和婚ブーム継続中!結婚式に日本の和の要素を取り入れたい!

171319769

日本で結婚式をする方に根強い人気の「和婚スタイル」。前撮りだけ和装という方はもちろん、結婚式当日も和装を着るという方や、洋風の会場だけど敢えて和装で過ごす”和洋折衷”のスタイルをとるカップルも増えてきています。そんなブーム継続中の和婚に取り入れたい♡日本の和を感じる和小物や和の演出を改めてチェック!和風スタイルの良さを改めて考えてみましょう。

 

当日も和装を取り入れた結婚式

和婚=和装というのが一番イメージしやすい和婚のスタイルかもしれません。日本らしさを表現したいなら、前撮りだけではなく当日も和装を取り入れるのがオススメ!伝統的な和婚にこだわるなら、神社婚や神前式、ホテルや和風のロケーションや会場などを選んで、日本ならではのおもてなしをしてみるのもいいですね。

卒花Mさん(20代)

私自身和装へのこだわりはなく、着なくてもいいし、着るとしても前撮りだけでいいかなと思っていました。そんな中、母から「当日も和装姿が見たい」という言葉を聞いて、迷った結果、親孝行の意味も兼ねて、挙式スタイルも人前式にして和装をすることにしました。結果、ゲストからも好評で、両親にも喜んでもらえて、和装にして良かったと思いました。お色直しではドレスにも着替えたので、結果大満足の結婚式になりました♡

THE和風にこだわらなくても大丈夫♡

イマドキ花嫁さんは、和装だって自分流にアレンジするのが上手♡和装に洋風のブーケやヘッドドレスを合わせたり、チャペル式だけど和装にしたり、「和洋折衷スタイル」もアリなんです♡イマドキウェディングは、以前に比べると自由度も高くなっているので、和要素をお二人流に取り入れるのも素敵ですね。

259583964

卒花Yさん(30代)

インスタで、和装にドライフラワーのブーケや洋風のヘアスタイルを合わせている投稿を見つけて、自分の結婚式でも取り入れたい!と思って真似しました。「こんなオシャレな花嫁さん見たことない!」と友達にも好評で、とても嬉しかったです♡

卒花さんの当日コーデが参考になる!

卒花レポを頂いている卒花さんの中にも、当日和装を選ばれている方がたくさん!ドレスにはない華やかさもあってとっても魅力的!!色打掛は色や柄もとっても豊富で、カラードレス同様個性が出やすいお召し物です。ヘアスタイルや着こなしなど、当日コーデの様子も是非参考にしてみてくださいね♡

卒花レポ201807パレスホテル東京

↑この卒花さんのレポを見る♡

↑この卒花さんのレポを見る♡

↑この卒花さんのレポを見る♡

卒花01

↑この卒花さんのレポを見る♡

 

和風のウェディングアイテムを使おう!

和装するなら、和の演出を取り入れてみましょう。和装にぴったりの演出やウェディングアイテムを使って、和婚を盛り上げちゃいましょう♡♡ペーパーアイテムやウェルカムボード、結婚証明書に両親贈呈品のような当日アイテムにも、和柄や和テイストのものがたくさん市販されているので、是非チェックしてみて!

席次表完成品オーダー「凛華」
参考:「凛華(りんか)」席次表完成品オーダー(入力印刷込み)

即日出荷和風ウェルカムボード
参考:【すぐ届く!即日出荷】おしゃれ和風ウェルカムボード

扇子型結婚証明書「紫音(しおん)」(スタンド付)
参考:扇子型結婚証明書「紫音(しおん)」

結婚証明書ジュリア
参考:ゲスト参加型結婚証明書「凛華(りんか)」

子育て感謝状「メモリアルブック」えらべるデザイン≪和≫
参考:子育て感謝状「メモリアルブック〈和〉」

 

和婚にオススメの演出とは?

せっかくだから、和装にぴったりの演出も考えてみたいですよね。卒花さんたちのアイデア、是非参考にしてみてください♡

卒花Kさん(30代)

結婚式は和婚で!と決めていたので、和装や演出も「和」の要素を意識してこだわって選びました。その結果、全体的に統一感も出て、満足のいく結婚式になりました。洋式の結婚式に行き慣れているゲストには、和婚が新鮮だったみたいで「今までで一番よかったよ♡」とこっそり教えてくれて、とても嬉しかったです♡

ケーキ入刀ならぬ饅頭入刀

会場に合うように、結婚式のコンセプトを「和」で統一していたので、通常ならケーキ入刀にするところを「お饅頭」で代用。とってもユニークなアイデアですが、和婚にはぴったりですよね♡

卒花03

日本酒の鏡開き

こちらのカップルは、ケーキ入刀の代わりに鏡開きを行って、開いた後は、樽の香り付けをしていただいた冷酒を振る舞ったそう。ちなみに、鏡開きの際の中身はお水に差替えてあるそうですよ。なるほど、そういう手がありますね!参考になります。実際に、お二人は跳ね返りを浴びて、その重要性を身をもって知ったそうですよ。

卒花レポ201807パレスホテル東京

手作りの折り鶴シャワー

和装にあわせて手作りされたという折り鶴シャワー。和装での結婚式に映えるとっても素敵な演出ですよね♡

卒花04

折り鶴を折ってる時間がないけど、そのアイデア真似してみたい!と思われた方にオススメのアイテムありますよ♡

折り鶴シャワー
参考:折り鶴シャワー(500羽入りアソート)

和風の手毬ブーケ&リングピロー

和婚アイテム、思う通りのものが見つからない時は、DIYで手作りする人も意外と多いよう。こちらもリングピローは新婦のお母様作、ブーケは新婦様作だそう。もはやプロのクオリティですよね♡

卒花05

 

改めて感じたい和の良さ♡

いかがでしたか?改めて見てみると、日本ならではの「和のおもてなし」って本当に素敵ですよね。結婚式はやっぱり洋風で!と思っていた人も、和風ウェディングに対して少し見る目が変わったでしょうか?今やすっかりモダンでスタイリッシュな和風ウェディングも確立されているので、もしかすると想像以上に自分好みのウェディングスタイルに変わっているかもしれませんよ。

このページに登場した”買える”アイテム

 

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事