真似してみたい♡席次表作成で使えるユニークアイデア

席次表ユニークアイデアタイトル

結婚式のペーパーアイテムのひとつ「席次表」。中面はある程度フォーマットが決まっているので、見た目(表紙デザイン)以外でなかなか個性が出しづらいアイテムかもしれません。けれど、アイデア次第で中面のフォーマットを崩さずに個性を出す方法があるんです♡さらに、ご自身の特技を活かしたオリジナルアイテム作りの方法もご伝授!今回は席次法作成で使える、個性がキラリと光るユニークなアイデアをご紹介してきます♪

 

肩書きをアレンジしよう!

席次表の中面には、ゲスト席をご案内する内容が印刷されています。そこにはテーブルやお名前以外に、「肩書き」と呼ばれる新郎新婦との関係性を示す内容が書かれています。例えば、勤務先の上司や同僚の場合、「株式会社◯◯ 代表取締役・◯◯株式会社 取締役社長・株式会社◯◯ 営業戦略本部 部長」などのように、企業名や職位などを正確に詳細に書き添えるのが一般的。

席次表中面

結婚式というかしこまった席ではこのくらいしっかりした表記が良い!という方もいらっしゃいますが、少し堅苦しい印象を与えるのは確か。なので、最近では、少しアットホームでカジュアルな結婚式を予定しているカップルの間では、堅苦しい肩書きをあえて外してしまう!という動きも。さらに無くすだけでは面白くない!ということで、ユニークなアレンジを加える方も!

ゲストを紹介する一言メッセージを添えて

「尊敬する上司です」「3歳からの幼馴染」「大好きなお母さん」など、ゲストを紹介するちょっとしたフレーズを肩書きの代わりに追加するアイデア。結婚式に出席してくださるゲスト一人ひとりに違う言葉を考えるのは大変かもしれませんが、「〇〇会社 開発部主任」や「新郎の友人」とされているより親しみがこもっていて、関係性も分かりやすく、何より席次表を手にしたゲストも楽しめそうですよね。

グラフィック席次表・海外風デザインシリーズ
参考:グラフィック席次表・海外風デザインシリーズ(入力・印刷込)

結婚式のテーマに合わせて

テーマを決めて結婚式をする場合、そのテーマに沿った内容を追加するのも面白そう。
例えば、野球テーマなら「ゲストの好きな球団」、映画テーマなら「ゲストのマイベストムービー」を教えてもらって記載するのも、それぞれの個性が見えてゲスト同士の話のネタになって盛り上がりそうですよね。そのテーマに興味がなくてゲストが回答に困っていたら、「野球よりサッカー派!」「ホラー映画が苦手」など、テーマに沿った内容でフォローしてみるといいかも。

シネマSTYLE席次表
参考:シネマSTYLE席次表(入力・印刷込)

オーダーアイテムでも肩書きを変更できる?

席次表をオーダーする場合でも、肩書きを変更することってできるのでしょうか。ウェディングショップファルベなら、印刷入力お任せの完成品オーダーを注文しても肩書きを変更してもらえるオプションがあるみたい!

席次表肩書き変更オプション
参考:【席次表】コメント肩書きオプション

肩書きをコメント風にするのはもちろん、全員をコメント肩書きにするのではなく、親族や来賓は通常の肩書にして、友人だけコメント肩書にする…などゲストごとに変えることも可能みたい。コメント肩書きにしたいけど、目上の人には少し抵抗があるな…という人には嬉しいサービスですよね!他にもお写真を追加できたり、メニュー表をアレンジしてもらえるオプションもあるみたいなので、気になる人はサイトでチェック!

 

手書き文字やイラストを活かそう!

席札メッセージなどで手書きメッセージを加えるカップルはいらっしゃると思いますが、席次表にどうやって手書き文字やイラストをプラスするの??と思った方、こんなユニークなアレンジ方法見つけましたよ!イラストを描いたり、文字を書いたりするのが得意な方は是非真似してみて!

1191395749

手書き文字

パソコンにも手書き文字風のフォントはありますが、お好みのものが見つからない…、文字を書くのが好きだしこだわりもあるけど、一枚一枚手書きで仕上げるのは現実的ではない…、そんな人にオススメしたいのが、手書き文字をスキャンしてパソコンに読み込み、印刷して仕上げる方法。

ウェディングショップファルベは、オリジナルアイテム作りに対応してくれるので、こんなナチュラルでかわいいオリジナル席次表もお手の物。やさしく温かみのある手書き文字とイラストの雰囲気で、とっても素敵なオリジナル席次表に仕上がっていますよね♡

手書き文字入りオリジナル席次表1 手書き文字入りオリジナル席次表2

このオリジナルアイテムの実例を見る

手書きイラスト

イラストだってデータさえあれば印刷できますよ!表紙にイラストを加えるだけで、オリジナル感満載!特別なイラストなら、ウェルカムボードやプチギフトなど、色々なアイテムにも使いたくなっちゃいますね。

手書きイラスト入りオリジナル席次表

このオリジナルアイテムの実例を見る

 

お二人なら、どんな席次表を作る?

最近は結婚式のスタイルも多様化し、以前より自由度が増している印象。どの書き方が正解・不正解というのは一概には言えませんが、相手が不愉快な思いをするような表記は絶対に避けたいところ。結婚式の雰囲気やお呼びするゲストとお二人の関係性なども考慮し、お二人の結婚式に合った、そしてゲストも楽しめる席次表を作成してみてくださいね。

688783009

このページに登場した”買える”アイテム

シネマSTYLE席次表(入力・印刷込)

created by Rinker

こちらもいかが?おすすめアイテム

野球STYLE席次表(入力・印刷込)

created by Rinker

クラフト席次表(入力・印刷込)

created by Rinker

クラフト席次表「ジュール」(入力・印刷込)

created by Rinker

シーティングチャート・席次ボード「wood」

created by Rinker

花嫁の手紙/木製レーザー刻印「リース」

created by Rinker

フォトフレーム付き木製時計「アルベロ」

created by Rinker

 

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事