ナチュラルな雰囲気がお好みのお二人に!ラスティックさを取り入れた演出&アイテム

海外で流行中の「ラスティックウェディング」。飾り気がなく、素朴でナチュラル。自然の温もりを感じられる雰囲気での結婚式は、お二人もゲストも気取らずリラックスして楽しめるウェディングとして最近日本でも注目を集めている新しい結婚式の形です。カラフルでキラキラした感じよりも、自然の持ち味をそのまま生かした飾らない雰囲気がお好みのお二人や自然素材を多用した温かみあるコーディネートやスタイルにして自然体で1日を過ごしたいと考えているお二人はぜひ参考にしてみてくださいね。

ドライフラワーやクラッチブーケでカジュアルに

一般的な結婚式だと生花を使いますが、ラスティックさを出すためにドライフラワーを使ったり形もラフに束ねたり、リースブーケにすると雰囲気が出ます。リボンの素材はサテンのような素材ではなく、リネンやコットンを使って。カジュアルさ、ラフさがポイントになるラスティックウェディングでは、長く垂らして持ち手のリボンをしっかり結ばなくても素敵。

グリーンがメインのクラッチブーケ

緑が美しいガーデンや草原が舞台となるラスティックウェディングのブーケは、グリーンをふんだんに使って。くすみカラーや灰色がかったシルバーリーフ、葉の形の異なるものを組み合わせなど変化をつけると単調にならずボタニカルでナチュラルな雰囲気に。まるでそのまま摘んだようなクラッチブーケがより温かみのある雰囲気を作り出してくれます。茎を全部隠さないのも、クラッチブーケの特徴です。さらにアスチルベや今人気のアネモネをプラスすると華やかさも出ておすすめです。

小花を使ったピュアなブーケ

野原に咲いているような千日紅やかすみ草などの小花を使うとラフなイメージのブーケに。ドライフラワーをふんだんに使うとアンティークな雰囲気も出て可愛くなりますよ。明るめのニュアンスカラーでまとめると清楚でいてさりげなく花嫁の美しさを引き立ててくれます。 リースブーケにするとより可愛く仕上がります。

ラグラスやパンパスグラスを使ったブーケ

ラグラスやススキのようにふわふわとボリュームのある穂の植物、パンパスグラスを使ったブーケはふわふわでナチュラルな雰囲気が出ます。ドライフラワーと一緒に束ねて落ち着いた色味にまとめるととってもお洒落。

料理やウェディングケーキにもラスティックさを

料理もラスティックらしくオーガニックな素材を使用して、かっちりしたコース料理ではなく、ビュッフェスタイルにしてみるとリラックスした雰囲気に。ウェディングケーキにはフルーツを散りばめたもの、木の実を飾ってナチュラルな仕上がりにすると良いです。ケーキ台を切り株など、木製のものにするとより雰囲気が出ますよ。

ナチュラルな雰囲気のテーブルコーディネート

テーブルコーディネートも落ち着いた色味で統一して。木のテーブルにクロスを敷いてカスミソウなどの小ぶりな花を飾り、切り株などを置いてより自然らしさを感じさせるのも素敵です。麻っぽいナチュラルな素材は、ラスティックウェディングぴったりです。高砂も低めのソファにしてもGood。

アイテムも温もりを感じられる手作り感を大事に

ウェルカムボードを手作りする

ゲストの皆さんをお迎えするウェルカムスペースに置くウェルカムボードは、手作り感を出すと素朴さが出てとても素敵な空間に。 新郎新婦で手作りすれば、よりウェディングの思い出が深まります。

ペーパーアイテムもナチュラルな素材を取り入れる

ペーパーアイテムはクラフトやトレーシングペーパーなどナチュラルテイストの素材を使って、手書きの文字やイラストを入れても。シンプルでぬくもりを感じるデザインがラスティックウェディングにぴったり。席札にドライフラワーを添えるアイデアもとってもお洒落です。

ラスティックを簡単に取り入れられるおすすめのアイテム

自分で手作りするのは大変だという方に。素材にこだわったおすすめのアイテムをご紹介します。

ウェルカムボード

ヴィンテージ感があるウェルカムボード

ウェルカムボード「木製ペイントボード手描き」

参考:ウェルカムボード「木製ペイントボード手描き」

ウッディなヴィンテージ感がおしゃれなウェルカムボード。ひとつひとつ丁寧にペインティングされた白い文字が木目に美しく映えます。フラワーリースやアーティフィシャルフラワーをプラスしてナチュラルに演出するのがオススメ。

雰囲気が素敵なウェルカムボード

おしゃれ花アレンジウェルカムボード「スワッググレイッシュ」

参考:おしゃれ花アレンジウェルカムボード「スワッググレイッシュ」

おしゃれなプレ花嫁さんの間で人気のスワッグ風ブーケをアレンジしたウェルカムボード。可憐でシックなアレンジ。グレイッシュカラーが会場の雰囲気を盛り上げてくれます。

ペーパーアイテム

クラフトでナチュラル感たっぷり

クラフト席札

参考:クラフト席札(印刷込)

クラフト紙の席札。ラスティックさに欠かせないグリーンとの相性もバッチリでゲストテーブルのコーデをいっきにおしゃれにしてくれるアイテムです。同じデザインの招待状もあります。

ウェルカムスペースに置いてもオシャレ

くるくるジュール席次表(入力・印刷込)

参考:くるくるジュール席次表(入力・印刷込) 

クラフトペーパーを使用したラスティックウェディングにぴったりのオシャレでナチュラルな席次表。ウェルカムブースに置けば華やかな演出アイテムにもなります。

透け感素材が魅力的

席札メニュー表「トレープゴールド」

参考:席札メニュー表「トレープゴールド」 

トレーシングにゴールド風文字。やさしい透け感のトレーシングペーパー使いがオシャレ。手に持った時の、すりガラスのような質感も素敵♡席札にメニュー表をプラスしたアイテムです。

席札メニュー表「トレープゴールド」

created by Rinker

両親贈呈品

スワッグ風ブーケと実用的な時計

クロックブーケ

参考:クロックブーケ|結婚式ご両親へのプレゼント/花時計

流行りのスワッグ風に束ねたブーケの花時計。結婚式後もずっと使ってもらえるギフトです。時計の木枠には無垢材を使用。ナチュラルでぬくもりある無垢の風合いが、シンプルな文字やスワッグ風ブーケアレンジにベストマッチ。

あたたかみのある両親ギフト

フォトフレーム付き木製時計「アルベロ」

参考:フォトフレーム付き木製時計「アルベロ」

あたたかみのある木の素材を使った時計は贈り物にふさわしいぬくもり。ナチュラルリーフのデザイン柄をレーザー彫刻で刻んでいます。お写真は自分でセットすることができます。

フォトフレーム付き木製時計「アルベロ」

created by Rinker

まとめ

落ち着いた色味と自然でナチュラルな雰囲気だから肩肘張らないアットホームな結婚式になるはず。自然に合わせた結婚式なので、豪華できらびやかなものではなく、シンプルで美しいものを集めればより洗練された印象になります。優しい空間にしたいあなたにはぴったりのスタイル。オシャレなラスティックさを取り入れた結婚式で自分たちらしい素敵な1日を過ごしましょう。

farbe

ウェディングshopファルベスタッフ

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事