冬婚だから叶う!アナ雪の世界観を結婚式に♡

294419122

この冬話題の映画と言えば「アナと雪の女王2」ですよね。言わずと知れたディズニーの大人気映画シリーズです。私も観に行く予定にしていますが、みなさんはもう観に行かれたでしょうか?大好きな映画やキャラクターの世界観を、そのまま結婚式のテーマにするカップルもたくさんいらっしゃいますが、今回はこの「アナ雪」をイメージさせるウェディングアイテムをご紹介してみたいと思います。冬婚の方だけの特権、雪や氷をモチーフにしたアイテムを取り入れてみませんか?

 

「アナ雪」を彩るのは氷の世界

「アナ雪」と言えば、原題が「Frozen」というくらいなので「氷」のイメージがありますよね。初めて映画を見た時、アニメなのに、まるで本物みたいな質感の氷の映像にとても驚いたのを覚えています。最近のアニメのクオリティって本当すごいですよね。

216749984

話がそれましたが、結婚式で氷の演出を取り入れるとしたらどんなことが出来るでしょうか?リアルな氷ということで限定すれば、ホテルなどで見かけるのは、氷で作った彫刻です。もはや芸術品ですよね♡どうしても溶けてしまうので、ずっと飾っておけるわけではないですが、ケーキビュッフェのデザートを並べる飾りの一部として使用しても素敵ですよね。

153510495

あとは、これはかわいいなと思ったのが、お花を氷に閉じ込めて作るアイスキューブ♡シャンパンなどを冷やす時に使ったり、食用できるエディブルフラワーや果実を入れて作れば、ドリンクなどの氷として使ってもとっても素敵♡透明な炭酸水にこの氷が浮かんでいるだけでも特別感が出るし、女子ウケも良さそうですよね♡258991772

リングピローを氷で作るアイデアも可愛いです♡結婚式の間だけのはかない演出アイテムになってしまいますが、これなら簡単に好きな形でDIYできそうですよね。ドライアイスを入れて、ちょっとスモークが出るような演出にしても幻想的。ただし、もくもくし過ぎると厳粛な儀式が台無しなので、やり過ぎは注意です。

129818863

 

氷の代用として使えるものは?

やっぱり氷を演出アイテムとして使うのは、溶けたりするし、取り扱いが少し心配…という方もいらっしゃいますよね。そんな時、氷のような質感と透明感を演出できるアイテムとして使えるのが「ガラス」のアイテム♡アクリルやプラスチックも透明でガラスのように取り扱いが難しくもないですが、やっぱりガラスの透明感と重厚感には代えがたいものがあります。

経年劣化の心配も少ないので、大切に記念に取っておきたい「結婚証明書」などはガラスアイテムにするのがオススメ!ガラスのプレートなら、お二人がいつも目にすることが出来るリビングなどに飾っても素敵ですよね。

クリアガラスの結婚証明書「ブルースター」
参考:ガラスの結婚証明書「ブルースター」

ガラスの結婚証明書「ヴェール」
参考:ガラスの結婚証明書「ヴェール」

同じく贈り物を選ぶ時もガラスのアイテムを♡子育て感謝状やフォトフレームなど、受け取ったご両親も喜んでくれるはず♡

クリア×ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ピンクフラワー
参考:ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ピンクフラワー」

ファルベのアイテムなら、結婚証明書と両親ギフトでお揃いにすることができるみたい♡♡一緒にお揃いを持てるのも嬉しいですよね。

グリーンフロレット子育て感謝プレート
参考:ガラスの感謝状クリアプレート「グリーンフロレット」ガラスの結婚証明書「グリーンフロレット」

 

氷以外に、雪景色も印象的です

アナ雪といえば、氷だけじゃなく「雪」のイメージもありますよね。雪と氷に覆われた世界はとても幻想的でした。雪の季節の結婚式なら、外での前撮りをしておきたいですね。一面真っ白な雪景色と繊細なウェディングドレスとの美しい対比が印象的なお写真が残せそうですね♡♡

129818715

ウェディングには、エルサのドレス柄のような雪の結晶モチーフを取り入れてみませんか?ペーパーアイテムなら取り入れやすいし、ゲストの手元に届く分雰囲気が伝わりやすいですね。

ロッティスノー招待状完成品オーダー
参考:「ロッティスノー」招待状 完成品オーダー

アルモニー招待状手作りセット
参考:「アルモニー」招待状手作りセット

 

エルサみたいなプリンセスに♡

ウェディングで人気のディズニープリンセス♡ドレスカラーを好きなプリンセスのイメージに合わせたり、髪型を真似したり、結婚式でプリンセス気分を味わいたい花嫁さんもいらっしゃいます♡♡エルサはプリンセスの中では大人っぽい印象ですよね。体に沿ったラインのカラードレスや、エルサみたいに雪の結晶をちりばめたヘアスタイルなど、冬婚に取り入れてみたいアイデアが豊富♡

166431365

がっつりそれっぽい雰囲気にするのは苦手…という方は、ドレスの一部にモチーフを入れたり、ネイルや小物などに取り入れてもかわいいですよ。

300994748

 

世界観を大切にしたテーマウェディング♡

今回は「アナ雪」をイメージした演出やアイテムをご紹介しましたが、やっぱり何かをテーマにした場合、やはりぶれない世界観で統一させるのがうまくいく秘訣!理想通りのアイテムが見つからないなら、思い切ってオリジナルアイテムを作ってみるという手もありますよ。悩む時間がもったいない!迷ったらプロに相談してみてくださいね。

オリジナルアイテム作成のご相談はこちらから

このページに登場した”買える”アイテム

ガラスの結婚証明書「ブルースター」

created by Rinker

クリアなガラスの結婚証明書「ヴェール」

created by Rinker

ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ピンクフラワー」

created by Rinker

ガラスの感謝状クリアプレート「グリーンフロレット」

created by Rinker

ガラスの結婚証明書「グリーンフロレット」

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事