結婚式で兄弟姉妹に行ってもらいたい演出内容まとめ

結婚式では、花嫁の手紙や両親ギフトの贈呈など、それぞれの両親にスポットライトを当てた演出は定番ですよね。けれどなかには「両親だけでなく、子どもの頃からずっといっしょに育ってきた兄弟や姉妹との想い出も作りたい!」と考えているカップルもいるのではないでしょうか?そこで今回は、兄弟姉妹にお願いすることで、お互いに良い想い出にもなるような結婚式の演出やお手伝いをいくつかピックアップしてみました。

兄弟姉妹演出の定番!中座エスコート

結婚式で兄弟や姉妹にお願いする定番の演出として人気のもののひとつが、お色直しなどでの中座のエスコート。

結婚式ではお色直しをする場合など、新郎新婦が何度か中座する場面がありますよね。その際にただふたりで出て行くだけでは物足りないので、両親や祖父母、仲の良い親友など、自分たちにとって特別な人にエスコートをお願いするケースは少なくありません。なかでも人気なのが、兄弟や姉妹のエスコートでの退場です。

中座のエスコートをしてもらう人には、事前に「当日エスコートをお願いね」と伝えておく場合もあります。けれどなかには、お式当日まで秘密にしておく人も多いですよね。兄弟姉妹の場合も、中座のときになって「お兄さんの〇〇さん、お願いします!」と司会者に呼んでもらうサプライズ演出が人気。大人になると兄弟姉妹で手をつないだり腕を組んだりすることも少なくなるので、お互いに良い想い出になります。

ちなみに兄弟姉妹にサプライズで中座エスコートをお願いする場合、本人には知らせなくても、近くの席に座っている両親などには知らせておくのがおすすめ。兄弟姉妹が小さな子どもを連れている場合など、希に中座のタイミングで会場の外に出てしまっていることもあるからです。いざ退場というときに「あれ、いない!」とならないためにも、周囲にサポートをお願いしておくと良いでしょう。

お母さん以外も実はOK!花嫁のベールダウン

お式の最初に、花嫁のベールを下ろす“ベールダウン”。花嫁の母親がするイメージが強いかもしれませんが、実は自分にとって大切な人なら、母親以外の人にお願いしても問題ありません。自分の面倒をいつも見てくれたお姉さんやお兄さん、仲よしだった妹や弟に送り出してもらうという意味で、ベールダウンをお願いするのも良いでしょう。

兄弟姉妹と面と向かうのは少し気恥ずかしいかもしれません。けれど、無理に言葉を交わす必要はないベールダウンだからこそ、いっしょに育ってきたふたりにしか分からない「特別な想い」を共有できるはずですよ。

家族の絆を再確認!両親へのサプライズムービーを一緒に作成

結婚式当日だけでなく、制作の段階からお式の演出を兄弟姉妹に手伝ってもらうのもあり。お式の最中に、プロフィールムービーや両親へのサプライズムービーを流すカップルも少なくありませんよね。そのような映像の制作を、仲の良い兄弟姉妹にお願いして手伝ってもらうのです。

特に両親へのサプライズムービーはせっかく作るものだから、新郎新婦だけではなくいっしょに育った兄弟姉妹にも参加してもらうことで、より感動も深まるはず。「お父さんお母さんのお蔭で、わたしたちみんなここまで成長できました」という感謝の気持ちをまとめて伝えることができ、家族の絆も再確認できるでしょう。また、サプライズムービーの制作を手伝ってもらうなかで、「子どもの頃あんなことがあったね」と、改めていっしょに振り返ることもできますよ。

形にも残る!ウェディングアイテム作りのお手伝い

お互いに何でも頼める間柄の場合や、手作り好きな兄弟姉妹がいる場合などは、思い切ってウェディングアイテム作りをお願いしてみるのもあり。手作りをお願いできそうなウェディングアイテムとしては、次のようなものが挙げられます。

ウェルカムボード

会場のエントランスで、ゲストをお出迎えするウェルカムボード。お式が終わったあとにインテリアとして飾っておく人なども多いので、兄弟姉妹に作ってもらうことで、お互いに良い記念になるに違いありません。ちなみにウェルカムボード制作をお願いする場合は、ぜひ司会者に「エントランスのウェルカムボードは、新婦の妹さんの手作りで~」といったひと言を入れてもらいましょう。本人も嬉しいだけでなく、ほかのゲストも兄弟姉妹の仲の良さを感じ、さらに温かい気持ちになれるはずですよ。

ウェルカムボード「木製ペイントボード手描き」

参考:ウェルカムボード「木製ペイントボード手描き」

リングピロー

結婚式の手作りアイテムといえば、リングピローもお馴染み。一から手作りしてもらうのはもちろん、市販のものを購入して、それにオリジナルのデコレーションを加えてもらうのも良いでしょう。リングピローも手もとに残しやすいアイテムなので、兄弟姉妹が作ってくれた記念アイテムとして、いつまでも持っておくことができます。

エンジェル・クッション フラワータイプリングピロー

参考:エンジェル・クッション フラワータイプリングピロー(アイボリー)

実はとても助かる!ゲストに配るアイテム作りのお手伝い

そのほかに、ゲストに配るためのアイテムの制作を手伝ってもらったり、場合によっては丸ごとお願いしたりするのもおすすめ。

ペーパーアイテム

招待状や席次表、席札などのペーパーアイテム。自分で手作りする花嫁さんも少なくないかもしれませんが、結婚式の準備でなかなかそこまで手が回らない場合は、仲の良い兄弟姉妹に手伝ってもらってみては?いっしょに作れば共通の想い出にもなりますし、快く協力してもらえそうなら、「こういうイメージで」と、おすすめの通販サイトを伝えてあとはお願いしてしまうのも◎。

ガールズパーティー招待状

参考:招待状手作り「ガールズパーティー」(1名様分)

プチギフト

お見送りでゲストに配るプチギフトの準備を、兄弟姉妹にお願いしてみるのも良いでしょう。アイテム選びや専門店などへの手配をお願いするのはもちろん、手先が器用ならラッピングをしてもらうのもあり。自分が用意したプチギフトでゲストが喜んでくれれば、兄弟姉妹も嬉しく感じてくれるはずですよ。

スナッキー・B(チェダーチーズパスタ)/プチギフト

参考:スナッキー・B(チェダーチーズパスタ)/プチギフト

演出協力からアイテム制作まで、お願いできることはいろいろ!

結婚式で兄弟姉妹に何かお願いしたいなら、中座でのエスコートといった当日の演出協力はもちろん、ウェルカムボードなどのアイテム作りをお願いするのもおすすめです。また、なんでも頼める間柄なら、希望のウェディングアイテムサイトなどを伝えて、あとはお任せしてしまうのもあり。大事な兄弟姉妹から頼られれば、きっと喜んで引き受けてくれるはずですよ。仲の良い兄弟姉妹だからこそ、特別な日の演出や準備にもぜひ協力してもらって、お互いにとって素敵な記念にしてくださいね。


このページに登場した”買える”アイテム

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