イマドキこだわるアイテムはココ!ジャンル色々結婚証明書

人前式やチャペル式で新郎新婦がサインをして、ふたりが結婚したことを証明する結婚証明書。結婚証明書は、ふたりの愛の記念品であるだけでなく、ゲストの注目を浴びながら書いたり、書いた後ゲストにお披露目したりする演出アイテムのひとつでもあります。ふたりらしいオシャレなデザインにこだわりたいですよね。今回は、スタンダードなものからゲスト参加型の寄せ書きタイプ、アクリルミラータイプなどさまざまなジャンルの結婚証明書をご紹介します♡

最新のタイプはこちら!アクリルミラータイプ

アクリルミラー結婚証明書「ゴールドプレート」

参考:アクリルミラー結婚証明書「ゴールドプレート」

高級感溢れるゴールドプレートの結婚証明書です。フレームのブラック×ゴールドの輝きが、結婚式にふさわしい厳かな雰囲気を醸し出していますよね。ゴールドプレートは、美しいだけでなく目の前に立った人の姿を映し出すミラータイプ。新居に飾られたこの結婚証明書の目の前に立つたびに、ふたりが愛を誓い合った結婚式の日の気持ちを思い出させてくれるでしょう。プレートには、ふたりの名前と挙式日のほかに誓いの言葉を刻むことが可能です。誓いの言葉には、自分たちで考えたオリジナルの文章(200文字以内)を刻むこともできますよ。約A4サイズと大きさも飾りやすくて◎。新居のリビングや寝室、玄関などどこに飾っても素敵です。

純白のカバーにシルバーのリングが輝くスタンダードなタイプ

結婚証明書「リング」ファルベオリジナル

参考:結婚証明書「リング」ファルベオリジナル

こちらはドラマの撮影にも登場したという結婚証明書。真っ白なウェディングドレスのように純白のカバーに、永遠の愛を誓うシルバーのリングが箔押しされた上品なデザインです。チャペル式タイプと人前式タイプの2種類のシートがありますよ。チャペル式タイプは、結婚証明書の隣に写真を2枚保管できる台紙つき。前撮り写真や結婚式当日の写真を貼って新居に飾っても良いですね。人前式タイプは、66名分の立会人署名記入欄のあるシートがついています。ふたりの結婚を誓う姿を見守ってくれた参列者の方々のお名前は、結婚生活を重ねるごとに大切な思い出となっていくもの。ゲストにとっても、ふたりの結婚を見守る参加型の人前式となって特別な思い出となるのではないでしょうか。

レモン色が爽やかな定番のウェディングツリー

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー レモン」

参考:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー レモン」

ゲスト参加型の結婚証明書として海外では定番のウェディングツリーは、デザインが豊富です。こちらの結婚証明書は、爽やかなレモン色がふたりの門出を色鮮やかに彩ります。ふたりの結婚を認めてくれたゲストの寄せ書きで結婚証明書が完成するので、できあがったときの感動は言葉では言い表せないものがありますよ。100名までの署名が可能なので、安心して新郎新婦両家のゲストみんなから署名をしてもらうことができるでしょう。

リゾート婚やシーサイドウェディングにピッタリ!マグネット式の結婚証明書

結婚証明書 SETOUCHI SEA RESORT

参考:<ゲスト参加型>結婚証明書 SETOUCHI SEA RESORT(30名様用)

瀬戸内×リゾートをテーマにデザインされたこだわりの結婚証明書です。海と空をイメージしたブルー台紙にミラープレートのモチーフを置いてくださいね。ヨットや鯛、レモンや紅葉など瀬戸内に関連したモチーフのミラープレートにはゲストの名前の刻印が♡もちろん、瀬戸内に限らず、リゾート婚やシーサイドで結婚式を挙げる人にもおすすめです。モチーフはマグネット式なので、ゲストは当日自分のミラープレートを好きな場所に配置することができますよ。また、結婚式後には結婚式当日や新婚旅行のときの写真など、好きな写真をマグネットで貼って、さらに思い出深い結婚証明書にデザインすることも可能です。

■透明感がスタイリッシュなクリアガラスの結婚証明書 

ヴェール

参考:クリアなガラスの結婚証明書「ヴェール」

ふたりの名前や挙式日、誓いの言葉が繊細な彫刻で刻まれたガラスの結婚証明書です。エッジもスタイリッシュに加工されていて、飾ったときの美しさはため息が出るほど。また、結婚式当日にゲストの見守る前で結婚証明書を持つふたりの姿も、神聖な雰囲気が漂うでしょう。誓いの言葉は、数種類ある定型文の中から選ぶこともできますし、200文字以内であればふたりでオリジナルの文章を考えても◎。オリジナル文章でも無料で対応してもらえるのが嬉しいですね。別売りでクリル製のスタンドも販売されているので、飾ったときの雰囲気の良さにこだわりたいカップルにはスタンドもそろえることをおすすめします。

ナチュラルな雰囲気が魅力的な木製の結婚証明書

結婚証明書 木製レーザー刻印「リース」

参考:結婚証明書 木製レーザー刻印「リース」

木製の台にレーザー彫刻が施された珍しい結婚証明書です。木製の台をリースに見立てた華やかなお花のデザインが可愛いですね。結婚式をナチュラルな雰囲気で演出したいおふたりにもピッタリ。フラワーデザインは、スイートピンクやサクラ、ブルースターなどさまざま種類がそろっています。結婚式会場のフラワーアレンジメントやカラードレスの色と合わせたりしてもオシャレですよ。使われているお花は「アーティフィシャルフラワー」と呼ばれる生花をリアルに再現したもの。いつまでも枯れることのない美しさを表現したフラワーデザインとともに、結婚証明書で誓ったふたりの想いを結婚生活で忘れないようにしたいですね。

和婚式におすすめ♡扇子型の結婚証明書

扇子型結婚証明書「紫音(しおん)」(スタンド付)

参考:\和ちゅらる婚/扇子型結婚証明書「紫音(しおん)」(スタンド付)

こちらは珍しい扇子型の結婚証明書です。末広がりの縁起物として知られる扇子は、結婚式にピッタリ。和婚式を挙げるふたりにぜひおすすめしたい結婚証明書です。扇子専用の和紙を使って作られたものなので、しっくりくるデザインとなっています。扇子を開けると、ひと札ごとにふたりの名前や挙式日、誓いの言葉が広がりますよ。専用の箱やスタンドもついてくるので、箱に入れて大切に保管することもスタンドに広げてインテリアとして飾ることもできます。日本伝統の着物を着て式を挙げる和婚式で、扇子を持って結婚の誓いを読み上げるふたりの姿は特別なものとなるでしょう。

思い出に残る演出で結婚証明書を一生の宝物にしよう

チャペル式や人前式で参列者の皆さんに披露する結婚証明書。スタンダートなものから、最新型のアクリルミラータイプ、ナチュラルな雰囲気の木製タイプなど、さまざまなジャンルの結婚証明書をご紹介しました。ゲスト参加型のものや結婚証明書を持つふたりの姿が絵になるようなものなど、一生の宝物になるような結婚証明書がたくさんありますよ。結婚式のスタイルが決まったら、ふたりらしい結婚証明書を探してみてくださいね。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事