間違いなく可愛い♡ウェディングアイテムはお花のデザインで決まり♡

結婚式の内容を決めるとき、衣装や料理はもちろん、会場をどんなイメージ・演出にするかも悩みますよね。せっかく来てくれるゲストには、楽しんで帰ってもらいたいと思うもの。そこで、ゲストの気分が盛り上がる素敵な空間作りのためにぜひ取り入れたいのが、「お花デザインのウェディングアイテム」なんです!

招待から結婚式当日まで、さまざまなシーンを彩ってくれる「お花デザイン」のアイテムには、どのようなものがあるのか、ご紹介していきます。

ゲストも見てうっとり「お花デザインの招待状」

結婚式が決まると最初にゲストが目にするのが「招待状」。そのデザインから結婚式のイメージを膨らませる、なんて人も多いそうですよ。ここでは人気のお花デザインの招待状をご紹介します。手作りにこだわりたい人はDIYキットもおすすめ♡

お花でできたイニシャル招待状

招待状完成品オーダー「イニシャルフラワー」(入力印刷込)

参考:「イニシャルフラワー」招待状

お花の柔らかい雰囲気が、結婚式そのものの温かさを感じさせてくれます。イニシャルは、結婚式の小物アイテムに取り入れるのも人気ですよ。

クラフト台紙とお花の上品な招待状

招待状「ローズ・マダー」完成品オーダー(入力印刷込)

参考:「ローズ・マダー」招待状(入力・印刷込)

ナチュラルで気品溢れる花柄は結婚式の招待状にぴったり。クラフト台紙の手触りが優しい気持ちにしてくれそうですね。手作りは難しい…という人はお店に頼むのも良いかもしれませんね。

お花でできたリースの招待状

招待状DIY手作り「ローズリース」

参考:招待状DIY手作り「ローズリース」

ラグジュアリー感溢れる招待状もお花デザインで作ることができます。採用するお花の種類やカラーリングによって違った印象に。このように自分の希望に近づけられる招待状なら、結婚式のイメージがゲストに伝わりやすいかもしれませんね。

和装ウェディングにぴったり、和柄の招待状

招待状完成品オーダー(印刷付)「凛華(りんか)」

参考:招待状完成品オーダー(印刷付)「凛華(りんか)」

神前式など和装での結婚式をする人は、和柄のお花モチーフを選んでも良さそう。モダンな雰囲気がおめでたさを引き立てます。

ここにもこだわりたい!「お花デザインのウェルカムボード」

ウェルカムボードは式場に入ってすぐに目に留まります。そのため、結婚式の雰囲気や新郎新婦のこだわりが見える場所です。思わず写真に収めたくなる、お花デザインのウェルカムボードをご紹介します。

お花デザインのイニシャルウェルカムボード

イニシャルフラワーウェルカムボード

参考:【即出荷】可憐でおしゃれイニシャル×フラワーウェルカムボード

結婚式のアイテムデザインを統一したい人は、招待状などと合わせるのもおすすめです。お花に彩られたイニシャルがおしゃれ。シンプルでムダのないデザインは、心地良い空間を演出してくれます。

ゲスト参加型!寄せ書きウェルカムボード

「寄せ書きウェルカムボード」フラワー

参考:「寄せ書きウェルカムボード」フラワー(120名様用)B2サイズ/パーティー/イベント

近年は、ゲスト参加型のウェルカムボードを取り入れる新郎新婦さんも多くみられます。ゲストといっしょに楽しみたいという人におすすめなのが、寄せ書きタイプです。寄せ書きが完成していくにつれてお花が満開になっていく仕組みは、ゲストとの絆が感じられそうですね。こちらは結婚式が終わったあとも楽しめると好評なのだとか。

ガーデンウェディングらしいブーケ付きウェルカムボード

おしゃれ花アレンジウェルカムボード「スワッググレイッシュ」

参考:おしゃれ花アレンジウェルカムボード「スワッググレイッシュ」

最近では披露宴にガーデンウェディングを採用することも多くなってきました。自然の草花に囲まれた結婚式がしたい人には、ブーケ付きのウェルカムボードがおすすめです。平面ではなく、立体的なお花が楽しめます。披露宴の雰囲気ともマッチしやすいウェルカムボードでしょう。結婚式が終わったあとは、お花を飾っておいても良いですね。

