結納にも「結納しおり」を準備してみませんか?

結納しおり作りませんか

最近、「顔合わせ会」や「顔合わせ食事会」にしおりを用意するカップルが増えていますね。この「顔合わせ会しおり」は、当日の流れやお二人のことはもちろん、両家の家族紹介や結婚式場のことなどを載せたペーパーアイテムのことで、当日の話題作りや、食事会の記念として残せるところが人気です。

顔合わせ会しおり

しかし、結婚前の顔合わせをする時に、「結納」や「婚約食事会」として形式にのっとって行うカップルもいらっしゃいますよね。そんな時「顔合わせ会しおりは聞くけど、結納しおりって必要なの?」「結納しおりを作りたいけど、どうしたらいいのかわからない…」と言った声も。さて、正解はあるのでしょうか?

 

「結納しおり」作っていいんです!

まず、回答としては「結納しおり、作っても作らなくても大丈夫!」です。

そもそも、顔合わせ会しおり自体、必須なアイテムではなく、その場をスムーズに進行したり、家族の距離感を縮める目的で準備するもの。ですが、実際にそのしおりのおかげで、当日和やかなムードで会が進行したり、父親同士に共通の趣味が見つかってすごく盛り上がった!というようなお話をよく聞き、「作って良かった♡」というカップルが多いのも事実。

顔合わせ会しおり

顔見知りだったり、面識がある相手だとしても、初めてのちゃんとした顔合わせの会だから、お互い緊張してしまうもの。当日の記念としても残せるし、参加できなかった家族にも、戻ってからそれを見せて話をすることもできますよね。だから、もし「作ってみようかな」と思っているなら、是非ご準備してみてください。

 

「結納しおり」どうやって作ればいいの?

その要領は、顔合わせ食事会しおりと同じです。ただ、顔合わせ食事会しおりは今や定番化しつつあるペーパーアイテムなので、検索すればある程度見つかるのですが、「結納しおり」や「婚約食事会しおり」などで検索すると見つからなかったり…。

1036270585

パソコンが得意!仕事がら作りなれている!という方には、無料テンプレートなどを利用してアレンジすれば、自分でも一から簡単に作ることはできると思いますが、なかなかそれもハードルが高いですよね。そんな時に頼りなるウェディング専門業者を発見!!

ファルベのサイトには、「顔合わせ会しおり」のDIYキット完成品オーダーのページがありますが、「結納しおりは無いじゃないか!」と思われますよね?実は、この「顔合わせ会しおり」を「結納しおり」や「婚約食事会しおり」などとタイトルをアレンジして作ってもらうことが可能なんです!

顔合わせ会しおりDIY手作りキット
参考:〈表紙名入れ〉顔合わせ会しおりDIY手作りキット(6部セット)
顔合わせ会しおりDIY手作りキット
参考:〈表紙名入れ〉顔合わせ会しおりDIY手作りキット(6部セット)

全部お任せ印刷付き顔合わせ食事会しおり
参考:【全部お任せ!印刷付】顔合わせ食事会しおり(6部入)

手作りキット、印刷込みオーダータイプ、どちらも表紙に「顔合わせ食事会」と入りますが、この部分を「結納式」「結納食事会」など、ご希望のタイトルに変更してもらえるんです!助かりますよね♡

全部お任せ印刷付き顔合わせ食事会しおり

手作りキットは、wordのテンプレートをダウンロードして中身をご自身で入力するタイプなので、お好み合わせて編集可能。結納しおりを手作りしたい方はコチラがオススメです。

顔合わせ会しおりDIY手作りキット
参考:〈表紙名入れ〉顔合わせ会しおりDIY手作りキット(6部セット)

入力・印刷込みの完成品オーダータイプは、原稿送付フォーマットに入力された内容を、ファルベで入力・印刷。忙しくて時間のない方や、手作りが難しい方には、オーダーがオススメです!オーダーなので入る内容があらかじめ決まっているのですが、相談すれば内容の変更や文字の変更などにも対応してくれるようなので、気になる方はまず問い合わせを。

全部お任せ印刷付き顔合わせ食事会しおり
参考:【全部お任せ!印刷付】顔合わせ食事会しおり(6部入)

ファルベに問い合わせしてみる

 

タイトルが入ってなくても大丈夫!

市販されている手作りキットをしおりにアレンジするのもOK!表紙に「結納しおり」と入っていないといけないというルールはないので、「Invitation」とか「Reception」とかそういう文字が入っていなものを選んで、中面をしおりの内容にアレンジすればOKです。市販の手作りキットを購入すれば、無料テンプレートがダウンロードできる場合がほとんどなので、そのテンプレートの内容を変更して使えばいいですね。

席次表手作りキット「穂希(Homare)」
参考:席次表手作りキット「穂希(Homare)」

 

大切な一日がずっと記念日になるように

結納は結婚前の大切なイベント。しかもきちんとした形式のある儀式なので、お二人含めご両家ともに緊張する一日です。でもずっとそれでは疲れてしまいますよね。少しでも緊張がほぐれて、和やかな雰囲気になるように、「しおり」というツールを利用してみるのも良いかもしれません。両家の結びつきのはじまりの日としてずっと記念に残る一日なりますように♡♡

顔合わせ会しおり

このページに登場した”買える”アイテム

こちらもいかが?おすすめアイテム

【即日出荷】お花アレンジ付フォトフレーム

created by Rinker

 

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事