両親兄弟姉妹からの手紙を二次会で読むアイデアが素敵~手紙内容あり~

両親や兄弟以外に会社関係者や友人を招待した披露宴では、ゲストのおもてなしを優先するために、身内との演出を控えようと考える人もいますよね。そんな人達も、親しい友人が集まる二次会なら、身内との演出を自由に組み込みやすいはず。中でも、「一生の思い出になった!」、「感動して涙が出た」と新郎新婦、二次会ゲストから支持されているのが、両親・兄弟姉妹からの手紙を二次会で読む演出です。

今回は、二次会会場がほっこり温かな空気に包まれる、両親・兄弟姉妹からの手紙サプライズ演出アイデアに注目。実際に、新郎新婦が受け取った手紙の文例も紹介していきましょう。

二次会は、結婚式でできなかった演出を取り入れるのにぴったり!

海外挙式をした人や、予算や会場のキャパシティで挙式や披露宴に呼べないゲストがいた新郎新婦が、晴れ姿をお披露目するために開く結婚式の二次会。

二次会の招待客は一般的に友人・お世話になった人を呼ぶことが多いようですが、招待すべき人に決まりはありません。親族~勤め先の関係者まで幅広く呼ぶ挙式や披露宴と違い、二次会は、親しい友人を呼ぶのでアットホームな雰囲気になりますよね。

そのため自由度も高く、余興やゲームなどを行ないながら、和気あいあいとパーティーを楽しめます。そんな親しい仲間が集まる場なら、結婚式でできなかった演出を取り入れやすいはず。特別な日だからこそ、素敵な思い出になるような演出を二次会でもしてみましょう。

両親・兄弟姉妹から新郎新婦へサプライズが素敵!アイデアと文例集

二次会の演出で素敵と話題の両親・兄弟姉妹からのサプライズ手紙。しかし、いざ二次会で手紙サプライズをしたいと思っても、どんな演出をしたらいいのか迷ってしまいますよね。そこでここからは、実際に二次会で披露されたサプライズ手紙演出アイデアを紹介していきましょう。

新郎と友人がタッグ!親しい友人が両親からの手紙を読むサプライズ演出

「僕と友人が協力して彼女に二次会サプライズをすることに。彼女の両親にお願いして手紙を書いてもらい、その手紙を友人が母親になりきって二次会で朗読しました。新婦は友人がわざと母親風に読んでいるのかと思っていましたが、途中で母からの手紙と気付き感動の涙。会場のみんなも僕もつられて泣いてしまいました。」(30代男性)

友人達が新郎新婦に!兄弟姉妹を巻き込む大型サプライズ

「二次会の幹事を任された新郎新婦の友達同士で、2人にサプライズを仕掛けることにしました!新郎新婦の両親に連絡とって、兄弟姉妹からおじいちゃんおばあちゃん、いとこなど、親族一同のメッセージを集めてショートムービーを作成。

二次会のクライマックスで披露したら、「いつの間にこんなことしてたの!?」と驚きつつも喜んでくれましたよ!」(30代女性)

新郎から新婦、新婦から新郎、友人達が協力してなどサプライズの方法はさまざま。どの形でも、サプライズされた側は驚きつつも喜んでくれるはずです。それが両親や兄弟姉妹からのメッセージなら、感動もひとしおですね。

ここからは、実際に新婦に贈られた二次会サプライズ手紙の文例を見ていきましょう。

新郎兄弟から新郎新婦へメッセージ 

新郎:慎太さん 新婦:穂香さん

「慎太、穂香さん、結婚おめでとう!小さな頃、何をするにも私の後ろをついてくる慎太がかわいくて、いつも2人で遊んでいたね。よく2人で悪さをして、父さん母さんに怒られたのを覚えています。

そんなとき、私が泣いていると『大丈夫?』と声をかけてくれる慎太の優しさがとても嬉しかった。そんな慎太が結婚したい人がいると穂香さんを紹介しにきたときは、いつの間にかこんなに大人になったんだと感慨深くなったよ。

