昔はしていたのに今は作るのが減ってきたNO1ウェディングアイテムはコレ!

手作り派が減少しているウェディングアイテムはコレ

大好きな彼と挙げる結婚式。招待状や席次表、席札などペーパーアイテムにもこだわりたいですよね♡自分たちらしさを出すために、ウェディングアイテムを手作りしたい!と思う人も多いのでは?でも、ウェディングアイテムを手作りする時間がとれなかったり、自宅にプリンターがなくてペーパーアイテムを印刷できなかったりと、手作りすることが難しい場合も…。そんなときは、手作りしないでプロに頼むのもひとつの手。今回は、最近作るのが減ってきたウェディングアイテムをご紹介します!

 

昔は手作りが流行っていたけれど…ペーパーアイテムはプロに頼むべき?

招待状や席次表、席札など昔はDIYする人も多かったペーパーアイテムですが、最近は、ウェディングアイテム手作り派が以前より減ってきたようです。
その理由としては、以下のような声が↓

スマホで事足りるので、自宅にPCプリンターがなくて印刷ができなくて、式場に頼みました。

2人ともフルタイム勤務で働いています。忙しくてウェディングアイテムのDIYまで手が回らなくて…

 

一方で、こんな声があるのも事実。

式場アイテムには自分たちの好みのペーパーアイテムがなくて困っちゃった。

ペーパーアイテムなどのウェディングアイテムでコストダウンを図りたいな…

ペーパーアイテムは自分でそろえて席札の裏にメッセージが書きたい♡

自分たちで手作りする時間はとれなくても、気に入ったペーパーアイテムをプロに頼んで自分たちらしいデザインを選べたり、コストダウンにつながったりするなら嬉しいですよね。

 

忙しい現代、ウェディングアイテムを揃えるなら通販サイトが便利!

ネットがおすすめ

招待状や席次表、席札などのペーパーアイテムは店舗でも取り扱いがありますが、仕事をされている場合や、休日も別の用事で忙しい場合は、店舗まで買いに行くのはなかなか大変なもの。やはり、ウェディングアイテムはネットで検索するのがおすすめです♡

カップル

最近はネットでも安心安全で価格も安いウェディングアイテムのショップも増えていますよ。仕事の休み時間や通勤時間など、隙間時間を利用してスマホで検索してみましょう。

 

手作りでなくプロに頼めるものもある

ペーパーアイテムを手作りする時間はないけれど、式場アイテムに気に入るものがなかったり、ペーパーアイテムを持ち込みにして全体の価格をおさえたいケースもありますよね。市販で手作りキットを買うと自分で作らなければなりませんが、ネットでのウェディングアイテム通販サイトでは、デザインを選んで印刷をプロに頼むことができるタイプもあって便利ですよ。

半券付チケット招待状「ノーブル」(入力印刷込)
参考:半券付チケット招待状「ノーブル」(入力印刷込)

 

おすすめのウェディングアイテム通販サイト

数あるネットショップのなかでもおすすめのウェディングアイテム通販サイトが「ファルベ」です♡ウェディングアイテムを専門に取り扱っているショップなので、ここでしか買えないオリジナル商品も含めて豊富なラインナップが魅力です。

プレ花嫁御用達サイト「ファルベ」

また、ペーパーアイテムも入力や印刷まで完全オーダーできるタイプと、手作りDIYのタイプから選ぶことができるのも◎。たとえば、「招待状は完全オーダーで頼みたいけど、席札は自分たちで作りたい!」といった場合にも柔軟に対応できますよ。

さらに、ペーパーアイテム以外にも両親プレゼント演出アイテムなどさまざまなアイテムが揃っている点もポイント!ウェディングアイテムをネットで準備する場合は、なるべくひとつのショップに絞り、デザインなども合わせて探した方が便利かもしれません。「ファルベ」なら豊富なラインナップから自分たちらしいアイテムを一気に準備することができそうです♡

ミモザラインナップ

ファルベのサイトをチェックする

 

ウェディングアイテム通販サイトで買えるイチオシのアイテムをピックアップ♡

2人のイニシャルと可憐な花のデザインがオシャレな招待状

招待状完成品オーダー「イニシャルフラワー」(入力印刷込)
参考:招待状完成品オーダー「イニシャルフラワー」(入力印刷込) 

新郎新婦2人のイニシャルと英字の名前、結婚式の日が入った可憐なお花のデザインの招待状です。描かれている花は、「永遠の愛」を意味する「アイビー」や、「幸福な愛」を意味する「ブルースター」など、2人の幸せな結婚式にピッタリのもの♡また、ペーパーには繊細なラメがちりばめられた高級感のある上品なタイプですよ。本状だけでなく、返信はがきも同じくおしゃれなデザインで統一感があります。完全オーダータイプは、返信はがきの宛名と封筒の差出人ももちろん印刷済みなので便利です。付箋や封シールもついてくるので、商品が届いたら投函準備をするだけでOK!

 

くるくるコンパクトに巻けるロール式席次表

ロール式席次表完成品オーダー「ルーシー」(入力印刷込)
参考:ロール式席次表完成品オーダー「ルーシー」(入力印刷込)

コンパクトに収まるこちらのロール式席次表は、おしゃれなトレーシングペーパー。印刷内容も、座席表だけでなく、挨拶文や新居の案内、2人のプロフィールまで入る充実の内容です。プロフィールの項目には、5項目まで入れることができるので、生年月日や趣味、相手の好きなところや思い出のエピソードなどを盛り込んでみては?披露宴が始まる前や、食事中にゲストが読んで楽しめる席次表になりますよ。カラーは、ピンクとブルーの2色展開。DIYもしてみたいというカップルには、ロール加工はなしで頼んで、くるくる丸める部分だけ自分たちで取り組んでも◎。専用ゴムがついてくるので安心です。画面入力や印刷など、間違えられない部分はプロにお願いしつつ、コストも抑えることができますよ。

 

かわいいピッグの席札でテーブルを楽しく演出

デザインカット席札「ブタ」完成品オーダー(入力印刷込)
参考:デザインカット席札「ブタ」完成品オーダー(入力印刷込)

テーブルがパッと明るくなるピンクのブタさんが型抜きされたかわいい席札です。モチーフのピッグは幸運のシンボルだそう。2人の晴れの日にピッタリですよね。席札の準備は、ゲストから招待状の返信がきて当日出席するゲストが決まる結婚式1カ月前くらいの時期。披露宴の進行確認など忙しい時期でもあるので、DIYで席札を作るのは大変と感じるカップルも多いのでは?絶対間違えられないゲストの名前などの入力印刷はプロにお任せする方が◎。こちらの商品は、20部以下の注文でもオーダー可なので少人数婚にもおすすめですよ。

 

プロに頼めるウェディングアイテム通販サイトで賢く結婚式準備を楽しもう!

ペーパーアイテムを手作りするまでの時間はとれないけれど、自分たちらしいウェディングアイテムを準備したい…そんなカップルにはプロに頼めるウェディングアイテム通販サイトがおすすめ。コストも抑えつつ、賢く結婚式準備を楽しんでくださいね♡

招待状イメージ

このページに登場した”買える”アイテム

半券付チケット風招待状「ノーブル」

created by Rinker

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