結婚式も結婚式以外も!両親や祖父母に喜ばれるギフトはコレ

ファミリーツリー

新郎新婦だけではなく、両家の間にもつながりが生まれるのが「結婚」です。結婚式では家族間の絆を感じさせる演出やギフトを選びたいですよね。

「ファミリーツリー」は家族のつながりを感じさせるとして、結婚式で人気のアイテムです。さらに結婚式以外のギフトとしてもオススメできます。

今回は、なぜ結婚式でファミリーツリーが選ばれるのか、その魅力を探ります。結婚式以外でも、ギフトとして喜ばれるシーンを紹介するのでチェックしてくださいね。

結婚式アイテムに人気のファミリーツリーについて

結婚式で人気の「ファミリーツリー」。ファミリーツリーとはどのようなもので、なぜ人気があるのかチェックしましょう。

ファミリーツリーとは

ファミリーツリー(family tree)とは、「家系図」を英語で表したものです。

家系図は家族の中の人と人とのつながりを表現した図で、一目で祖父母、夫婦、子ども、兄弟姉妹など互いの関係性がわかります。

結婚式アイテムとしてファミリーツリーが人気の理由

ファミリーツリー参考:ファミリーツリー(家系図)

家族のつながりや絆を感じさせる「ファミリーツリー」は、結婚式で人気のアイテムです。ウェルカムボードとして式場の入り口に飾ったり、両親ギフトで両家の父母へ贈ったりします。

ファミリーツリーが選ばれる理由をチェックしましょう。

新しい家族が増えたことを表現するアイテム

「結婚」とは、新郎新婦が夫婦になるだけではなく、両家の間につながりが生まれるものです。

ファミリーツリーは両家とのつながりや、新郎新婦が夫婦になったことを表現するアイテム。ふたりの結婚により生まれた絆や縁を感じさせる象徴なのです。

ファミリーツリーで家族の関係性がすぐにわかる

ファミリーツリー参考:ファミリーツリー(家系図)

結婚式当日の親族紹介では、「祖父母の○○(名前)」「新婦の姉の△△(名前)」というように、新郎新婦との関係と名前などを紹介します。しかし限られた時間の中では、関係性や名前を完璧に覚えられる方は少ないでしょう。

ファミリーツリーは家族のつながりを図でわかりやすく紹介したアイテムです。ウェルカムボードとしてファミリーツリーを飾っておけば、一目で関係性や名前を確認することができます。

また、式場に連れてくることができないペットの写真も入れておけば、家族として紹介することも可能です。

インテリアにもなる、家族の温かみが伝わるデザイン

「家系図」というと重々しい感じがするかもしれませんが、結婚式で用いられるファミリーツリーは、木や家などをモチーフにしたかわいらしいデザインです。それぞれの両親から生まれ育ち、結婚して新しい家族ができたことを表現しているため、家族の温かみが感じられることでしょう。

結婚式の後も、インテリアとして飾ることができます。式後に部屋に飾ったファミリーツリーを眺めれば、新しい家族のつながりを実感するはずです。

また両親ギフトとして贈れば、両親もファミリーツリーを見て家族のつながりを再認識できるはずです。結婚を機に新郎新婦と離れて暮らすことになった方も、ファミリーツリーを見て、温かい気持ちになるはずです。

結婚式以外にも使える!ファミリーツリー

家族の絆を表すファミリーツリーは、結婚式以外のお祝いにもおすすめのアイテムです。つづいて、ギフトとしてファミリーツリーがおすすめのシーンを紹介します。

長寿のお祝い

敬老の日や還暦祝いのギフトに、ファミリーツリーはぴったりです。家族みんなの顔写真を入れて、主役を中心としたファミリーツリーを贈りましょう。

 

結婚記念日のギフト

ファミリーツリーは、両親の結婚周年ギフトにもおすすめです。仲むつまじくほほ笑む両親の写真を中央に、周りを子どもや孫で囲みます。夫婦円満に過ごしてきた日々をお祝いするのにふさわしいギフトです。

出産祝い

新しく家族が増える出産のお祝いにも、ファミリーツリーはぴったりです。家族の写真と共に、赤ちゃんのお名前や誕生日、出生体重なども入れてプレゼントしましょう。

引越祝い

引越しする友人へ、送別ギフトとして贈ります。友人の写真を中央に、仲間の写真で囲みます。思い出の場所や、その土地に縁のある食べ物の写真などを入れるのも素敵ですよ。

卒業祝い

お世話になった恩師へ、感謝ギフトとして贈ります。恩師の写真を中央に、周りを生徒の写真で囲んでプレゼントしましょう。先生は感動すること間違いありません。

退職・転勤祝い

職場でお世話になった、退職や転勤をする上司・同僚への送別ギフトにもおすすめです。会社の仲間の写真を入れて、感謝のメッセージと共に送りましょう。

まとめ

ファミリーツリー 「パステル」参考:ファミリーツリー 「パステル」

今回は結婚式で人気の「ファミリーツリー」を紹介しました。家族のつながりが感じられるアイテムで、それぞれの関係性が一目瞭然なため、ウェルカムボードや両親ギフトとして選ばれています。

ファミリーツリーは縁や絆を感じさせることから、結婚式以外でもギフトにおすすめのアイテムです。ギフトとして喜ばれること間違いなしの「ファミリーツリー」。ぜひチェックしてみてくださいね。


このページに登場した”買える”アイテム

farbe

ウェディングshopファルベスタッフ

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事