フォトウェルカムボードにメッセージ書こう!素敵アイデアと注意点

前撮りをされるなら、素敵な写真を眠らせることなくウェディングアイテムにするのがおすすめ。中でも一番取り入れやすいのが、ウェルカムボードで使うこと。

二人の写真を大きくプリントして作るウェルカムボードは、「結婚式に来てくれてありがとうございます」と二人に代わってご挨拶するという意味にもなり、素敵に撮ってもらった写真をゲストに見てもらう最高のアイテムにもなります。

そんなフォトウェルカムボード飾っておくだけではなく最近ではゲストの方にメッセージを書きこんでもらう!!!という演出も増えてきました。
今回は写真ウェルカムボードにメッセージを書く、アイデアと注意点をお伝えします!

寄せ書きはフォトウェルカムボードに書いてもらおう♡

結婚式でゲストから祝福メッセージをもらえるととても嬉しいですよね。ゲストみんなにメッセージを書き込んでもらう、専用の寄せ書きボードというアイテムもありこちらも人気。

寄書きウェルカムボード

>>>寄せ書きボードを全部見る

でも、専用のボードではなくウェルカムボードとして用意している写真タイプのものにサインのように書き込んでもらうのも素敵なアイデア。

写真を真ん中にレイアウトし、その四方に余白をあえてあけて、そこにメッセージに書く・・・そんなウェルカムボードもよく見かけるけど、せっかくのお洒落前撮り写真だから全面レイアウトで使いたいし、あえて写真の上からメッセージを書いてもらうのも、こんな風にとっても素敵な仕上がりになります♡

>>>フォトウェルカムボードを見る

メッセージウェルカムボードを作る際の注意点は?

全面写真ウェルカムボードにメッセージを書く時の注意点をご紹介します。

デザインやサイズ

まずウェルカムボードは、縦置きでも横置きでもOKですが、写真を複数レイアウトして作るタイプではなく1ショットタイプのものを選びましょう。またウェルカムといった英語や二人のお名前や挙式日もなるべくシンプルに(シンプルなフォントで)レイアウトしましょう。

ボードのサイズはメッセージを書いてもらう目的だから、小さくてもA2できればB2タイプぐらい大きなウェルカムボードにするのがおすすめです。

写真の選び方

フォトウェルカムボードにメッセージをかいてもらいたいなら、一番大事なのが写真の選び方なるべく文字が書きやすい背景がシンプルなタイプの写真がおすすめです


>>>フォトウェルカムボードを見る

ゲストへの気配り

写真ウェルカムボードに書くから、最初の一人目、書き出しはなかなか勇気がいるはず。なので最初は新郎新婦が“一言お願いします!”とメッセージをいれておいたり、受付のお友達に書いてもらったりして、次の人が書き出しやすいよう工夫しましょう。

さらにウェルカムボードのサイズやゲスト数にもよりますが、フォトタイプウェルカムボードにメッセージを書く場合、ゲスト全員が書くのは少し難しい場合も。
仲のいい友達だけの演出にするとか、家族だけに書いてもらうとかを検討しておきましょう。

直接書かないというアイデア

また、フォトウェルカムボードのシートに直接書くのではなく、アクリルフィルムの上から書くのもおススメ。書く際もすこしは緊張が緩和されるだろうし、あとで分離もできるから使い勝手がよさそう。

どこにオーダーしたらいいの?

結婚式のロビーに飾られるウエルカムボード。自作するのもいいけれど作れない場合はどこにオーダーしたらいいのでしょうか?


ウェディングショップファルベなら写真全面を使った1ショットタイプのフォトウェルカムボードがA2サイズ、B2サイズと2種類あります。

 icon-check-square-o B2サイズウェルカムボード

 icon-check-square A2サイズのウェルカムボード

もちろん、縦写真横写真どちらも対応可能。
また余白が足りない場合などは、背景を少し足して書くスペースを増やすなんてことも可能だから相談してみて。このあたりはプロにお願いするメリットですね。

 

ファルベの写真ウェルカムボードを全部見る
商品について相談する

 


メッセージが書ける写真付きウェルカムボード。メッセージと一緒に、結婚式後も部屋に飾ればいつまでも幸せな気持ちが続くはず。最高の想い出になる事間違いなしの演出をぜひご検討くださいませ。

写真にメッセージを書いたフォトウェルカムボード

写真ウエルカムボード 1ショットホワイト(B2サイズ)

created by Rinker

写真入りフォトウエルカムボード1shotシルバー(A2サイズ)

created by Rinker
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事