今までの感謝を込めて「お花デザインの両親ギフト」

今まで大切に育ててくれた両親に、結婚式をきっかけにギフトを送る新郎新婦も多いそう。どのようなアイテムが人気なのかチェックしていきましょう。

洋風お花デザインの感謝状

子育て感謝状メモリアルホワイト

参考:子育て感謝状「メモリアルホワイト」〈えらべる洋風デザイン〉

結婚式は両親への感謝を伝えるきっかけにもなります。そのため内容にもこだわりたいですよね。添えるメッセージはもちろん、幼少期と大人になった写真の両方を入れると、親にとって感慨深いものになるでしょう。お花のデザインは、両親との思い出を飾ってくれる大切な役割になってくれます。ナチュラルなものやトロピカルなもの、両親の好みに合わせてお花を選んでも良いですね。

クリアガラスがおしゃれ!感謝状プレート

ガラスの感謝プレート「ブルースター」

参考:ガラスの感謝状クリアプレート「ブルースター」/両親贈呈品

透明感のあるガラスはインテリアにも馴染むため、普段から目に留まる場所に置いておきやすいアイテムです。あしらったお花は、ブルースター=幸福な愛、アイビー=永遠の愛、セルリア=可憐な心、といった花言葉も素敵なものばかり。両親へ感謝のメッセージは、胸打つこと間違いなしでしょう。

メッセージ付き!美しいままずっと残せるお花の時計

メッセージ付花時計「Caren(カレン)」

参考:メッセージ付花時計「Caren(カレン)」

ギフトを贈ってもそのまましまわずに使えるものが良いと思う人には時計付きのメッセージギフトがおすすめ。時計なら普段から使うことができます。メッセージ部分は写真が入れられるため、写真立てとしても◎。お花がデザインされているだけで時計が鮮やかに映えますね。

ちょっとした空き時間にも楽しめる「お花デザインの席次表」

テーブルについたあと、必ずゲストが目を通すのが「席次表」です。そのため、印象に残るデザインにしたいと考える人も多いでしょう。ここでは、人気のお花デザインの席次表をご紹介します。

高級感溢れるバラデザインの座席表

バラの席次表DIY手作りセット「ローズ・マダー」

参考:バラの席次表DIY手作りセット「ローズ・マダー」

お花デザインの中でも、高級感漂うのがバラ。バラを取り入れるだけで、ラグジュアリーな気品ある披露宴が連想できそうですね。流行りのグレーメインのテーブルコーディネートにも、清潔感あるホワイトのテーブルコーディネートにも合うお花デザインです。

ナチュラルウェディングにはミモザの席次表

席次表DIY手作りセット「ミモザ・ルフレ」

参考:席次表DIY手作りセット「ミモザ・ルフレ」

ガーデンウェディングにもナチュラルウェディングにも合うのがミモザデザインです。置くだけで華やかでやさしい雰囲気になるのが魅力的♡「愛と幸福を呼ぶ」といわれているミモザは、結婚式にもぴったりなお花のひとつです。

クラシカルなパターンフラワーの席次表

席次表手作りセット「フローラ」

参考:席次表手作りセット「フローラ」

上品で大人っぽいデザインが好きな人には、クラシカルなお花デザインがおすすめです。使っている色の数を抑えて、高級感のある席次表に仕上がっています。シンプルですが地味にならないデザインが人気を呼んでいるようですよ。

金色とピンクのコントラストがかわいらしい席次表

席次表手作りセット「ミニョン」

参考:席次表手作りセット「ミニョン」

桜デザインの席次表は、可憐でかわいらしい印象を与えます。桜のやわらかくてやさしい雰囲気は、結婚式の温かさを感じさせますね。金色で縁取られた桜の花びらは、高級感もあって◎。

結婚式のアイテムはお花デザインを選べば間違いなし!

結婚式をするとなると、決めなければならないことが盛りだくさん!アイテムを選ぶ際には、「フラワーデザイン」のものも候補に入れてみては?結婚式当日は会場のいたるところにお花が使われているため、合わせて取り入れやすくおすすめです。招待状にウェルカムボード、ギフトにもお花デザインを取り入れるだけで、一気に華やかになりますよ。上手にお花デザインを取り入れて、一生の思い出になる素敵な結婚式を♡

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事