お二人は気を付けて☆超多忙カップルにありがち!結婚準備でおこるエピソード

結婚式の前は、式場や衣装、ペーパーアイテムの準備などいろいろと忙しくなるもの。ウェディングプランナーとの打ち合わせも多く、結婚式に欠かせない何かを“うっかり忘れる”というケースもめずらしくありません。「私も彼も仕事が忙しくて、結婚式準備にあてる時間があまり取れない」「気づけば結婚式当日まで時間がない!後半は駆け足での準備が必要」そんな超多忙カップルにありがちな、結婚準備でおこるエピソードをご紹介します。

結婚式まであと数日…両親プレゼントが用意できていない!

「結婚式まであと数日になったところで、両親プレゼントの準備を忘れていたことに気づきました…私と彼が住んでいる場所はけっこうな田舎で、両親プレゼントを買えるようなお店が近くにないんです。とはいえ、結婚式までに休みを取れる状況ではなく…結局ゲストとして招待している親友に買って来てもらい、当日式場で受け取りました。せめて1週間前に気づけば通販サイトという手段もあったけど、数日前だと選択肢が限られますよね。私の場合は親友が動いてくれて助かったけど、本当に間に合わないかもとヒヤヒヤしました」(20代女性)

こちらは両親プレゼントの用意を忘れるというエピソード。結婚準備を多忙にこなしているカップルなら、このようなケースにおちいる可能性もじゅうぶんあります。ここでポイントとなるのが、結婚式までに数日しか時間が残されていないこと、自分たちで用意する手段がないこと。友人が助け舟を出してくれるのはありがたいことですが、せっかくなら自分たちで選んだ両親プレゼントを、自分たちで用意したいものです。そこでおすすめなのが、結婚式小物を専門に扱う通販サイトの活用!即日出荷可能なアイテムなら、速ければ注文した翌日には手元に届くことになります。

即日出荷「お花アレンジ付フォトフレーム」/両親贈呈品

参考:【即日出荷】お花アレンジ付フォトフレーム

「お花アレンジ付フォトフレーム」は、結婚式の両親プレゼントにふさわしい華やかなアイテムです。家族の思い出の写真を入れれば、フレームの中にあるフラワーが写真を美しく演出します。フラワー部分にはアーティフィシャルフラワーが使われているので、時間が経っても色褪せることなく美しい状態が長続き♡フラワーがたっぷり使われていることから、花束の代わりに両親へプレゼントする卒花さんも。

【即日出荷】お花アレンジ付フォトフレーム

created by Rinker

夫婦箸&箸置きセット「華毬」

参考:【即日出荷】親ギフト メッセージカード付 箸&箸置き(1膳)セット「華毬」

“人と人を結ぶ縁起物”として結婚式の両親プレゼントに選ばれている箸もおすすめアイテムのひとつ。結婚式のおめでたいシーンを彩る、高級感あふれるデザインが魅力です。こちらの箸には、両親への思いを伝えるメッセージと挙式日、2人の名前を入れられるメッセージカード付き!即日発送可能なのに、メッセージも添えられるのは魅力的ですね♡

“即日発送”にはいくつか条件があるので、注文するタイミングや発送エリアなどを事前に確認しておきましょう。「せっかくの結婚式、時間がなくても特別な両親プレゼントを選びたい!」そんな新郎新婦はぜひチェックしてくださいね。

手作りウェルカムボードの一部が壊れた

「準備にかかる費用の節約と、オリジナル感にこだわりたい気持ちから、ウェルカムボードを手作りすることに。打ち合わせやウェディンググッズの準備に追われる日々を送っていると、なかなかウェルカムボードを作る時間が取れず…急いで完成させて式当日に持って行きました。大きめの箱に入れて持って行ったのに、式場に着いて箱から出すとウェルカムボードの一部が壊れてる!飾りの花が外れていたのと、文字が少し消えていた…急いでプランナーさんが直してくれたけど、花が元の位置よりずれていたり、文字も一部色が違っていたりと残念な結果に。手作りするなら頑丈さと持ち運ぶときの注意が必要だなと反省です」(30代女性)

ウェルカムボードを手作りするケースは多くありますが、式当日まで“きれいな状態が保てるか”が不安要素。こちらのように持ち運ぶシーンで一部が壊れることも考えられます。ウェルカムボードを手作りするなら、頑丈さを考えて作ることと、持ち運ぶときは壊れないように気をつけることが大切!式の前日に持って行ったとしても、当日アクシデントが起こる可能性もあります。忙しくても手作りしたい気持ちがあるなら、状態を保つことを意識するのを忘れないでくださいね。

【即日出荷】金箔×ウェルカムボード「シャイニーナイト」

参考:【即日出荷】金箔×ウェルカムボード「シャイニーナイト」

ネイビーをベースに金箔を散りばめた高級感のあるデザインのウェルカムボード。ナイトウェディングにぴったりなウェルカムボードも、即日出荷可能なアイテムです。ボードに合わせてフレームもゴールドカラーになっているので、会場のライトを当てて輝きを高めるのもおすすめ♡

手作りには準備費用を節約できるメリットがありますが、確実さを重視するならプロに任せるのもひとつの方法です。式場手配ではなく通販サイトで探す、低価格でも高級感のあるデザインを選ぶなど、コストカットの方法はいろいろありますよ。

【即日出荷】金箔のウェルカムボード「シャイニーナイト」

created by Rinker

前日までバタバタ!新郎新婦のコンディションが…

「結婚式前日まで、私も彼もとにかくバタバタ。準備が間に合わないかも…と不安になりながら、前夜もほぼ眠れない状態で当日を迎えました。何とか整って迎えた結婚式当日ですが、披露宴あたりから私の体調に異変が…特に脂っこい料理でもないのに、油にあたったような胃もたれが!料理もお酒も進まないし、ドレスも何だか苦しい…ふと隣の彼を見ると、普段あんなにお酒に強い彼が酔っ払ってる!2人とも最悪のコンディションで披露宴を楽しむ余裕がなかった」(30代女性)

多忙カップルにありがちな失敗といえば、アイテムの準備に関するものだけではありません。結婚式に向けて2人とも体調を整えておくことも、結婚準備に欠かせない要素のひとつ。こちらのエピソードにあるように、料理で胃がもたれたり、お酒に酔ってしまったりと、普段にはないトラブルが発生する可能性もあるでしょう。回避策としては、招待状や席次表などのペーパーアイテムをプロに任せることで準備の時短を図るのがおすすめ!レイアウトや印刷を自分たちで行う必要がないぶん他の準備に時間をあてられて、前日のバタバタ回避につながりますよ。

招待状完成品「シャロン」

参考:招待状完成品「シャロン」

完成品オーダータイプのペーパーアイテムなら、新郎新婦側として行うのは原稿を用意してチェックするだけ!時間のない多忙カップルのサポートとなるアイテムを選んで、準備を時短しましょう♪

招待状完成品オーダー「シャロン」(印刷込)

結婚準備の前にチェック!うっかりミスを防ごう

時間に追われることで失敗した経験のある卒花さんもいますが、ご紹介したエピソードを参考にすればミスを回避できるかも!せっかくの結婚式だからこそ、準備万端で臨みたいもの。ウェディンググッズや自分たちの体調面を含めて、ひとつひとつきちんと準備したうえで当日を迎えられるようにしましょう。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事