのでは?と思うかもしれません。カラー写真とモノクロ写真を比べてみると一目瞭然、確かにカラー写真の華やかさはモノクロ写真にはありません…

モノクロ写真

けれど注目してほしいのは、モノクロ写真にしか出せないクールでスタイリッシュな独特の雰囲気。この部分を追求して、こだわりぬいてコーディネートを組み立てていけば、ハイセンスなコーディネートが完成しそうな予感♡地味で寂しい…ではなく、クールでオシャレに転じればいいんです!

 

モノクロ写真で作りたい「プロフィールブック」

SNSでも話題の「プロフィールブック」は、イマドキ花嫁さんの注目の的。ゲストも楽しめる読み物として、自分達の結婚式の記念として、「作成したい♡」と思っているカップルも多いかもしれませんね。

プロフィールブック
参考:プロフィールブック(入力・印刷込)

プロフィールブックと言えば、キービジュアルになるのは、やっぱりお写真!プロのカメラマンに前撮りしてもらったお写真があれば、ゲストへのお披露目も兼ねて、是非使いたいところ♡せっかくプロに撮影していただいた写真、きれいなカラー写真を入れたくなるところですが、そこを思い切ってモノクロ写真にしてみませんか?

プロフィールブックモノクロ
参考:写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)スタンダードMONO

写真をモノクロにするだけで、まるで写真集みたいなオシャレな仕上がりに♡全部の写真をモノクロにするのは抵抗がある…という方は、表紙のお写真だけをモノクロ写真にするのがオススメ!オシャレなムービーパンフレットのような仕上がりになりますよ♡♡

 

モノクロ写真で作りたい「ウェルカムボード」

受付やウェルカムスペースの顔ともなる「ウェルカムボード」。受付やウェルカムスペースは、結婚式当日、お二人のパーティの雰囲気を大きく印象付ける一番最初の入り口。手抜きをせず、しっかり気合を入れて準備したい部分です!ウェルカムボードと言えば、文字メインのものが定番人気ですが、結婚式ではお写真をメインにした「フォトウェルカムボード」も人気が高いんです。

フォトウェルカムボード1shot(高品質データタイプ)A2サイズ
参考:フォトウェルカムボード1shot(高品質データタイプ)A2サイズ

ポスターみたいに全面に一枚の画像を引き延ばして作成するもの、たくさんの写真を並べてコラージュしたもの、自分達が現像した写真をコルクボードなどに貼り付けて作成するもの、フォトウェルカムボードと言っても種類は色々あります。

フォトウェルカムボード4window(高品質データタイプ)A2サイズ
参考:フォトウェルカムボード4window(高品質データタイプ)A2サイズ

写真を一枚だけ使って大きく伸ばしてウェルカムボードを作りたいなら、そこに使うお写真の質が大変重要になってきます。そこで活用したいのがプロ撮影による前撮り写真!やっぱりプロが撮影してくれた写真は、完璧なロケーション&ポージング、ピントの合わせ方や写真の構図などが絶妙に良いです♡

結婚式カメラマン撮影

そして、ここでもあえてモノクロ写真をチョイス。オシャレな広告ビジュアルみたいな完成度になりますし、なんだか新鮮な印象に。一生のうちでプロに撮影してもらう機会ってそんなにないですし、ましてやそれを大きく引き伸ばしてウェルカムボードにするという機会も滅多にありません!このチャンスの逃さず、挑戦してみてほしいウェディングアイテムです!

フォトウェルカムボードモノクロ
参考:写真入りウェルカムボード 1ショットホワイト(B2サイズ)

 

モノクロ写真で作りたい「ウェルカムスペースデコ」

ウェルカムスペースはたくさんのゲストがパーティの始まりを待つ場所。退屈しないで過ごして欲しいから、色々な仕掛けで楽しませたいですよね?ここでもモノクロ写真を使って、ウェルカムボード以外のアイデアを♡

モノクロ写真をつなげてガーランドに♡

お二人の写真はもちろん、招待しているゲストとの写真をガーランドみたいにたくさんつなげて飾ってみて♡待ち時間に「あ!これ私だ!」「これ懐かしい!」と楽しい思い出話に花が咲くこと間違いなし♪♪モノクロ写真を使うことで、写真をたくさん飾ってもごちゃごちゃして見えず、オシャレにまとまりますよ!

モノクロ写真ガーランド

ガーランドと言えば、横長に飾っているのが主流ですが、縦に長く何本もつるして飾ってみるのも面白いです。壁際にタペストリーみたいに飾ってもいいですし、バーチカルブラインドみたいに縦長の帯状にして飾るのも面白そう。

モノクロ写真のフォトパネルやフォトフレームをたくさん♡

ウェルカムスペース装飾の一つとして、フォトフレームやフォトパネルを作って受付にたくさん飾るカップルが増えていると思いますが、そこに飾るお写真もモノクロを選んでみて♡色味が統一されて、カラー写真を飾るよりスタイリッシュで都会的な印象に。スナップ写真もなんだかオシャレな雰囲気になるのが、モノクロ写真の面白いところ。

モノクロ写真フォトフレーム

モノクロ写真集をお披露目♡

お二人の前撮り写真などをモノクロ写真集にして、ゲストに自由に見て頂けるように置いておきます。「せっかくなら前撮り写真はカラーでも見て欲しい!」願望もあると思いますので、モノクロの部分を開いておいて、中にはカラー写真も入れておけばOK!

モノクロ写真アルバム

 

あえて色味を抑えて作るという潔さ!

今回は、カラー写真で作ってもいいところを「あえてモノクロ写真」で作るということで生まれる科学反応を見ていきましたが、なかなか都会的でスタイリッシュな感じに仕上がることを発見できました。結婚式は新婦さん主導でアイテムや演出を選んでいくことが多いかもしれませんが、こんな感じのテイストなら「甘すぎる雰囲気じゃないのがいい!」と新郎さんも喜んでくれそうです♡

結婚式モノクロ写真

やっぱり色が足りなくて不安…という時は、花嫁のブーケや、会場装花・テーブル装花などで自然の色を足し算していくと雰囲気良くまとまるはず♡シンプル&シックなウェディングを検討中の方、モノクロ写真を利用したアイデア、是非参考にしてみてくださいね。そして、「こんな風にモノクロ写真を活用したよ~」というアイデアもシェアしてもらえたら嬉しいです♡

 

このページに登場した”買える”アイテム

プロフィールブック(入力・印刷込)

created by Rinker

こちらもいかがですか?おすすめアイテム

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事