花束だけじゃない!両親が涙・・・気持ち伝わった【両親贈呈ギフト】ストーリー

結婚式では、新郎新婦が愛を誓うこと以外に、普段は恥ずかしさと照れくささでなかなか言えない両親や友人へ、感謝の気持ちを伝える貴重な場でもあります。なかでも、披露宴での演出に欠かせないのが両親へのギフト贈呈。今まで育ててくれた感謝の気持ちなどを精一杯込めて、素敵なアイテムを選びたいものです。そこで、卒花さんに聞いた、気持ちが伝わった「両親贈呈ギフト」を、ストーリーと一緒にご紹介します!

両親贈呈ギフトって?

披露の終盤に行われることの多い演出のひとつです。今まで育ててくれた両親へ感謝の気持ちを伝えるのが主な目的。普段なかなか口にすることのできない感謝の言葉をしたためた手紙と一緒に、感謝の気持ちを込めたアイテムを贈るのが定番です。

両親が好きなものや思い出のものなど、とにかく両親への思いをいっぱい詰め込んだアイテムを贈りましょう!

写真と一緒に感謝の言葉を添える感謝状

子育て感謝状「メモリアルブラウン」

参考:子育て感謝状「メモリアルブラウン」

3枚の写真と感謝の言葉を一緒に贈れるギフトです。ブックタイプなので、立てて飾っておくこともできます。

生まれて初めての両親からのプレゼントと言えば名前。名前に秘められた両親からの思いに感謝して、赤ちゃんのころの写真を入れることができます。ほかにも、小さい頃の思い出の写真やドレスを着た結婚式の写真など、今までの自分の成長過程や両親との思い出を詰め込んだ、世界でたったひとつだけの特別なギフトです。思い出の写真たちと一緒に感謝の気持ちをきちんと言葉にして伝えられるのも、感謝状の魅力!

2面タイプの感謝状以外にも、フレーム付きの写真縦の感謝状や時計とドッキングした感謝状など、さまざまなタイプがあります。

卒花さんの感謝状ストーリー

「普段なかなかありがとうとか言える性格じゃないから、結婚式では絶対にきちんとした言葉で感謝を伝えたかったので、感謝状を贈ることにしました。生まれたときから結婚式までの思い出をギュッと詰めんだので、両親もとってもよろこんでくれました。実家に帰ると、リビングの1番目立つところに飾ってくれています。今まで言えなかったことを言えて、さらには感謝状に言葉を残すこともできて私も両親も大満足です!」(29歳/Yさん)

Yさんのご両親

「まさかこんなにも感謝してくれていたなんて思わなかったから、本当に感動しました。娘の気持ちがよく伝わるこの感謝状は私たちの家宝です。言葉だけだと忘れてしまう部分もあるけれど、こうして文字として写真と一緒に残っているから、一生忘れずにいられるのが嬉しいです」

いつまでも残せるおしゃれな手紙

花嫁の手紙/木製レーザー刻印感謝状「ハートフラワー」

参考:花嫁の手紙/木製レーザー刻印感謝状「ハートフラワー」

両親への手紙は定番の贈呈ギフトですが、紙に書いたものだとなくしたり長期保存が難しかったりすることもあります。そこでおすすめなのが、お花をたっぷりあしらった、木製のレターギフト。その見た目のおしゃれさから、結婚式が終わった後はインテリアとして使うことができるので、なくしてしまう心配がありません。ドレスなどの衣装とカラーを合わせれば、手紙を読んでいる姿がより映えることきっと間違いなし!

手紙を書く部分は木製で、直筆のメッセージを刻印することができ、両親への感謝の気持ちを手書きで伝えることができます。結婚式の日付や新郎新婦の名前、オリジナルのイラストなども刻印できるので、オリジナリティたっぷりの手紙を送ってみてはいかがでしょか♡

卒花さんのストーリー

「私の母はお花が大好きだから、即決でこのアイテムを選びました。お部屋に飾れるから、感謝の言葉を書けば、いつでも見てもらえると思ったのも選んだポイントです。結婚式後は、大切に実家の玄関に飾ってくれています。おかげで帰るたびに、私も両親への感謝の気持ちを忘れないでいられるので、このアイテムにして本当によかったです」(31歳/Sさん)

Sさんのご両親

「こんなに素敵な手紙をもらったのは初めてで、とても感動しました。私が花を好きなことを覚えてくれていたことも嬉しかったです。まさか手書きの手紙を娘からもらうなんて思ってもいませんでしたので、もらったときは娘の思いが伝わってきてジーンとしました。いつでも読み返せますから、娘がそばにいるようで幸せです。これからも幸せな人生を歩んでね」

小さかったあの頃を思い出せるウエイトベアー

体重ベア・ウェイトベアー「ハローネ」

参考:体重ベア・ウェイトベアー「ハローネ」

赤ちゃんの頃を思い出させてくれる、出生体重と同じ重さで作るウエイトベアーも、両親への感謝を伝えられる素敵なギフト。忘れかけていた小さかったあの頃の思い出と一緒に、感謝の言葉をプレゼントしてみるのも素敵な演出ですね。

ウエイトベアーの足部分に、誕生日や出生時刻、結婚式の日付や名前などと一緒に、両親への感謝の言葉を刺しゅうすることができる商品もあります。ウエイトベアー自体のカラーや刺しゅう糸のカラー、リボンの柄など細かいデザインにこだわることができるのも嬉しいポイント♡

1g単位で生まれたときの体重を再現できるので、より鮮明に懐かしい思い出をよみがえらせることができます。

卒花さんのストーリー

「私は生まれたときすごく小さくて、両親はとても心配したそうです。だけど、今では両親のおかげでこんなに立派に大きくなることができました。そして、素敵な人と巡り合えて、幸せな結婚までできて、感謝しかありません。生まれたときすごく心配してくれて、一生懸命ここまで育ててくれたことに対しての感謝の気持ちを伝えたくてウエイトベアーを選びました。いつまでも手元に残るギフトなのも、選んだ理由のひとつです」(27歳/Rさん)

Rさんのご両親

「生まれたとき、本当に小さかったあの子がこんなに立派になったことを再確認できるギフトで感動しました。感謝の言葉も添えてあって、いつまでも飾っておけるので、とても気に入っています。なにより、ウエイトベアーをこの手に抱いたとき、嬉しくて涙が止まりませんでした。娘がここまで大きくなってくれたこと、私たちにこんなに感謝してくれていることなど、たくさんの思いが伝わる素敵なギフトを本当にありがとう!」

気持ちを込めて両親へのギフトを選ぼう!

どんなアイテムを選んでも、感謝の気持ちを込めて選んだギフトなら、きっと両親は喜んでくれるはず。生まれたときのこと、成長していく中で両親と過ごした思い出の出来事、どんなことに感謝しているのかなど、とにかくあなたの思いをギフトや手紙にギュッと詰め込むことが大切です。照れくさくて普段はなかなか言えない言葉を、ギフトや手紙にしっかり詰め込んで、ご両親へプレゼントしましょう♡

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事