色も形もサイズも実は豊富!ウェディングにプラスしたい羽根の使い方アイデア

羽根アレンジ

近頃のナチュラルウェディングブームもあってか、ウェディングに羽根をプラスしているコーデを目にするようになりました。ウェディングで羽根と言われて思い浮かべるのは、白くてふわふわで小さめのものかもしれませんが、実は、色・形・大きさなど、種類豊富に存在していて、その種類によって雰囲気が全然違うのが面白いところ。今回は、ウェディングアレンジに使いたくなる羽根の魅力に注目してみましょう。

 

結婚式でどんな風に使う?羽根の使い方アイデア

大きな羽根を会場装飾に

最近の注目株と言えば、大きいサイズの羽根!高砂やゲストテーブルを高さを生かして大胆に飾り付ければ、インパクトは大!何の羽根だろう…と思って調べてみたところ、フェイクの場合もあるようですが、これはダチョウの羽根が使われていることが多いよう。一見すると、ふわふわの穂がついた植物なのかな?と思ってしまいそうですよね。

羽根アレンジ

ブラックの羽根だと、雰囲気は一気にシックでスタイリッシュな雰囲気に。植物でこんなに大きくて黒っぽいものはなかなかないので、大人っぽい感じが好きな人にオススメです。

羽根アレンジ

他の植物を使わずに、白い羽根だけをバサッとフラワーベースに入れて使えば、空間は白ベースに。白だけど質感と大きさの存在感で無機質な印象にはなりません。シーンによって、照明の色にこだわりたい人は、こんな風に会場に多くの色を使わずに装飾すると、羽根やクロスが照明の色を反射させて美しいです。

羽根アレンジ

小さな羽根にはひと手間プラス

一般的によく知られているちょっと小さめの羽根には、そのまま使うのではなくちょっとアレンジを加えて使うのと上級者っぽくなりますよ。

羽根先にキラキラグリッターをまとわせれば、一気にスペシャル感が増します!ペーパーアイテムなどのウェディングアイテムにプラスしてもいいですし、このまま羽根に直接文字を書いて席札にされる花嫁もいらっしゃいますよね。

羽根アレンジ

テグスやリボンで繋げてガーランド風にアレンジするのも素敵♡透明テグスでビーズや羽根をつなげて、ゲストテーブルの装飾とするアイデア。キラキラ光るビーズがまるで雪や氷の結晶のようで、ふわふわの暖かそうな羽根の質感ともマッチ♡冬婚で使ってみたいアレンジです。

羽根アレンジ

ガーデンウェディングなどの屋外での結婚式には、羽根のカーテン風アレンジがナチュラルな雰囲気をより盛り上げてくれそうです♡羽根が風にゆらゆら揺れる中に佇む新郎新婦もきっと絵になる美しさです。

羽根アレンジ

 

花嫁のブーケにもちょい足し

ブーケにお花以外をプラスするのってどうなの?と思った方、写真を見ると印象が変わるかも。前述したとおり、羽根には色々な色もサイズもあるので、どんな雰囲気のブーケにもプラスしやすいんです。

例えば、王道のホワイトのコロンとしたかわいいブーケにピンクの羽根をあしらったコチラ。羽根をプラスしたことで、ブーケのかわいらしさや柔らかさが増していませんか?色合いも優しい印象です。

羽根アレンジブーケ

対してコチラ。人気のBohoスタイルにピッタリのアレンジです。クジャクの羽根や大き目のブラウンの羽根をドライフラワーのブーケにプラスすることで、上質な質感が加わった印象に。羽根の持つ個性を上手に活かしたオシャレなアレンジですよね♡ドライフラワーのブーケにプラスするだけで、人と差がでるアレンジになりますよ。

羽根アレンジブーケ

花嫁のアクセサリーとして

ウェディングシーン以外でも人気の高い羽根アクセサリーですが、ウェディングドレスに合わせるならホワイトカラーがオススメ!ヘッドドレスやピアスなどで取り入れてみて。輝きが美しいビジューとの組み合わせで、より上質でオシャレに♡歩くたびに羽根がふわふわ揺れる感じも素敵です♡♡

羽根アレンジ

特別なシーンで使う筆記用具にも

結婚式でも以外と使う機会のある筆記用具。新郎新婦が結婚証明書にサインをしたり、ゲストが芳名帳にサインをしたり。特別な日に使うものだから、いつものボールペンではなく、ちょっとスペシャル感のあるものを選びたいですよね。そんな時にオススメなのが「羽根ペン」です。

羽根ペン

本格的な羽根ペン(羽根の先に直接インクを付けて書くタイプのもの)はこの場面では使いにくいので、市販されている羽根付きボールペンやサインペンがオススメです♡

羽根ボールペン受付セット(2本セット)参考:羽根ボールペン受付セット(2本セット)

ペーパーアイテムにそっと添えて

ゲストに手渡すペーパーアイテム類にアクセントにちょっと添えてみるのもオシャレ!この時も結婚式スタイルや会場の雰囲気に合わせて、使う羽根の種類や色を考えてみて。羽根にパイピング加工を施したり、ラメを振りかけたり、ひと手間加えてみるとよりプロっぽくなりますよ。

羽根アレンジ

市販のペーパーアイテムにも羽根が付属しているものも。ホワイトの羽根をプラスすることで立体感が生まれ、上品で上質な雰囲気になりますね。

席次表完成品オーダー「フェリーク」
参考:席次表完成品オーダー「フェリーク」

フラワーシャワーにちょい足し

挙式後に行うフラワーシャワーですが、通常使うのは花びらですよね。そこにふわふわの羽根をちょい足しするのもオススメ。新郎新婦に向けてかけた時に、花びらと羽根とは落ちてくる速度に差が出て、ひらひら舞う雰囲気が花びらだけの時とは違ってとっても素敵♡

フラワーシャワーに羽根をプラス

 

実はアレンジしやすい羽根アイテム♡

最近は手軽に手に入るようになってきた羽根素材。実は色々と相性が良くて、ウェディングシーンにも使いやすい素材なんです♡定番のホワイトフェザーは清楚な雰囲気になりますし、少し色の入ったものは今はやりのナチュラルウェディングやラスティックウェディングにも取り入れやすく、個性的なBohoスタイルにもピッタリ♡お二人ならどんな羽根を使ってアレンジしてみたいですか?紙や植物では出せない独特の質感を上手に活かしてくださいね♡

羽根のウェディングドレス

このページに登場した”買える”アイテム

こちらもいかがですか?おすすめアイテム

席札メニュー表「トレープホワイト」

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事