2020年のカレンダーをcheck!入籍に適した日や起りそうな演出まとめ

オリンピックイヤーの2020年に、入籍や挙式を考えるカップルも多いのではないでしょうか。今回は2020年におすすめの入籍日や、2020年ならではの演出をご紹介します。特別感のある2020年だからこそできる演出を行い、一生の思い出になる日にしましょう。2020年に入籍予定の方は必見です!

アルミフレームウェルカムボードカーリング 参考:A2アルミフレームウェルカムボード カーリング

2020年おすすめの入籍日

「入籍日」は結婚記念日にもなる大切な日です。付き合い始めた日など二人の思い出の日、どちらかの誕生日やクリスマスなどイベントの日など、ふたりが覚えやすい日に決めるカップルもいます。

今回は「2020年に入籍予定だけど入籍日はいつにしよう?」という方におすすめの日を紹介します。

語呂が良い日<2020年(令和2年)2月22日(土)>

結婚記念日にもなる入籍日。忘れることがないように、語呂が良い日を入籍日に選ぶカップルは多いものです。おすすめは2020年(令和2年)222日。2020年だからこそ「2」がそろう、語呂が良く、覚えやすい入籍日です。

しかも2020222日は大安で土曜日、さらに22日~24日は3連休です。旅行やパーティーをしながら盛大にお祝いできそうですね。

いい夫婦の日<11月22日(日)>

1122日は「いい夫婦の日」として、もともと入籍日に人気の日です。さらに20201122日は大安で日曜日です。入籍日として選ぶカップルが多い日になりそうです。

永遠の日<10月8日(木)>

1122日(いい夫婦の日)」の他にも、「131日(愛妻の日)」や「810日(ハートの日)」のように、夫婦にちなんだ語呂から入籍日を選ぶ方法があります。その中で大安と重なるのが「108日(永遠の日)」です。平日ですが語呂が良く、縁起が良い日です。ハートの日ならハートのアイテムをプラスするなど、テーマが決まればコンセプトウエディングにもぴったり♡

ハートのオーダータイプ席次表参考:ハートエース「席次表完成品オーダー」(印刷つき)

縁起がいい日<1月22日(水)><6月20日(土)>

日本の暦の上で最上の吉日を「天赦日(てんしゃにち、てんしゃび)」といいます。新しい何かをスタートさせるのにもってこいの日とされており、婚礼行事にも向いているといわれています。年に数回しかない開運日です。2020年の天赦日は7日あります。残念ながら大安と重なっている日はありません。

122日(水)先負
25日(水)赤口
45日(日)先負
620日(土)友引
92日(水)先負
111日(日)赤口
1117日(火)赤口

また、大安に並ぶ吉日といわれているのが「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)」です。一粒のもみから万倍もの稲穂が実るという意味で、何事を始めるにも良い日とされています。

一粒万倍日はひと月に数日あり、2020年に天赦日と一両万倍日が重なるのは622日(土)、122日(水)です。とても縁起の良い日を入籍日に選びたい方には、この二日がおすすめです。

うるう年<2月29日(土)>

2020年は四年に一度の閏年(うるうどし)です。四年に一度しかない229日をあえて入籍日に選ぶ方法もあります。229日は土曜日で先勝なため、お日柄も良いです。

うるう年ではない年は前後の228日または31日に結婚記念日のお祝いを行い、四年に一度のうるう年のときは盛大にお祝いをしてはいかがでしょうか。

カレンダー

2020年おすすめの結婚式演出

2020年といえば東京オリンピックが開催される年です。つづいて2020年オリンピックにちなんだ結婚式の演出をご紹介します。

五輪にちなんだ5色のテーマカラー

オリンピックといえば、5色の青、黒、赤、黄、緑の五輪マークです。結婚式のテーマカラーにこの5色を取り入れてはいかがでしょうか。明るくポップで元気な印象を与えます。ガーランドやフラッグなどでさまざまな国旗やメダルなどの飾りつけも合わせて行えば、よりオリンピックの雰囲気が演出できますよ。

オリンピック

ゴールドをテーマカラーに

オリンピックの金メダルを意識して、ゴールドをテーマカラーにした結婚式もおすすめです。豪華で上品なゴールド。ゴールドのドレスにオリーブの葉をプラスした花冠を合わせてみましょう。

また席次表や席札などのペーパーアイテム、ナプキンやキャンドルなどのテーブルコーディネートなどにもゴールドを取り入れます。

参考:席札メニュー表「トレープゴールド」

スポーツをテーマにしたウェディング

オリンピック、パラリンピックが開催される2020年。開催時期の夏に向けて、さまざまなスポーツに注目が集まることでしょう。スポーツ好きのカップル、スポーツ観戦が趣味のカップルは、スポーツをテーマにした演出がおすすめです。

招待状や席次表、ウェルカムボード、ウェディングケーキなどにスポーツを取り入れることができます。会場はユニークで楽しい、和やかな雰囲気に包まれることでしょう。

アルミフレームウェルカムボードカーリング
参考:A2アルミフレームウェルカムボード カーリング

ファルベでは水泳、柔道、卓球、野球など、さまざまなスポーツのペーパーアイテムをご用意しております。気になるオリンピック種目がある方はチェックしてみてください。

ファルベのスポーツシリーズラインナップを見る

さらにオリジナルデザインのご注文も承っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

特別感ある2020年を選んで最高の思い出の日にしよう!

結婚記念日は覚えていても、結婚した年を忘れてしまう方もいるでしょう。結婚何周年かを把握するためにも、入籍日だけではなく入籍した年もしっかり覚えておきたいものです。オリンピックやうるう年がある2020年は特別感のある年です。入籍や挙式をするなら、2020年がおすすめです。

今回の記事を参考に、2020年にちなんだ入籍日や結婚式演出をしてはいかがでしょうか。きっと忘れられない思い出の日になるはずです。

アルミフレームウェルカムボードカーリング 参考:A2アルミフレームウェルカムボード カーリング

このページに登場した”買える”アイテム

席札メニュー表「トレープゴールド」

created by Rinker

A2アルミフレームウェルカムボード「カーリング」

created by Rinker

 

farbe

ウェディングshopファルベスタッフ

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事