やっぱり実用品が一番!両親ギフトにぴったりなお花付フリーカップを発見!

結婚式は2人の門出をゲストに祝ってもらう特別なイベントですが、当日まで育ててくれた両親へ感謝の気持ちを伝えるシーンでもあります。そんな結婚式では、両親ギフトを贈るという新郎新婦多数!ギフトの内容例はいろいろありますが、今回おすすめするのは実用性のあるアイテムです。「せっかくならプレゼントしたあとも活躍の場が多いものを贈りたい」そんな新郎新婦に向けて、おすすめのアイテムをご紹介します。両親ギフトに関する体験談にも注目してくださいね。

結婚式の両親ギフト体験談!おとうさん&おかあさんの感想は?

まずは結婚した子どものいるおとうさん&おかあさんに聞いた、両親ギフトに関する体験談を見てみましょう。

息子の結婚式では、両家それぞれに子育て感謝状がプレゼントされました。息子からのメッセージや家族の思い出の写真が入ったとっても素敵なプレゼントなんですが、ちょっぴり困ったのは結婚式のあと。しばらくは飾っていたものの、しまったらもったいない気がするし、いつまでも飾っておくのは…と。友達が家に遊びに来るたびに“素敵なプレゼントもらったんだね”と褒めてもらえるほどいいプレゼントなんだけど、しまうタイミングが難しいのは悩みどころですね

娘にプレゼントしてもらったウェイトドール、ありがたいしとても可愛いんですが…飾る場所に困っています。ウェイトドールはそれなりに大きいサイズで場所を取るし、結婚式らしくウェディングドレスとタキシードを着用。わが家は昔ながらのつくりの家なので、和風インテリアになじまないし、床の間に飾っても違和感があります。せっかく娘にもらったんだから飾りたいと思うけど、唯一リフォームして洋室にした寝室にしか飾れないのは残念です

結婚式で息子や娘からプレゼントをもらってうれしい気持ちと同時に、“○○なところに困った”という感想を持つケースもあるようです。両親ギフトを選ぶときのポイントは、プレゼントしたあとのことも考えること。両親の好みに合わせることと実用性の両方を意識して選べば、このようなケースをきっと避けられるでしょう。

注目の両親ギフト!実用面も特別感もばっちりのお花付フリーカップ

「実用性のある両親ギフトを選びたいところだけど、せっかくの結婚式だから特別感も重視したい」そんな新郎新婦に特におすすめのアイテムをご紹介!使って良し、飾って良しのお花付フリーカップの魅力に迫ります♡

名入れアクリル木箱フリーカップフラワー<洋>

参考:名入れアクリル木箱フリーカップフラワー<洋> 

ペアで使えるフリーカップとフラワーのギフトセット。木箱に入った高級感のある見た目のアイテムからは、結婚式の両親ギフトにふさわしい華やかさを感じられます。ケースはあたたかみのある木箱、天面は中身が見えるアクリルプレートになっているので、中身が見えて贈答シーンにばっちり映える♡

フリーカップは鮮やかに発色するパール漆塗り仕上げ。熟練した技と経験を持つ職人が、何度も塗りを繰り返して仕上げた逸品です。結婚式らしい高級感や上品さのある見た目も魅力ですが、手にしっくりなじむ大きさにも注目!温冷・和洋どちらもOKの日常使いしやすいフリーカップです。

フリーカップ自体は無地のデザインで、ケースのアクリルプレート部分に文字を入れられる仕様になっています。ケースにセットすると文字が浮かび上がったように見えてきれい♡

アクリルプレート部分に入れられるのは、“Special Thanks”の文字と絵柄、挙式日、新郎新婦の名前、感謝のメッセージです。定型文のメッセージはもちろん、自分の言葉で感謝の気持ちを伝えられる無料のオリジナル文も選べますよ。

ケース自体に高級感があるので、中身を取り出したあとに宝箱として使うのもOK!結婚式で使った思い出の品の保管に、好みの花を追加してインテリアアグッズにするなど、アイデア次第でいろんな使い方ができます。

フリーカップといっしょに入っている花は、時間が経っても美しい状態が続くアーティフィシャルフラワー。ケースから取り出して飾ることもできるので、インテリアグッズとして活躍します。手持ちのフォトフレームや時計のそばに置けば、インテリアのアクセントになりますよ。

名入れアクリル木箱フリーカップフラワー<洋>

created by Rinker

まだまだある!実用性のある両親ギフト

お花付フリーカップ以外にも、実用性のある両親ギフトはいろいろあります。ここではその他のおすすめアイテムをピックアップ!

夫婦箸

感謝状×箸カットデザイン「リーフレッド」

参考:感謝状×箸カットデザイン「リーフレッド」

結婚式の両親ギフトの中でも人気の高い夫婦箸。“幸せのはし渡し”という意味を込めた、長く使える縁起物です。夫婦箸を両親ギフトに選ぶときのポイントは、結婚式らしいデザインとメッセージの要素。物によってはオリジナルのメッセージを入れられます。箸置きがセットになっている、両親が普段使いしやすい長さや太さ、という部分にも注目してみましょう。

時計

フォトクロック

参考:「 フォトクロック 」 両親へのプレゼント

使いやすさを重視したアイテムなら時計がおすすめ!こちらのように、思い出の写真を全面にプリントするアート性の高い時計ギフトもあります。両親ギフトとして選ぶときは、両親もいっしょに映った家族写真が◎。「人物が写っていると飾りにくいかも…」そんなときは結婚式のロケーション撮影のような、風景のみの写真を選ぶといいですよ。

フォトクロック (オリジナル文字盤 写真入り時計)

created by Rinker

フォトフレーム

フォトフレームフラワー子育て感謝状(ブラウン

参考:フォトフレームフラワー子育て感謝状(ブラウン)

結婚式の両親ギフトにフォトフレームを選ぶときは、結婚式らしさはもちろん受け取った両親が飾りやすいかどうかに注目してみましょう。こちらのデザインの特徴は、華やかさのあるたっぷりのアーティフィシャルフラワーと、デザインを引き締めるブラウンのフレーム。フレーム部分の色味が違うだけでも飾ったときの印象が異なります。両親の自宅が和風のインテリアなら、和風デザインのフォトフレームを選ぶのがおすすめですよ。

フォトフレームフラワー感謝ボード(ホワイト)

created by Rinker

便利家電

両親の日々の生活をサポートする便利家電もおすすめアイテムのひとつ。両親からリクエストがない場合でも、日々の暮らしをイメージして「これがあると便利なはず!」と思える家電を選びましょう。ただし、大きすぎたり重すぎたりする家電を選ぶときは、目録で贈るようにしてくださいね。

お酒

両親がお酒好きなら、生まれ年のワインや古酒をプレゼントしてみて!自分たちではなかなか買わない“ちょっぴり高級なお酒”なら特別感ばっちり。結婚式のあとに、夫婦で思い出を振り返りながらお酒を楽しむ…そんな優雅なひとときをプレゼントできます。お酒選びにこだわるのはもちろん、ラッピングにもひと工夫してみましょう。

もらってうれしい&使える両親ギフトを贈ろう

実用性のあるアイテムを結婚式の両親ギフトに選べば、式が終わった後もアイテムを使うたびに思い出がよみがえります♪今回おすすめした両親ギフト例を参考にしながら、「両親はどんなものが好みかな?」「使いやすいのはどれだろう」と両親が実際に使うシーンをイメージして選んでくださいね。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事