だから用意しました!自己紹介はプロフィールブック=紙がおススメの理由解説します!

プロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

数あるウェディングアイテムの中でもマストになりつつあるのが“プロフィールブック”。多くの人が選んでいるプロフィールブックには、どんな人気の秘密があるのでしょうか?今回は紙のプロフィールブックをテーマに、魅力や選ばれる理由についてご紹介します。記事後半ではおすすめのプロフィールブック情報も見ていくので、合わせてチェックしてください。

プロフィールブックってどんなウェディングアイテムなの?

プロフィールブック(席次表付)スタンダードMONO

参考:写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)スタンダードMONO

結婚式で2人のプロフィールを紹介する方法は、新郎新婦自身でお互いを紹介する、司会者が紹介する、プロフィールムービーを作って披露宴で上映する、などがあります。そんな中でも人気が高く、マストアイテムとも言われるのが“髪のプロフィールブック”です。ここではプロフィールブックの魅力と、人気の秘密に納得できる理由を見ていきましょう。

プロフィールブックの魅力について

プロフィールブックを使うことの一番の魅力は、2人らしさを表現できること!席次表の一部に新郎新婦の生年月日や好きな食べ物などの簡単なプロフィールを入れるケースもありますが、入れられる情報も少なく2人らしさを表現するのが難しいもの。“ゲストに2人のことをもっと知ってもらいたい”という目的で作られるプロフィールブックには、多くの情報を入れられてデザインやレイアウトの選択肢もぐっと広がります。

また、ゲストとの思い出を振り返る記念品として活用することもできます。たとえばプロフィールブックの中にゲストとの思い出の写真を入れた場合、写真を見たゲストは「こんなこともあったね」と楽しく思い出を振り返られるでしょう。プロフィールブックは読みごたえもばっちりなので、受付でゲストに配っておけば待ち時間を楽しく過ごす材料としても活用できますよ。

卒花さんに聞いた!プロフィールブックを選んだ理由

「会場の装飾やウェディングケーキ、演出などいろんな面で“私たちらしさ”がゲストに伝わるよう準備してきたので、ペーパーアイテムもこだわりたいと思っていました。式場では席次表+プロフィールのものを勧められたけど、私も彼もイマイチな気持ちで…インスタで見つけたプロフィールブックの写真を見て、“これだ!”と即決しました♪私たちは写真をたくさん入れられるプロフィールブックを選んだので、家族やゲストとの思い出の写真をコメント入りで入れてみました。式のあとに“いろんな思い出が伝わってくる○○らしいプロフィールブックだね”とみんなに褒められましたよ♡」(30代女性)
「友達の結婚式に出席したとき、待ち時間に“まだかな~”ってちょっと退屈に感じたこともあり(笑)自分の結婚式では待ち時間もゲストに楽しんでもらえる方法はないかと探していました。プロフィールブックを作ったことで実際の待ち時間はなかなかの盛り上がり!スタッフさんにも“ゲストから懐かしいの声がたくさんあがっていましたよ”と言われ、作ってよかったと実感できました」(20代女性)
「私はプロフィールブックの便利さに魅力を感じました。席次表付きタイプならペーパーアイテムの準備費用を節約できるし、ゲストにとっても1つにまとまっていれば持って帰るとき便利かなと。私自身、今まで結婚式の帰り際は“バラバラと持って帰るものが多い!忘れないように確認しないと”と思っていたので、プロフィールブックの便利さを知ったときは絶対採用だと心に決めていました♪」(30代女性)

自身の結婚式にプロフィールブックを作った卒花さんたちには、それぞれ魅力に感じる部分を見つけたことが決め手となったようです。「こんなのあったらいいのに」「こういうの自分も真似したい」という過去の経験も判断材料になるので、結婚式準備のときには振り返ってみるといいですね。

紙のおすすめプロフィールブックをご紹介!

「手作りするには時間が足りない」「不器用だから手作りだとクオリティ面が心配」そんな人はプロに任せるのもひとつの方法!プロならではのおしゃれ&ハイクオリティなプロフィールブックは多くの花嫁さんに選ばれている人気のアイテムです。ここでは紙のおすすめプロフィールブックをご紹介しますよ。

2人の写真が引き立つおしゃれデザイン

プロフィールブック(入力・印刷込)

参考:プロフィールブック(入力・印刷込)

こちらのプロフィールブックは2人の写真が主役♪思い出や結婚までのプロセスを写真と文字でゲストに伝える仕様になっています。受付で渡してもテーブルに置いてもOKなおしゃれデザインのプロフィールブックです。

プロフィールブック(入力・印刷込)

プロフィールブック(入力・印刷込)

正方形のプロフィールブックには、あいさつ文や2人のプロフィール、写真がぎっしり!サイズ感はコンパクトでも、見開き3面の中にいろんな情報が詰まっています。こちらは写真をレイアウトできる写真メインのタイプと、メニュー表付きタイプの2種類。用途に合わせて選べますよ。

こんな人におすすめ♡

  • 使いたい写真がいっぱいあるから写真メインのプロフィールブックにしたい
  • 冊子タイプほどではなくても、ページ数はある程度ほしい
  • あいさつ文やプロフィール、メニュー入りのペーパーアイテムを探している
  • 席次表付きで便利!写真にもこだわれるデザイン

プロフィールブック(入力・印刷込)

created by Rinker

プロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

参考:写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

プロフィールブックには席次表付きの便利なものも!定番のあいさつ文や2人の写真といっしょに席次表もレイアウトできる仕様になっているので、別で席次表を用意する手間を減らせます。“最高に美しい瞬間を記念に残したい”そんな新郎新婦におすすめ♡プロフィールブックにお気に入りの写真をいくつも入れられるので、ゲストの見ごたえもばっちりです。

プロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

こちらはシンプルながらも上品なデザインが特徴で、文字のフォントや写真レイアウトもスタイリッシュ♪さらに全8ページと内容も充実しているので、記念に残るボリュームたっぷりの一冊に仕上がりますよ。

こんな人におすすめ♡

  • 写真が引き立つシンプルデザインのプロフィールブックを探している
  • ゲストにとって読みやすく、上品な印象を与えられるプロフィールブックがいい
  • なるべく準備の手間を減らせるよう、1つで何役もこなせる便利さがほしい

結婚式でのプロフィール紹介に活用しよう

プロフィールブック(席次表付)スタンダードMONO

結婚式でのプロフィール紹介を、口頭やムービーで伝えるほうが手軽に感じられることもあるでしょう。しかし、プロフィールブックを用意すれば記念品自己紹として残すこともできます。卒花さんたちが魅力を感じたように、プロフィールブックについて知れば「作ってみたい」という気持ちがわいてくるかもしれません♪結婚式でのプロフィール紹介の方法として、ぜひプロフィールブックを活用してくださいね。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事