穂香さんは、優しくてとても素敵な女性です。穂香さんがいてくれると、慎太が幸せそうでこちらも嬉しくなります。これから大変なことがあるかもしれないけれど、2人で協力して暖かな家庭を築いてくださいね。穂香さんこれからも、慎太をよろしくお願いします。本当におめでとう!」

新郎両親&天国のおじいちゃんからのメッセージ 

新郎:祥平さん 新婦:真美さん

「祥平君、真美 結婚おめでとう。厳しいお父さんお母さんで辛いこともあったろうね。

それでも立派に成長して、祥平君のような優しい男性を選んでくれて嬉しいです。

たくさんの人の中から、真美を選んでくれた祥平君を大切にして素敵な家庭を築いてね。

真美、2人で幸せになってね。お父さん、お母さんより。」

新婦の両親のメッセージを読んだあとに、ダブルサプライズで新郎を可愛がってくれたおじいちゃんからのメッセージも紹介。

「祥平君、真美ちゃん結婚おめでとう。真美ちゃんかっこいいお婿さんを見つけたんだね。

小さい頃から優しくて思いやりのある子だったから、きっと素敵な家庭になるよ。

祥平君、真美ちゃんは寂しがり屋さんだから、ずっとそばにいてあげてね。

天国から見守っています。天国のおじいちゃんより」

おじいちゃん子だった新婦に向けて、両親がおじいちゃんの言葉を代筆。生前おじいちゃんが言っていたメッセージなどを盛り込んで、おじいちゃんの想いがこもったメッセージを作れられたそう。

天国にいる大切な家族に代わって新郎新婦を祝福したい人は、代筆メッセージを贈ってみてはいかがでしょうか。

手紙がおしゃれな記念品に!おすすめアイテム2選

手紙だと、汚れたり破れたりしないか気になって、飾れないという人もいるのではないでしょうか。そこでここからは、結婚式小物が何でも揃う通販サイトから、両親や兄弟姉妹からのメッセージを素敵な記念品に残せるアイテムを紹介します。

1.アーティフィシャルフラワー&レーザー刻印で思い出も色褪せない「ハートフラワー」

花嫁の手紙ハートフラワー

参考:花嫁の手紙/木製レーザー刻印感謝状「ハートフラワー」

アーティフィシャルフラワーという枯れない花が飾り付けられた木製レーザー刻印感謝状「ハートフラワー」。こちらのアイテムは、ハートの形をしたボードにメッセージがレーザー刻印されているので、何年経ってもきれいな状態で飾れます。

手書きの文字をそのまま刻印できるので、とても温かな雰囲気のメッセージボードになりますよ。両親や兄弟からの愛情をしっかり感じられそうなアイテムですね。

2.感謝の手紙と思い出を1つに!1冊3役の「リボン」

花嫁からの手紙/ブライズセット「リボン」子育て感謝状・フォトアルバム

参考:花嫁からの手紙/ブライズセット「リボン」子育て感謝状・フォトアルバム

こちらは、花嫁の手紙や子育て感謝状、思い出の写真を入れられるアルバムが1つになった、1冊3役の優秀アイテム。こちらのアイテムは、手紙用の便せんが5枚入っているので、両親や兄弟姉妹それぞれからメッセージをもらっても1つのアルバムに収められます。

またアルバムは、L版写真が全20枚入るので、後日結婚式や二次会の写真を入れてもOK。自宅に飾っておけば、結婚式での感動がいつでも思い出せそうですね。

新郎新婦だけでなく、両親や兄弟にとって家族の結婚式はとても大切な日ですよね。今までの感謝の気持ちやお祝いの言葉を、改めてしっかり伝えたいと思うのは、新郎新婦だけではありません。たくさんのゲストをおもてなしする披露宴と違い、親しい友人が集まる二次会なら両親兄妹姉妹からのサプライズ演出しやすいはず。

ぜひ、両親や兄弟姉妹の手紙サプライズを二次会演出に取り入れてみてくださいね。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事