結納・顔あわせ食事会「こんなはずではなかったのに!」ありがち残念エピソード

無事にプロポーズが成功したら、結婚式場を決めたり新居の準備をしたりと大忙しです。そんな結婚に向けた準備のなかには、結納や両家の顔あわせも含まれます。慣れない雰囲気や初めての対面などで、緊張してしまうことも多いよう。緊張してしまえば、会話が弾まなかったり雰囲気が盛り上がらなかったりと、ちょっぴり残念な結納や顔あわせになってしまうこともあります。そこで卒花さんが体験した結納・顔あわせでありがちな残念エピソードと一緒に、その解決法をご紹介しましょう!

そもそも結納・顔あわせの食事会って何するの?

結納や顔あわせの食事会は、結婚する2人を含めた家族同士の親睦を深めるためのもの。ちょっとした挨拶や自己紹介などをしたら、何気ない会話で和やかな雰囲気を楽しみましょう♡

お互いの両親はもちろん、兄弟なども一緒に顔あわせに参加することも多いようです。誰が何人参加するかも話し合って、両家のバランスを整えておくといいでしょう。

一般的には結納前に顔あわせをし、その後、日を改めて結納を交わします。また、結納は交わさず、顔あわせのみで済ますのもアリ。両親の意見を取り入れつつ、結婚する2人がリードして、顔あわせの段取りを決めましょう!

結納・顔あわせの場所は?

顔あわせを行う場所としては、料亭やレストランなどがおすすめです。なかには旅行を兼ねてホテルや旅館などで結納や顔あわせを行うカップルもいます。どのような形で行うかは、両家次第。堅苦しい雰囲気を避けたいなら、カジュアルなレストランで顔あわせをするのもおすすめです。また結納を兼ねて、女性側の自宅で食事会を開催するカップルもいます。結婚式場の下見を兼ねて、披露宴会場や結婚式場併設のレストランなどで顔あわせをするのもひとつの方法です。

結納・顔あわせ食事会の時期はいつがベスト?

結納や顔あわせは、結婚式当日より6カ月~3カ月前くらいには終わらせておきましょう。結婚式より前に入籍を済ませる場合は、入籍する前にしておくのがマナーです。結婚は当人同士だけでなく、家族同士のつながりも深くなります。これからよいお付き合いをしていくためにも、早めの準備としっかりとした計画が大切です!

結納・顔あわせ残念エピソード&解決法!

両家の意見を取り入れつつ、場所や参加メンバーを決めたらいよいよ顔あわせ食事会当日です。緊張感あふれる顔あわせでは、ちょっとしたハプニングが起きることも…実際に卒花さんが体験した顔あわせ残念エピソードをのぞいてみましょう。

会話が弾まなくて…

「お互いの両親に会うのは食事会が初めてで、彼も私もとっても緊張していました。お互いの実家が近いこともあり、最寄りの料亭で顔あわせをしたのですが、慣れない雰囲気にさらに緊張が高まってしまい、頭が真っ白に。私たちがうまく話題を提供できなかったせいで、まったく会話が盛り上がらず終了してしまいました。時には誰もしゃべらない瞬間もあって…気まずい雰囲気のまま終わったのが本当に心残りです…」(27歳/Aさん)

緊張のあまり何を話したか覚えていない…

「彼の両親は少し厳しいと聞いていたので、顔あわせ当日は緊張しすぎて、いったい何を話したのか、何を言われたのか、まったく覚えていません。いったい何のための顔あわせだったのか…せっかくの機会を無駄にした気がして、残念な気持ちでいっぱいです」(25歳/Kさん)

解決策はコレ!

慣れない雰囲気に緊張感が増してしまったAさんとKさん。やはり両家そろっての食事会は、緊張してしまう方が多いようですね。そんな緊張感あふれる顔あわせに備えて、ちょっとした対策があります。

まずは、お店のチョイスを工夫してみること。料亭やラグジュアリーなレストランは、いつもと違う雰囲気があって結納や顔あわせにおすすめですが、緊張を少しでもほぐしたいなら、あえてカジュアルな場所を選ぶのもアリです。行きなれたレストランやフランクな雰囲気のお店をチョイスすることで、会話が弾むこともあります。

また、会話が盛り上がらなかった時のためにいくつか話題を用意しておくと、いざというときに役立ちます。話のネタをこっそりメモしてポケットやバッグに忍ばせておくのもおすすめ!子どものころの話や趣味の話など、どんな話題だってかまいません♡

こんな便利なアイテムも♡

顔合わせ会しおりDIY手作りキット

参考:顔合わせ会しおりDIY手作りキット〈表紙名入付〉(6部入)

顔あわせ食事会当日の救世主ともいえる便利なアイテムが「顔あわせしおり」。表面には両家の名前や顔あわせ開催場所などを印刷することができます。ちょっとした案内状のような役割も果たしてくれるお役立ちアイテムです。内側には、両家のプロフィールや幼いころの写真、どんな家庭だったのかなど、好きなものを自由に記載してOK!この顔あわせしおりを見ているだけで、自然に話題があふれてくることもあります。顔あわせしおりに何を記載すればいいか迷ったときは、テンプレート付きのアイテムもあるので、参考にしてみてください。結婚式場のプランナーさんにアドバイスを求めるのもおすすめです♡

顔合わせ会しおりDIY手作りキット(6部セット)

created by Rinker

顔あわせしおりを使った卒花さんエピソード

「顔あわせしおりを友達から教えてもらって、作ってみることにしました。お互いの家族のことを細かく知れたり、話題作りをしてくれたりと大活躍!普段から緊張しやすい性格なのですが、顔あわせしおりがあったおかげで会話に困ることもなく、和やかな雰囲気で楽しめました。両親のプロフィールも載せたので、私たちだけじゃなくて、みんなで楽しめた顔あわせができて大満足です」(28歳/Sさん)
「ネットで顔あわせしおりを見つけて、面白いな~と思いオーダーしてみました。顔あわせしおりのおかげで会話が弾んだことはもちろん、当日話した会話の内容もこの顔あわせしおりを見れば鮮明に思い出せるし、オーダーしてよかったです。顔あわせ後も、思い出の品として大切にとってあります」(24歳/Yさん)

名前やプロフィールなど、ちょっとしたことを記載しておくだけで、会話のきっかけになることもあります。顔あわせに不安を抱えているなら、顔あわせしおりを作ってみてください。きっとあなたの救世主になってくれるはず!

和やかな雰囲気で食事会を成功させよう!

結婚式の準備に気を取られて、結納や顔あわせの準備がおろそかになってしまうこともあるでしょう。どんな会場が両家に合っているか、どんなことを話すのかなど、ちょっとだけ準備に手間をかけると、顔あわせ食事会の雰囲気がグッと和やかになることもあります。せっかく設けた機会を残念な気持ちで終えてしまってはもったいない!両家の親睦をより深めるため、便利なアイテムやちょっとした工夫を凝らして、楽しい食事会にしてくださいね♡

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事